今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

私もこんな症状体験しました。
現在31歳になる男ですが、ちょうど12年前の朝いつもの満員電車のJRに乗って学校に通う途中でした。その日は特に体調も悪かったわけでもないのに、電車に乗っている途中で急に今まで体験したことのない、気が狂いそうな気持ちになりました。心臓がドキドキして・・・自分でもよく覚えていないんですが、体が痙攣しているような感覚にとらわれて、とにかくこの電車の中から脱出したい気持ちでした。

たかが1~2分くらいの出来事でしたが、心身ともにとても疲れた感じでした。自分は死ぬんじゃないのか?気が狂ってしまうのじゃないのかとほんとに思いました。

それ以来満員電車は乗れなくなり、時間を30分早めて通学しました。また、満員電車に乗ったらおんなじ症状が出るんじゃないのかといつも不安でした。こんな気持ちは実際に体験した人じゃないと絶対にわからないと思います。
だから、あなたの気持ちが痛いほどわかります。

最近わかったことなんですが、これは「パニック障害」という症状で決して病気でもなんでもないということです。
精神や内蔵なんかに病気を持っていないのです。

あなたがこの症状かどうかは決め付けれませんが、参考までに詳しく説明しているホームページがありますので一度見てみてください。

僕もあなたがよくなるように応援しますので、また何かあったら報告してくださいね。一人でくよくよ悩んではだめですよ。

http://www.paseri.ne.jp/fishbone/

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。私と同じ経験をしている人って結構いらっしゃるんですね。半年くらい前は今より30分以上早い電車に乗っていましたがめちゃくちゃ混んでました。全然変わりないです。時間差通学も自分にとっては出来ないからなんだか駄目ですね・・・。私の気持ちがわかっていただけて本当に嬉しいです。気持ち悪くて家に帰れば、家族も友達も彼氏もみんな心配してくれて・・・。私は本当に幸せです。でも満員電車でここまで悩んでいるとは思ってもいないと思います。私は本当に弱い人間です。強がってはいるけど、本当は根っからのマイナス指向人間で自分でも嫌なんですけど、治せません。中学の時の親友はみんなプラス指向人間ばっかりで、本当に羨ましかったです。自分は弱い人間で情けないです。

お礼日時:2002/01/29 00:09

 わたしの意見は具体的な解決にはならないのですけど、元気づけ程度に聞いてくださいね。



 saitamakkoさんは、人間は満員電車に平気で乗れるのが当たり前で、「自分は他の人のように満員電車に乗れない弱い人間だ」なんて考えてますか?それは違いますよ。

 結論からいえば、saitamakkoさんの方が正しい反応で、満員電車に平気で乗っていられる方が病んでます。

 満員電車って、人間にとって本来とてもストレスのかかるよくない状態なのです。
 平気そうに乗ってる人々にしても気がつかないうちに負担がかかってるものなんです。

 なのに何故平気でいられるのかといえば、「生活するために満員電車にのるのはしかたがない」と当たり前のように考えてますから、無意識にその事実に気づかないように自己防衛のバリヤをはって乗っているんですね。

 わたしからいわせれば、満員電車に乗らなければならない、言い換えれば、とても体に悪いことをしなければ生活できないことが「当たり前」としか考えられない人たちのがほとんどだという社会そのものが病んでるのだと考えます。

 精神が傷ついたり、体調不良で弱った時には、バリヤをはれる力がでず、気づかずにたまったストレスが限界になり、saitamakkoさんのように拒絶反応をしてしまいます。そこで初めて「実は満員電車はとても負担なのだ」ということに気がつくのです。

 でも、「負担だ」と気がついた状態こそが人間としては本来の「当たり前」の反応なのであり、それに気がついた以上、体と心はこのストレスの中にいることを拒否し、拒絶反応としてあらわれるわけです。

 ですから、「満員電車にのれるようにならなければ」と考えて無理に乗って慣れようとしたりしないほうがいいのです。限界のサインを無視すれば、ますますひどい状況が起こります。

 決して自分が弱いなどと考えないで、満員電車からはなれて心と体を休めましょう。
    • good
    • 7

こんにちは。

たいへんですね…。
毎日の小さなストレスが積み重なってのことと思います。
でもとてもしっかりとした文をお書きになっていて、学校は好きとも
おっしゃっているので、まずはゆっくりリラックスする時間を多くとる
ことで良くなるかもしれないと感じます。

周囲にはいい反応をくれる人々がいるのですね。
つらくなったときに、大泣きできる場所があるのはとてもいいですね。

つらくなったときのことを読んでみると、関連するのがすべて男性であり、
新聞の音が嫌とのこと。社会的な権威とか、成人男性とか、について
あなたが恐怖感を覚えているのかもしれません…。
安心できる環境の中で、思い当たることを少し考えられそうなら
考えてみてもいいかも知れません。とはいえ、つらくなったら、そのまま
ひとりで考え続けるのは体と心によくありませんから、必ず誰かに
助けを求めてくださいね。

ご家族の男性や彼氏といい関係を築けているのなら、その人たちに
ご自分の不安を訴えてみてもいいかもしれません。そのことについて、
安心できるような反応をもらえるかもしれないから。

純粋に満員電車をどうしても避けたいということなら、たとえばあなたが
大学生ならば、アパートを借りることもできそうですね…。
とはいえ、それでよけい不安が増えるパターンもありますので、
あなたがどうすれば自分が一番楽なのか、考えて、周囲の方々とも
相談なさるといいと思います。
    • good
    • 3

あらら・・・・満員電車の事は経験がないので分かりませんが、バイト先のお客さんにつきまとわれてっていうのは、似た経験があるので。

。。。
嫌なもんですよね。
ああいうのってストレスたまるし、自分は被害者のはずなのにどんどん落ち込んでいくんです、何故か。
理屈の通用しない人間と否応なしに関わっていると自分の感覚の方が混乱してくるんですよ。
それに・・・これを認めるのは嫌だけどナイフなんか出されたらどうしようもないとか考えると段々かたまってくるというか、どう手を打っていいのか分からなくなってくるんです。
彼氏さんは遠い所にいるみたいだけど、電話でもいいから愚痴ってみたらどうでしょう?
心配をかけるとか思うとつい、黙ってしまいがちですが心配してもらえるって事が安心=ストレス緩和につながると思います。
彼氏さんの他にも友達とか、saitamakkoさんを心配してくれる人に愚痴って、『その男、おかしいって!!』って一緒に怒って発散しましょう。
そうやって色んな感情を身近な他人と共有する事が気持ちの余裕につながります。
あなた自身に余裕がなくなると、余計相手をつけあがらせてしまいます。

弱っている時には誰でもマイナス思考になります。
誰だって弱っているときには何かの形で他人が必要なんだから、ちょっと甘えさせてもらって、人の手を借りちゃいましょう。
つきまといがエスカレートするなら、様子次第では、地元の警察に相談して下さいね。
    • good
    • 2

私は専門家ではないので、軽く聞き流していただければいいですが、以前ビデオで、幼児に対して次のようなことが行われていました。


幼児に対して無理やりぬいぐるみを押し付けるとその幼児はそのぬいぐるみが嫌いになるかどうかをみるものですが、やはりその幼児は次第にぬいぐるみを見るだけで毛嫌するにようになります。
あなたにもそのような経験があったのではないでしょうか?通勤電車のなかには人間がたくさんいるという特徴がありますからそもそも人間に対して嫌悪感を持っているのかも知れません。
そういう場合には、やはり常識的に考えると、長い間かけて、嫌悪感を徐々になくしていかないとだめだとおもいます。
以前、多重人格の人をテレビで放送していましたが、精神科はほとんど頼りにならず、家族の献身的ケアだけが頼りのようです。
薬に頼るといっても薬には耐性ができてしまうものがあるようですし、あまりいい話は聞きませんね。
ちなみにわたしも満員電車を毛嫌する気持少しわかります。満員電車のなかには人がたくさんいるからストレスがたまるし、みんな結構ムカムカした顔で乗ってます。すっきりした顔で乗っている人の方が珍しいような気がします。
また、地方から東京に引っ越したような場合には特に人だらけの駅なんかは嫌悪感を覚えるのではないでしょうか?
東京周辺の駅には人が多すぎますから。
自分が情けなくなってしまったときなんかは、他の人の欠点や弱点などを思い浮かべるといいとおもいます。
例えば、とても有名で優れた人が、思いがけない挫折をしたなんてことは良くあるはなしです。
例えば堀井選手なんかはオリンピックでプレッシャーのあまり泣いてましたし。このケースなんかも一流選手としてあるまじきことだとおもいますが、超一流の人も精神的な弱さを持つ例だとおもいます。
変な話ですが、そうした事例をなるべく情報収集して
自分が普通であるという認識を早く持って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。本当に親身になっていただき、色々アドバイスもありがとうございました。高校も今の学校も、自分で選んだんだけど、家から遠く、電車通学往復3~4時間あたりまえで、自分の行きたい学校の遠さに悲しくなります。しかもいっつも、混んでいる方向で・・・。同じ駅なのに、のぼり電車とくだり電車の違いに悲しくなります。
 みんなつらいし頑張っているんですよね!!私も頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 23:54

私の友達でも自律神経失調症の人が多いんですよ。

あまりにもひどくなるようでしたら、1回病院で見てもらうのもいいかもしれません。
私も満員電車が嫌いで、時には、かるい目眩がしたりします。
通学中、音楽を聴いて、気を紛らわすのもいいですよ(周りに迷惑のかからない音量で!)
私が1番嫌いなのは、新聞を広げて読んでいるおやじ!!思いっきり新聞を叩いてやりましょう。
がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。わたしも今日は新聞を読んでいる人々が一番、嫌でした。本当に本当に怖くて気が狂いそうで・・・。明日は音楽を聴きながら通学したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 23:44

こんにちは!


満員電車、嫌ですよね。まあ、好きな人はいないと思いますが、平気な人とそうでない人がいると思います。わたしは極端にだめです。いわゆる「人ごみに酔う」タイプです。だから、いつも、電車は空いている車両(空いている位置)を探しておいて、乗るようにしています。
こういう気持ちの原因はいろいろあるようですが、症状も人それぞれで、ひどい人ですと心臓のあたりが苦しくなり、倒れて救急車で運ばれたりするそうです。けれど、精神的なものが原因なので、精密検査をしてもどこも悪くない訳です。そこで、最終的に心療内科へ行き、「不安神経症」のパニック発作だとわかる訳です。
わたしは専門家ではありませんので、断定はできませんが、早目に心療内科へ行き、診察を受けると良いのではないかと思います。早い方が良いようです。

わたしの場合は、吐き気です。電車に乗っていることの閉塞感(へいそくかん:閉じ込められた感じですね)を意識すると、駅と駅の間がたったの数分間なのに、不安になって、心臓がどきどきしたり、汗をかいたり、吐き気もします。
幸いにも、人様にご迷惑をおかけするような事はいままでありませんでしたが、途中の駅のベンチで休んだりし、心細い思いをしたことも数え切れない程あります。
saitamakkoさんも、満員電車の中で他人に囲まれ、知らず知らずの内に、大きなストレスとなっていたのではないでしょうか?
で、今日突然、それがわかってしまった訳です。
わたしも他人からみればそのひとりなのでしょうが、電車の中って、本当に変な人が多いと思います。saitamakkoさんが、満員電車を辛いと感じてもあたりまえ。当然だと思います。

心療内科へ行って、ここ(ネット上)ではわからない、saitamakkoさんの深層心理まで掘り下げてもらえば、真の原因と対処法がわかると思います。
また、時間的に大変だと思いますが、明日から当分の間、時差通学をされてはいかがでしょうか?朝は10分違っても混み具合が違います。30分ぐらい早くお家を出られたら、だいぶ楽だと思いますよ。
こういう人は、思いの外多いです。saitamakkoさんが満員電車に乗っている、その周りにも、もしかしたら何人もいるかもしれません。
楽観視して下さい。大丈夫です。落ち着いて対処してみて下さい。
明日も不安だなぁ・・・と思うと、必ず、その通りになりますよ。
実はなんでもないのに。

そうそう、整体のひとつの方法なのですが、精神的にパニックになりそうになったら、右手の親指を左手の手のひらの中心にあて、右手人差し指をその裏側(手の甲側)にあて、ぎゅっと指圧のように押してみて下さい。
心が落ち着くはずです。また、深呼吸も効果があります。
ちなみに、わたしのお守りはガム(キスミント・ブレス)と、ミント(フリスク)です。

よかったら、明日以降、また報告して下さいませんか?
大丈夫だと信じれば大丈夫です。わたしも祈っていますから、自信を持って、良い報告を待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。なんだか、私のことすごく分かっていただけて、本当に嬉しかったです。明日、また報告したいと思います。
 私、4年~5年前にも精神的に弱っていたことがあって、それを思い出してしまいました。すごく似ていた気がします。
 自分では気付いているのですが、今年に入ってバイト先で、客に告白され、付きまとわれ、それが何故かものすごく怖くて、(最近嫌なニュースが多いし・・・)夢にまで出てきて本当に恐怖感を覚えてしまい、憂鬱な日々を過ごしていました。なんかだめですね。心強い彼氏がいるのですが、結構離れたところに住んでいて、なかなか会えないのが余計、不安のもとみたいで、なんだか弱っている状態でした。
 本当はもう満員電車に乗りたくありません。泣いてしまいそうで・・・。そんなことも言ってられないので、明日も電車に乗りたいと思います。またメールします。

お礼日時:2002/01/28 23:40

どうしても辛かったら一度心療内科に行って相談してみた方がいいと思います。


私もうつ病に罹ってからは、そういった症状が続いたことがありました。私の場合、人ごみの中を歩くことやひどい時には外出することも恐怖でしたが。
あなたの場合それが何かは専門家でないとわかりませんが、少なくとも何かのストレスが精神に影響を与えている可能性があると思います。(sleephoneyさんのようなパニック障害の可能性も考えられます。)
とにかく専門家に相談して、ストレスの基になっているものを取り除くか、あるいはそれを知るだけでも何もしないよりはいいと思います。
あんまり我慢して頑張り過ぎないようにして下さい。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。心療内科には以前、行ったことがあり、私はもう行きたくないんです。家族に迷惑をかけていまい、そのことが、あとあともっとひどく心に残ってしまったから・・。
 明日、頑張ります!!それでもだめだったら、心療内科に行くことを考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 23:17

こんにちわ



私もね、毎日、もう嫌な電車で通勤してます。
結婚して、最も嫌だった路線で通勤することになり、まさに痛勤です。
私は腸が弱く、自律神経失調症で、トイレットペーパーを持ち歩かないと、不安なんです。
しかも、各駅停車でないと・・・
快速電車は停車しない駅があるので、駅と駅との間隔が長く、それに耐えられないのです。

この症状は、帰りの電車は平気なんです。
朝の電車だけ・・・

学校では何か嫌なこととかあるのかな?
学校で嫌な事があると、行きたくないという気持ちが、圧迫感や、より神経質にさせてしまうことがあります。

私は、人が多いのに、狭い場所にいると、息がつまり、めまいがし、倒れてしまいます。
同じ車両に気分の悪い人がいると、一緒になって、気分がわるくなってパニックをおこします。

軽いパニック症候群の傾向があると自覚もしています。

克服するには、私は一番込み合う時間を避けて、時間を早く出勤しています。
すると人も減り、だいぶ緩和されるのです。

冬だと朝、つらいけど、ちょっと早起きして、時間をずらしてみたらどうでしょう?

友達と一緒に通学するというのも、いいと思いますよ。
話していたら、自然とすぐ学校についたりします。

何か補足があれば、お答えしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。なんだか一日、家でゆっくりしていたら、夜はバイトにも行ってくることができました。自分と同じ症状で苦しんでいる人が沢山いることがわかって、なんだか「頑張らなきゃ」って思えてきました。
 残念ながら地元の駅から、山手線まで、学校の友達はおらず、一緒に通学することはできないのですが、学校自体は嫌いじゃないんで、明日は頑張って行きたいと思います。
 時間を早めても、すごく混んでいるので時間差通学も、あまり期待できません。今7時30分の電車に乗るのですが、うちの地元は6時には、もう電車混んでいます。かと言って8時以降も混んでいて、どうしようもないです。5時だいなら、混んでいないとは思うのですが、バイトがあり毎日寝るのが1時以降なんで、寝ないと体が持ちそうにないので、やっぱりいつもの電車に乗って頑張りたいと思います。
 ちなみに、私も4年から5年くらい前は自律神経失調症でした。

お礼日時:2002/01/28 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 圧迫性視神経症<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    圧迫性視神経症とはどんな病気か  眼球から後方に延びる視神経が、頭蓋内の視交叉(しこうさ)に至るまでの間に何らかの病変により圧迫を受け、視神経線維に直接的な圧迫や循環障害が起こり、視力・視野障害が起こった状態です。片眼に慢性、かつ進行性の視力・視野障害が起こります。 原因は何か  眼窩(がんか)内の腫瘍(しゅよう)(図65)や、甲状腺機能異常(こうじょうせんきのういじょう)に伴う外眼筋(がいがんきん)の腫大(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q再び満員電車に乗れるようになるには…

こんばんは。
宜しくお願い致します。
私は昨年の6月まで普通の会社員でした。
その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。
つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。
それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。
…が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!!
先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。
その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。
今思い出すだけでも脂汗が出てきます。
どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。
先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。

今後は、毎日通勤です。
しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。
でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。
こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか?
たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。

対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください!
今日言われたので、あと1週間しかありません。
会社に行きたくない…。

こんばんは。
宜しくお願い致します。
私は昨年の6月まで普通の会社員でした。
その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。
つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。
それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。
…が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!!
先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。
その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害は自律神経失調症の症状の1つです。実際にその病気であるかどうかは、早めに心療内科を受診されて診断を受けられた方が良いと思います。そしてもしそうであればその症状に至った原因を知る必要があります。

>あと1週間しかありません…
満員電車に乗れない状態を無理して乗るのは危険です。それこそ過度のストレスとなり症状は悪化します。元々この疾病の原因の多くがストレスなのですから。

治療に関しては必ず主治医の指示に従って下さい。焦っては返って逆効果になります。症状にもよりますが心身症の治療は時間がかかります。私の友人も職場のストレスから自律神経失調症になり過呼吸に至りました。当時は電車・バス・人混みは一切ダメで半年近くも会社を休みました。今は職場も変わり元気に仕事をしています。当初は残業をしないという医師の条件での職場復帰でしたが、いまは残業もこなしています(生活がかかっているので)。しかしながらいつ発作が起こるかの心配はあるようですし、現在も心療内科を受診しています。

状況によっては長期休暇(疾病休暇)を考慮して置いて下さい。今後どうするかは主治医の診断の結果を見て考えては如何でしょう。あと重要な事ですが、パニックの発作を起こす可能性があるようでしたら、身近な人にはちゃんと理解しておいてもらって下さい(そのためにもご自身が良く理解をしておいて下さい)。

長くなって申し訳ありません。大変かとは思いますが焦らずにしっかりと治療され、早く元の元気が取り戻せますようにと願っています。

パニック障害は自律神経失調症の症状の1つです。実際にその病気であるかどうかは、早めに心療内科を受診されて診断を受けられた方が良いと思います。そしてもしそうであればその症状に至った原因を知る必要があります。

>あと1週間しかありません…
満員電車に乗れない状態を無理して乗るのは危険です。それこそ過度のストレスとなり症状は悪化します。元々この疾病の原因の多くがストレスなのですから。

治療に関しては必ず主治医の指示に従って下さい。焦っては返って逆効果になります。症状にもよりま...続きを読む

Q電車に乗れない・・・。助けてください。

よろしくお願いします。m(__)m

現在30代前半の男です。

現在無職で心療内科に通っています。

私は、電車・バス・映画館等、密閉された場所に入ると
とてつもなく不安になり、動悸がはげしくなり、また、お腹が痛くなってしまいます。

早く家族を安心させてあげたいので、1日でも早く職につきたいのですが、上記の理由から地域や職種等を選んでしまい、なかなか仕事がみつかりません。

将来への不安と焦りからおかしくなってしまいそうです。

私のような人間になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

今もちょっと動悸が激しく不安定な心境なので、もしかしたらお返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお返事をさせていただきます。

ご不明な点は、補足させていただきますので、どうかアドバイスをください。

とくにスキルやキャリアも無い男ですが、働きたいという気持ちは強いです。

当面の目標は、働いてお給料をもらい、家族にプレゼントをしたりや食事に行くことです。

どうかどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「曝露法(ばくろほう)」という行動療法があります。
あえて自分の苦手な不安刺激状況に挑戦、曝露し、
「勝ち癖」をつけていくというものです。
ちなみに薬物療法との併用が基本とされます。

その際「不安階層表」というものを用いることがあります。
例えば‥
不安度20%→駅に向かう
不安度40%→駅の構内まで入る
不安度60%→プラットホームで電車を待つ(乗らない)
不安度80%→電車に乗り、次の駅で降りる
不安度100%→電車に乗り、目的地まで行く

というように自分で恐怖場面の度数を評価します。
その少ないものから時間をかけて挑戦していくんです。
例えば「不安度20%の駅に向かう」を試したとします。
しかし無理だと感じられればその日は引き返していいのです。
あくまでご自身が「いけるかも!」と少しでも
感じられたときに実行してみるんです。

この曝露法は医師との連携が重要視されますが、
僕は自分で実践し、
電車の中で本を読むなど、「恐怖」の他に、
注意を向けることで克服しましたよ。

しかしこれは僕の場合で、
質問者様の場合とは症状により異なるかもしれません。
主治医に「曝露法、不安階層表」について、
相談してみたらいかがでしょうか?

もし先生が乗り気でなかったら
ご自分で「曝露法(曝露反応妨害法)」などを
ネット検索、文献等で調べてみるのもいいかもしれません。

不安刺激状況にあえて挑戦することは、
本当に辛いことであり、至難の業ですが、
時間をかけて「勝ち癖」をつけてゆけば
必ず!克服できると思います。

応援してます(^^)v

「曝露法(ばくろほう)」という行動療法があります。
あえて自分の苦手な不安刺激状況に挑戦、曝露し、
「勝ち癖」をつけていくというものです。
ちなみに薬物療法との併用が基本とされます。

その際「不安階層表」というものを用いることがあります。
例えば‥
不安度20%→駅に向かう
不安度40%→駅の構内まで入る
不安度60%→プラットホームで電車を待つ(乗らない)
不安度80%→電車に乗り、次の駅で降りる
不安度100%→電車に乗り、目的地まで行く

というように自分で恐怖場面の度数を評価しま...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q満員電車の中が非常につらい

通学電車はなんであんなにうざいんでしょう。人間にはパーソナルスペースがあり俺はカナリ広いのか近づいてくる人間全てがうざくなり死ねと思います。物騒な世の中で何が起こるか分からないしもともと人間関係を好まないんでそれが原因かもしれませんが、とにかくどう対処していいのか困ってます。
電車内ではいつも連結部の端の席にしか座りません。ラッシュ時は人がいっぱいで、膝をわざと当てにきたりセキを何回もしたり、菌が移らないか気持ち悪くなります。駅構内でも肩同士がぶつかったり荷物を平気で体当たりされたりしてうざくなってきます。
無視が一番なんですがとにかくうざくて仕方ないんです。わざとそんなことをされたらイライラするんで切れて殴ってもいいんでしょうか?でも犯罪者にはなりたくないんです。
このイライラやうざい感覚はどう対処すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの言われる感覚はよくわかります。一般に若い人ほどパーソナルスペースは広い傾向にあると思います。これは日本が欧米化し、それだけ豊かになった証拠だと思います。
欧米人はあいさつのときだけは抱き合ったりしますが、基本的には相手の領域には侵入しません。身体がぶつかったら必ず謝罪します。昔、ハロウィーンの日に、家を間違えた日本人留学生が射殺されるという事件がアメリカでありましたが、「自分の領域に侵入してきた者は、殺しても正当防衛である」というのが、欧米人の感覚なのです。
これは「和をもって尊しとなす」日本の伝統から見れば、とても信じられない光景です。日本人は伝統的には集団で行動し、自分の意見などを主張しない文化なのです。
あなたにわざと膝を当ててセキをする人は、恐らく「みんなが座れるようにもっと詰めて座れ。みんなのことを考えろ」と言いたいのだと思います。これが日本では普通の考え方なのです。
一方あなたの通勤電車への不満は、あなた自身が恐らく「侵入者は殺す」というような欧米人の感性に近いものを持っておられるからだと思います。それで人を殴った場合、欧米なら正当防衛を認められる可能性はありますが、日本では確実に刑務所か少年院行きになり、人生が終わってしまうでしょう。みんなが我を押さえて調和するのが日本の伝統です。この感覚のギャップが根本原因だと思います。


鉄道システムにもそれが出ています。たとえば欧米では通勤電車はたいてい二階建てなので、日本のようなラッシュはありません。また柵のないホームで押し合いへしあいという危険な状態もありません。その意味で通勤地獄は、実は鉄道会社の怠慢のせいなのですが、これに文句を言うのではなく、「みんなで我慢しましょう」というのが日本的な考えなのです。
その代わり、日本の鉄道は世界一時間に正確です。みんなが我慢した結果、全体的にはうまくいっているのです。発展途上国はもちろんですが、先進国でも欧米の電車は実によく遅れますが、誰も文句を言いません。それも果たして理想かどうかわかりません。

そこで、あなたのとるべき道は二つしかありません。伝統的な日本人らしく、相変わらず満員電車のなかで我を押さえる修行をするか、ダイナミックに環境を変えるかです。これは別に海外留学をせよということではありません。朝早く起きたり、自転車通勤で身体を鍛えるという方法もあります。
どちらをとるかで、あなたの人生も大きく変わるでしょう。
一番いけないのは、あなたが自分が積極的に努力することなく、他人や環境への不満の気持ばかりで生き続けることです。これは欧米であれ、日本であれ、いちばんみっともない生き方になるでしょう。

あなたの言われる感覚はよくわかります。一般に若い人ほどパーソナルスペースは広い傾向にあると思います。これは日本が欧米化し、それだけ豊かになった証拠だと思います。
欧米人はあいさつのときだけは抱き合ったりしますが、基本的には相手の領域には侵入しません。身体がぶつかったら必ず謝罪します。昔、ハロウィーンの日に、家を間違えた日本人留学生が射殺されるという事件がアメリカでありましたが、「自分の領域に侵入してきた者は、殺しても正当防衛である」というのが、欧米人の感覚なのです。
これ...続きを読む

Q2時間以上かけて通勤されている方

東京へ通勤されているサラリーマンは、2時間以上かかるのは当り前だと云われていますが
何故そんな大変な思いをして通っているのでしょうか?
私は1時間の電車通勤でも非常に苦痛でした。
「 サラリーマンは辛いよ、就職したところが首都圏だった、2時間以上かかるのは常識、丸の内に勤めていると自慢になるかも、
みんなが東京勤めだから、大企業が東京にあるから仕方が無い、長い通勤時間が楽しい 」 など人によって様々だとは思いますが
一日が24時間しかないのに、通勤に往復4時間もかけて時間が無駄だと思います。

私は、たかが通勤するのに4時間もかけて下らないと言っているのではありません。
満員電車に毎日揺られて、休みの日は寝ているだけでは虚しいのでは?

皆様の心情を、お聞きしたいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

私は現在、自宅から25分の、都内のいわゆるオフィス街に通勤しています。
電車は毎日混んでいます。もちろん座れません。
イライラにとがった人々の間でケンカ、痴漢騒動が始まることも多々あります。
私はこの状態での通勤は30分以上はできないと思います。
しかし、都心なので帰りの食事、買い物など非常に便利です。
都心から30分以内なので終電もあまり気にしなくていいし、
タクシーになってもあまり負担が大きくないので楽です。

以前、新幹線も使って約2時間かけて、3ヶ月ほど毎日研修で通っていました。
朝は下りの電車ということもあり、電車は空いています。
好きなところに座れます。いい睡眠時間にもなります。
私は寝る以外の時には往復で毎日1冊の本を読み終えました。
資格の勉強に利用し、同期では1番早く難関と言われている資格を取得できました。
しかし、朝からお酒を飲んでいる酔っ払いも多く、大声で騒ぐ人、朝から絡む人もいました。
地方の電車に乗り換えると地元のお年寄りにしょっちゅう話かけられました。
都心では皆が無関心で困っていても知らん振りされることも多いですが、
こういうわずわらしいことはありません。逆に、都心では皆が無関心で
満員電車では不機嫌な顔をしていますが、地方ではこんなに皆がどこに行くのかと気にかけ、
暖かい対応をしてくれる・・・考え方次第ですね。
経験上、利点欠点、どちらもあります。
自分が何を優先させたいか?で、皆さん判断しているのではないでしょうか?

他の方への回答を見ていて思うのですが、
>地元に企業 ( 選択枠の有る ) があるのにも関わらず無理矢理、
>東京に勤めている方がおられます。
>勤め先を聞かれ自慢げに丸の内です、と答える方がいます。
>私にいわせますと 「 丸の内という会社に勤めているのですか?
>こいつアホか、あなたは官僚や政治家ですか?東京駅は混んでいませんか?
>ごみごみ混んでいる所が好きなのですか?毎日、早朝に出勤して大変ですね 」
>と思ってしまいますし、物好きにしか観えません。

色んな人がいるということでは納得できませんか?
あなたの価値観と違う。それだけでは?

私は現在、自宅から25分の、都内のいわゆるオフィス街に通勤しています。
電車は毎日混んでいます。もちろん座れません。
イライラにとがった人々の間でケンカ、痴漢騒動が始まることも多々あります。
私はこの状態での通勤は30分以上はできないと思います。
しかし、都心なので帰りの食事、買い物など非常に便利です。
都心から30分以内なので終電もあまり気にしなくていいし、
タクシーになってもあまり負担が大きくないので楽です。

以前、新幹線も使って約2時間かけて、3ヶ月ほど毎日研修で通って...続きを読む

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング