幼稚園時代「何組」でしたか?

甥のことで相談です。
彼の性格についてですが気になるので質問したいと思います。小学生のころから人付き合いが上手なほうではなく人にからかわれたりすると泣き喚いて訴えるようなところがありました。子どもだから、とそのときは思っていたのですが、高校生になってもそれが続きました。家でもちょっと物事がうまくいかないと泣き喚き、俺はどうせのうなしの役立たずだ、とか死んだほうがましな人間なんだとか言い出します。子どものころはまだまだ幼いから、と思っていたのですが最近注意してみているとそのようなことを言い出したときの目つきがいつもの彼の顔とまるで違っていて怖いのです。それと先日親しくしていた伯父がなくなったのですがその際も涙ひとつ見せずなんだか人事のような顔をしておりそれも不気味に思えました。現在は専門学校に通っているのですがこのまま数年後に社会人として働いていけるのかとても不安です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご心配ですね。
あまり無責任なことは言えないのですが、
小さい頃からというお話でしたら、甥御さんは発達障害なんじゃないでしょうか。

私には小学生の姪がいますが、姪は発達障害のアスペルガー症候群と診断されています。
普段でも風変わりな子ですが、
気持ちが高ぶったりすると自分の感情を
コントロールすることがまったくできなくなり、
泣き叫び色々なことをわめきちらします。
要するに、その時に思いついた事を口に出して言うのです。
普通だったら、頭の中に浮かびはするものの口には出さない事って
たくさんありますよね?
口に出さないだけで、「自分ってなんて役立たずなんだろう」と心の中で思って自己嫌悪に陥る事ってありますよね?
そういう事を、感情のままに口に出すんです。
しかも、自分自身を卑下する言葉だけならともかく、相手に対して思ったことも口に出してわめくんです。
相談者さんの書き込みを読ませて頂いて、姪と似ていると
思いました。

下に大人のアスペルガーの特徴を書いたサイトを貼り付けました。
もしかしたら甥御さんのお母様も悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。
どうしてそうなのか、という事が分かれば、すっきりすることもありますよね。
見当違いでしたら大変申し訳ないのですが…ご参考までに・

参考URL:http://www.kineyafudousan.co.jp/nikogaoka/kokoro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。URLも大変参考になりました。読み進めていて当てはまるところもあるのですが、そうでないところもありなんともわからないのですが何しろ普段はいたって普通の子ですので正直皆様からの書き込みを見てかなりショックを受けております。学校ではその泣いたりしたところをみたクラスメートからは執拗にいじめを受け嫌な思いがつのっていたのですが学校を休むこともなく、自分の楽しみや生きがいを部活動に向けキャプテンになり活躍したり。そうかと思うと前述のように家では泣いたり。ただ幼少に両親が離婚しその後は母が仕事中心だったためおばあちゃんっこで育っていました。で泣くのは大体そのおばあちゃんの前が多いです。どちらにしても感情のコントロールがうまくできていないのは確かです、がなにしろ母親は私ほど深く考えていないのでどのようにいって病院に連れて行けばいいのか悩むところです。

お礼日時:2006/04/03 21:46

たびたびすみません。


先ほど貼り付けたサイト内下の方に
「アスペルガー症候群・思春期の子どもたち」というのが
リンクされています。
それ、読んでみてください。
どうでしょうか…
http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/wed/40128.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/wed/40128.html
    • good
    • 0

これは、多分、小さいときに泣いてごねたりしたときに、何かを買ってもらったとかあったのではないでしょうか? 病気というよろも、泣けばなんとかなるとか、自分の自己主張が、泣くという行為になってしまっていたのかもしれません。

ちいさいときに何度かそのようなことで、自分の思い通りになったことから、それを今も引きずっているかもしれません。自分を卑下にすることで、自分を主張しているかもしれません。これからうまくいくかどうかは、わからない部分です。世の中自分の思い通りになるとは限らないので、自分の思い以外になったときに、やさしく問いただす必要があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それも一理あると思います。母親しかいなく仕事中心であまりゆっくり話を聞かないので母親に対しては不満だらけ、おばあちゃんっこでおばあちゃんに甘えたり不安なことや不満を爆発させることが多いです。今後も気をつけて見ていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:49

精神病というか、狂ってるっていうか・・・。


今とてもメンタルの治療が必要な時期になってるんだと思います。
本当はもっとずっと前に受けていたら今そのような状態は少しは改善されてたでしょう。
なるべく、近くの精神科ないし心療内科に診察させてあげてください。
診断(病名)を受けるのはそれからです。

念のために、質問からしてジャンルはメンタルの方に書き込むべきだったかと思います。
    • good
    • 0

精神病???


病院にいけばそう診断してくれるでしょう。

というか、

その甥がは一般的に狂ってるよね。
はやく病院に行って、適切な処理を行うとともに、余裕があるなら親戚として他人に迷惑をかけないような最善な処置を行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!