プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の場所で同じ質問をしましたが、カテゴリーが少しずれていたのかレスがないのでここでもう一度質問させていただきます。
今、茨城在住です。しかし、高校入学と同時に東京に住む予定なので、高校も東京の学校が希望です。しかし、茨城で通っている塾の偏差値、茨城統一テストの結果は、68。ですが、育英社の全国模試や、東京の駿台模試、通信教育でやっているZ会の模試だとすべてがびっくりするほど結果が違います。それぞれがまったく違う結果が出るため、どれを基準にしたらいいのかまったく検討がつきません。Z会では、実際の偏差値と、10くらいの偏差値の差がつくことがありますと言っておりますが、茨城統一テストと比べると、下手すると20くらいの偏差値の差がついてしまいますので、本当に判断に困ります。地方から東京への受験をされた方、もしくは塾関係者の方のお話をお聞きしたいです。模試によって難易度がまったく違いますよね。どこの模試を基準にしたならば妥当に判断できるのか、そのほか地方から東京の学校に受験する際になにか心にとめておいた方がよい点などあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

千葉と茨城を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。



結論から言うと、それは当たり前ですよ。模試は「狙う高校によってレベルを変える」必要があるんです。

茨城統一テスト=茨城県立高校用の模試
Vもぎ=千葉県立高校用の模試
Wもし=都立高校用の模試
育英社=全国に当たり障りがない主に公立高校に主眼を置いた模試
Z会模試=難関私立国立用の模試
駿台リンデン模試=超難関私立・国立高校用の模試

です。志望校によって変えるべきですね。例えば、江戸取狙いだったらZ会か駿台です。土一・水一・竹園狙いなら茨模試、取手の人で東葛・県柏狙いならVもぎってな感じでしょうかね。

この回答への補足

vもぎ、受けさせようかと思っていたのですが、千葉県立高校用の模試なのですか?ちょっとびっくりいたしました。狙う高校によってレベルを変える必要があるというのは、確かにそのとおりですね。息子の場合、第一志望は都内の私立ですので、やはりZ会か駿台で判断するしかなさそうです。

補足日時:2006/07/06 21:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまりにひどい結果が出たので、
少々焦って質問いたしましたが、合格可能校を見れば東京における
偏差値も大体このあたりだということがわかりました。

お礼日時:2006/07/17 11:18

はじめまして。



模試の偏差値がばらばらなのはやはり受験する母集団が違うからではないでしょうか。

例えば、駿台模試は駿台の塾生はもちろんの事、他の有力な塾の生徒がこぞって受けに来ます。そうすると自ずとレベルが上がってくるから偏差値が低く出るのではないでしょうか?!
僕は駿台模試と某進学塾のテストしか受けた事がないので他の塾の事は余りいえないんですが、志望校のレベルに合わせて模試を受けていけばいいと思います。

首都圏の難関国私立志望なら駿台模試は必須でしょう。大体この模試の受験生が本番の試験にもいることでしょう。また都立高校・中堅私立はその他の業者テストでも十分だと思います。
 
長々とごめんなさい。 受験頑張ってください!!
    • good
    • 1

僕は去年高校受験をしましたが、W模擬が良いと思います。

W模擬は都立高校・私立高校両方の判定ができますし、一番正確だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!