海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

もしも私が甘いことを考えているのだとしたら、どうぞお手柔らかにお返事をいただければ幸いです。今の派遣先でお仕事を始め、4年目になろうとしています。
あまり派遣を使い慣れていない職場だからだとは思うのですが、社員さんとの違いが全く分かりません。金融機関でのお仕事ですが、責任のかかり方、お休みのいただき方、残業の時間は社員の方と変わりません。ノルマが有り、現金の元締めもやっています。混雑時はお昼休みもそこそこに、その分時給につけるなんてもってのほか。(派遣会社側は、もちろんあ「ちゃんとつけてください」と言いますが、職場の上司が良い顔をしないので、出来ません)それに引き換え、勿論ボーナスはなし、時給アップはなし、交通費はなし。これらに関しては、納得している上での契約なので仕方がありませんが、最近、皆さんは、どのような気持ちでお仕事をされているのかなあ。と思いはじめました。出来れば、派遣会社でお仕事をされていらっしゃる方のお考えも伺えたらと思います。

A 回答 (4件)

私も社員とまったく同じ仕事、いやへたしたらそれ以上仕事しています。

「派遣だからこれぐらいできて当たり前」と思われていますからそれに答えています。だから会社ではそれなりに言いたいことも言わせてもらえるし融通もつけてもらっています。
私が派遣の仕事を選んだのは一人暮らしで普通に人並みに生きてくためです。普通・人並みは基準があいまいですけど私は友人たちと同じレベルになりたかった。(実家住まいの)お金がなくて食事を抜かなくてもいい生活、デパートで洋服を買いたい、一年に一度くらい旅行に行きたい、たまには飲みに行きたい、週末は友人とお金を気にすることなく遊びたい(映画見て、値段確認しなくても普通の料理店でご飯が食べれるぐらいの)、週末は休みたい。
派遣になる前は土日もなく働いて事務所に3日泊り込んだこともありました。睡眠不足で電柱にぶつかるようなコントじみた生活でした。もらえる給料は家賃に半分持っていかれ遊ぶなんてできませんでしたから。大好きな映画を見に行く暇も金もなかったです。(^_^;)
だからボーナスなくとも月々の給料が潤っているほうが私的にはらくなんですよね。今はボーナスがカットされてる会社も多いですし年収にしたらかわらないと思います。
会社によるんでしょうけどね。派遣の担当者に言って時給の交渉なんかしてもらってもいいのでは?その会社でどうしても質問者さんにいてもらいたい場合交渉に乗ってくるかと思います。交通費くれるとかね。
私は前の会社を(派遣で行ってた)辞める際時給を上げるから残って欲しいと言われました。(その前に担当者が時給交渉し失敗しているのだが)
お互いがんばりましょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にも記しましたが、同じ職場、初めての派遣でのお仕事と言うことで、私自身、初心を忘れておりました。確かに私も、言いたいことを言い、ある程度の自由は認めていただいております。それに慣れてしまっていたのでしょう。全く基本的なことを見失いかけておりました。心が洗われた感じです。もう少し、頑張ってみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/04/06 20:59

都市銀に2社行きましたが・・・


パートさんや契約社員は大事にされるが、派遣は大事にされないで常に喧嘩売られる現場もある。
残業や引継時間の賃金トラブルが多い業界ですね・・・
10年派遣してますが・・・利用者世代が変わって、常識が全く違ってきましたね・・・
職安が実質機能していないから、派遣会社のおかげで、ある程度安全な職場に勤務出来ているんだな・・・と感謝しています。
小さいお子さんがいらっしゃる方には、助かる場合もあるんじゃないかなあ・・・
マージン取られ過ぎない様に、経理事務の勉学は欠かしてないですが、汗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinjou様からのお返事を読みながら、ある種、金融業会が独特なのかなあ。と、改めて思い知らされました。でも、おかげさまで、少しすっきり致しました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/06 20:50

私は3社目ですが、どこでも、社員以上には大変ではありませんでした。

1社目と3社目は社員は徹夜は当たり前、休日出勤も多いという会社でした。2社目は一部の社員よりは働いていたと思いましたが、その代わり、飲み会や各種イベントなどに参加しなくても済みました。
職種は専門職です。専門職なので、雑務よりもその仕事が優先になるので、他の仕事をするように言われることはあまりありません。仕事の浮き沈みがあり、暇なときもあります。
昼に仕事させられることについて、上司がいい顔をしないなんて、ロクでもないと思うのですが、いかがでしょうか。本来、労働基準監督署に訴えられる内容です。派遣会社が処理すべきことではありますが、そういうことを曖昧にしておくと、どんどん派遣先が付け上がります。
社員と同じ仕事をさせておきながら待遇は良くないというのは、辛いですよね。社員と違って契約期間ごとに辞めるチャンスがある、責任は結局は社員、というところが、派遣の特性でしょうか・・・
交通費は出ないので、できるだけ自宅の近くで探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3社目ですか。。。私は初めての派遣で4年目になるので、なんとも自分の状況が良く分からずにおります。結局、比べられるところが無いので、甘えも出るし、不満も出るのでしょう。そういった意味におきましても、ご意見、大変参考になりました。いろいろな思いで、さまざまな環境でお仕事をしている方がいらっしゃるというのは、非常に励みになります。有難うございました。

お礼日時:2006/04/06 20:55

派遣社員なら現金を扱ってはいけないと思います。


何かあったときに責任が取れないと思いますので、
きっぱりと断るべきでしょう。
キッチリと、線引きしてもらったほうがいいですよ。

自分では言いづらいと思いますので
派遣会社に言うか、派遣専門の相談口に相談しましょう
http://allabout.co.jp/career/careerhaken/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのは初めて知りました。と手もビックリしたのと同時に、心強く思いました。教えていただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2006/04/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報