dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある知人の家庭の話ですが、半年前に妻が夫と合わなくて、子供(1歳)を連れて家出をしたそうです。
親戚の話だと、ある母子寮に入寮しているそうですが、偽った理由で母子寮に入っているらしいです。
知人の夫に確認したところ、DVで逃げているとの事ですが、そのような事実は無く事実無根とのことです。
母子寮に入ったら、非常に楽な生活ができると言う怠け心で入ったということです。
このような場合、どのようにしてこの母子寮から退去させることができるのでしょうか?
人事とは思えないので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

母子寮に入るには、入れるだけの要件を満たしているという事です。


それをどうして退去させる必要があるのですか?

DVに関しては、身体的な暴力だけではなく、精神的な暴力も含まれているのですよ。
何も理由がなく、1歳のお子さんを連れて、家を出られると思いますか?

人には誰でも生きる権利はありますよね。
彼女はただそれを行使しているだけでしょう。

知人にそんなうわさを広めるような人(親戚)が相手だからそこまで追い詰められたのではないですか?

私は前夫の弟の暴言で、PTSDとなりました。
人の心はそれほど繊細で、平気で傷付ける無神経な人が多いのです。(故意も含めて)

そっとして置いてくださいね。
貴方には無関係で、夫婦の問題です。
もしあなたに出来る事があるとすれば、夫に早く離婚をさえることだけでしょう。

この回答への補足

補足説明です。
すでに離婚しているようですが、子供の親権は夫にあるようです。

補足日時:2006/04/04 07:44
    • good
    • 2

噂は噂でしかないのですから、静かにしておいてあげてはどうですか?


親戚が他人のあなたに身内の恥を晒すとは思えませんし、知人の旦那さんにしても噂話で聞いた話しているだけかも知れません。
真偽はともかく、家出して母子寮に入ったから楽な生活が出来るという言葉には、あなたにそう話した方の悪意を感じます。
確かに普通に自活するよりは楽ですが、正確には家賃面や仕事面で助かるという意味だと思います。実際、1歳の子供を抱えて働くには、まず保育園に入れる事になりますが競争率は高く、中々入れないのが実情です。私設の保育所に預ければ高い保育料を取られ。それらが家賃・生活費・光熱費と重なれば…ひと月に幾ら稼がなくてはならないのか大体お分かりですよね?
女性が突然働き出しても、男性の様には収入を得られません。子供がいればフルで働く事自体が出来ません。
仮に、収入が無くて母子寮入所中の費用が掛からないとしても、子育てに追われ、自由とお金に制限があるのには変わらないのですから、それが幸せと思う方はまずいないと思います。

>非常に楽な生活ができると言う怠け心で入った・・・
親戚というのは、どちらの親戚の話でしょうか?
当の女性の旦那さんの血筋の方なら都合の悪い話はしないと思います。
どれも人伝の噂話ばかりのようなので、実情を何も知らない事を察するに、当の知人の女性とはあまり親しくないようですが、噂だけで行動はしない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うそをついて母子寮に入っていることについて問題あるのでは?

お礼日時:2006/04/04 07:50

何でそんなに退去させたいのでしょうか?



嘘の理由は感心しませんが母子の生活は決して楽ではないと思います。
施設側が問題なく受け入れているのなら、第三者が口をはさむべき
問題では無いかと思います。

どうしてもというなら、その知人の夫に証言でもさせてみれば良いのでは。

この回答への補足

うそをついて母子寮に入っていることについて問題あるのでは?

補足日時:2006/04/04 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています