今春、中1になる娘の学習塾を探しています。
川越、所沢、狭山、入間あたりで評判のいい塾&ダメ塾がありましたらお知らせください。
具体名を挙げていただければ幸いです。
電話、DM、新聞広告等、情報が多すぎてわけがわかりません。
中学入学と新指導要領の開始年が重なり不安もあります。

一人娘で、公立中へ進みます。
高校進学については、私立(都内、県内)、公立でも今のところはこだわりは、ありません。
 現在は、進研ゼミ、絵画、パソコンをやっています。

A 回答 (2件)

すみません、関西人なので、一般的なヒントだけで、個別情報については地元の方におねがいします。

ただ、有名校に受かりたいのか、自分の不得意なところを克服したいのか、得意なところを伸ばしたいのか、勉強の面白さを教えてもらいたいのか、目的によって、塾の評価は様々です。
    • 0

ここで○○塾はダメ、なんていうと問題がありそうですが、

ヒントとして、新聞などの求人広告をみて、しょっちゅう登場するような塾はダメである。講師の「出入り」が多い塾というのは講師にとっても居心地が悪いわけで、そういうところで生徒のほうも居心地がいいはずがない、という理由。

「塾年鑑」なんてのが、以前、本屋にありましたが、今でもあるかな(?)。
ただし、その本自身が述べているのですが、ほんとうにいい塾、というのは何も宣伝せず、生徒・親の知り合いなどの評判だけで紹介してもらっているから、著者自身が見つけられていない、ということです。

塾も、求めるものにあわせないといけないので、一概に「どこがいい」とはいえないと思います。(ダメ、はだいたい誰にもダメでしょうが)
自身で進研ゼミをしっかりやれているなら、とくに有名校をねらう、というのでなければ問題ないように思います。(私は昔ベネッセ=当時は福武書店のバイトをしていたので、いちおう支持はしておきます)
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
nozomi500さん、私も、福武が九段にあったときから知っています。もしかしたら、貴方とはどこかでお会いしたことがあるかもしれませんね。(あまり詳しくは書けませんが、これでお察しください。)
ですから、通信教育については、少しばかり詳しいのですが、塾についてはお手上げです。
口コミの威力も知っていますが、いろいろとしがらみがあるところでは、本音が聞けません。 
求人広告も、塾名とは別の名前で募集していることもあり難しいものがあります。
そこで、貴方、御自身の経験から、具体的な塾名を教えていただけると幸いです。
いろいろと、差しさわりがあるでしょうから、お勧めの塾はそのまま、ダメ塾の場合は、イニシャルででも・・。