アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

先日小学五年の息子の授業中に、男の子同士で喧嘩が起きました。空手をやっているK君がY君のボディを殴り始めたのでうちの息子とH君が喧嘩を止めに入って揉みあったたときに担任がやっと腰を挙げたようです。その際Y君のパンチがK君の顔に入ってしまって、あざができたそうです。Y君もあざが出来ていました。
その後K君の父親が学校に怒鳴り込んできたと担任から家に電話があったので、私はY君、H君、うちの息子を連れてK君の家に謝りに行きました。両親は不在でしたが子供達は互いに謝り、そこで一件落着と思ったのですが・・・。
次の日土曜日の朝、8時台にうちの呼び鈴が鳴り、K君の父親が怒鳴り込んできました。応対に出た夫に汚い言葉を吐くK氏はアルコールの匂いもして、何を言っても聞こうとしないどころか、息子の誹謗中傷を近所に聞こえる大声で30分も怒鳴り散らし「空手をやっているのでお前の息子を殴ってやる。」と脅迫して帰っていきました。謝りに行ったことも知っていました。
K氏はその直後、H君母とY君父を電話で呼び出して、今度は自身の自宅前で、その二人のボディを殴ったのです。「痛いだろ、うちの息子はこういう目にあったんだぞ。」と言いながら。ふたりはすぐ後にうちに駆けつけて恐怖を語るうち、H君母の方は、振るえがきて泣いていました。
学校に報告して6日後、校長(女性)が「K氏はまだ息子さんのことを怒っていて、今回かかわった保護者と子どもセットで謝りに来ないと収まらないそうなので行ってください。」というのです。K氏は常に怒鳴っていて、話にならないから、謝って事を終わらせろというのです。子供同士は解決しているのに?理解できません。
やはり、こういう場合は、警察にお願いしたいのですが、お腹を殴られたぐらいでは傷もできないので立場は弱いのでしょうか?

A 回答 (8件)

アドバイスということでお読みください。



>私はY君、H君、うちの息子を連れてK君の家に謝りに行きました。
喧嘩の仲裁したH君とあなたの息子さんが、なぜ、謝る必要があったのですか。
まず、ここの対応が間違っていると思います。

>「空手をやっているのでお前の息子を殴ってやる。」と脅迫して帰っていきました。謝りに行ったことも知っていました。

これは、はっきり脅迫で、立派な犯罪です。

>H君母とY君父を電話で呼び出して、今度は自身の自宅前で、その二人のボディを殴ったのです。

これも犯罪。
警察に相談、あるいは告訴することを躊躇する必要はありません。

>校長(女性)が「K氏はまだ息子さんのことを怒っていて、今回かかわった保護者と子どもセットで謝りに来ないと収まらないそうなので行ってください。」というのです。

これは最悪の対応です。
この手の輩は、相手が下手にでると、ますます、増長します。
3家族協力して強い対応をした方がいいと思います。
校長のようになあなあに済ませようとするのも、一概に否定しませんが、それは、相手がちゃんと話合いに応じてくれ、かつ、子供の喧嘩の状況を冷静に判断できる人の場合です。それだったら話合い後の手打ちもあり得るでしょう。
とにかく、まずは警察へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず謝りに行ったのは、今思えば失敗だったかもしれません。でも、担任から「K君のお父さんが大変怒っていらして、ちょっとそこを報告しておきます。」と言われたら「また、あなた達は喧嘩なんかして!さっさと謝ってさっぱりしようね。」という軽い気持ちでした。まさか、こんな間の親とは思いませんでしたので。

続報ですが、H君母が先ほど警察に行ったら、「お腹を殴られたぐらいでは証拠が難しい。」と言われたそうです。目撃者を探さなければ。

仰るとおり、相手が下手に出ると増長のタイプです。現にお金の請求もしてきています。
また、謝りになんて行ったら、何をするかわからないので危険だ、と警察に言われました。
もう一度頼りになりませんが学校に間に入ってもらわないといけないようです。
皆様のご意見、勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 13:13

わたしもNo6さんのご意見に賛同です。



 被害を受けた3家族共同で警察に告訴すべきで
す。警察は軽微事件をうけたがりませんので、万
全をきして、弁護士を雇うべきでしょう。

 少しお金がかかりますが、今後の身の安全(息
子さん、ご両親を含めた)と、お子さんの将来の
ためにそうすべきだと思います。

 このまま放置したり、なあなあでこちらが謝っ
てしまうと、必ず同じことを繰り返します。
 またいじめが発生する土壌にもなるでしょう。

 相手がここまで理不尽にしている以上、法的な
措置を加えるしか対応がありません。それにはま
ず警察に告訴するしかなく、そのためには、弁護
士依頼が最適です。弁護士に依頼し、告訴し、そ
して相手が警察から事情聴取を受ければ、相手が
謝ってくる番です。そこまで事態を進めなければ
なりません。

 子供のけんかの問題と、その親が暴力をふるう
ことは全く別の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

提案ありがとうございます。

子どもの喧嘩とその親の暴力は別物・・・まさにその通りですね。弁護士さんはどのぐらいかかるのかよくわかりませんが、相談してみたいと思います。

将来の身の危険のためにもここは立ち上がったほうがいいということですね。

お礼日時:2006/04/04 12:05

K君の親を殴られたH君・Y君の親御さんが訴える。

傷害罪や暴行罪といったところでしょうか。あなたのご主人はK君の親から暴言を吐かれて怖い思いをしたのですから脅迫罪で訴える。
被害を受けた3家族が協力して警察に訴えれば動いてくれるのではないでしょうか。少なくともK君の親の対応を止めることはできる可能性があります。
しかし学校はいい加減ですね。K君があざを作ったのは教師が腰を持ち上げたからなのにそれをもみ消してあなた方のお子さんに責任をなすりつけたのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事件から一週間、同級生だから、同じ町内だから、とずっと我慢してきましたが、学校の対応のいい加減さにあきれました。警察、ですね。3家族力を合わせて頑張ります。

お礼日時:2006/04/04 12:08

こういう場合は、親が腹を据えるしかありません。



問題のK氏の対応が理不尽であると貴方やH君、Y君のご両親が思うのなら、断固とした処置をするしかありません。謝る事が正しいとは限りません。

一番大事なのは、子供たちがここから何を学ぶかです。当然理不尽な大人もいます。ふがいない大人もいっぱいいます。親御さんたちで一番良いと思われる対応を決めましょう。そして子供たちにもそれを伝えましょう。

子供たちはあなた方を見つめています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子どもの目線、おそるおそる見つめているのを何度か痛いほど感じます。
呼び鈴、電話にもびくびくしています。

親として毅然とした態度を見せなければなりませんね。頑張ります。勇気が出てきました。

お礼日時:2006/04/04 12:11

K君とY君が喧嘩をして息子さんとH君が止めに入って


その際にY君のパンチがK君に入ったとのことですが
この状況でどうしてK君の親はH君や息子さんに
怒鳴り込んでくるのでしょうか?
止めに入った際に息子さんかH君がK君に
誤って怪我をさせてしまったとか言うのであれば
これも理不尽ですがまだK君の親が怒る理由になると思うのですが
質問文の状況でどうしてK君の親の怒りの矛先が
止めに入った2人に入っているのか理解できません。

野球場でファールボールが飛んできてH君にぶつかりそうだったので
息子さんとY君がぶつからないようにしたけれど
結局ぶつかってしまって息子さんとY君に怒りをぶつけているような状況だと思うのですが。

文面から見ると普通の行動をする父親ではないようなので
これも単なる理不尽から来ているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。
K君の親は止めに入ったH君、うちの息子、喧嘩をしたY君3人まとめて「3対1でうちの息子を寄ってたかっていじめた!」と言い張って怒鳴っているのです。
とにかく、仰るとおり、話というものができない、異常な親です。

実はクラスは半年前から学級崩壊していて、担任は何が起きても無視する状態が続いているので、K君親に正しい状況説明もできなかったようです。

お礼日時:2006/04/04 09:25

学校との関係が悪化したり、問題がより複雑になったりする可能性もあるので、あまりお勧めできませんが、どうしても学校の対応に納得できなかったり、埒があかない場合には、教育委員会に相談されるという方法もあります。


ほとんどの場合、教育委員会からの照会・指導が入ると学校の対応は豹変します。びっくりするほどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このクラスは半年前から学級崩壊していて、今まで3回教育委員会に訴えましたが、校長がその教育委員会出身のゆえかすべてうやむやになってしまうのです。

という訳で、今回も握りつぶされるのでは?と想像します。

お礼日時:2006/04/04 09:27

まずは子供の喧嘩に親は出ないのが、昔からの暗黙の了解ですよ。

私に言わせれば空手をやっているK君がその技を駆使し、喧嘩の武器として使うのは子供とて断じて許してはならないと思いますね。空手を習うのは、人を攻撃するためではないという精神が、まずは諭されるべきですから。K君の父親は親としては最低レベル。我が息子の非を謝罪すべきところを同等の痛みを与えれば解決するものと勘違いしてるバカ親ですね。立派な暴力ですよ。とはいえ、喧嘩両成敗が基本。子供同士は解決しているとはいえ、どうしても必要ならば私なら子を含まず親同士で話をし、時間がかかっても説得しますよ。女学校長も事なかれの保身主義ですね。まあ、今時だから仕方ないか。親は指導の対象にはなりませんからね。昔は先生がバカ親を叱ってた時代もありましたからね。・・・。K氏という、こんな大人もいるんだという、本人達にとって良き?最低の大人の見本があるわけですから、こんな大人になってはダメだ。という、今回の件は子供の将来にとってはプラスになると思いますよ。子供の心のケアーの為に不本意ながらの謝罪に行くのならば、大人と子供の立場の違いを諭してあげる配慮は必要になると思います。K氏は自分の息子も他人の息子も傷つけていることを理解すべきですね。浅はかな感情だけで子供達の心を傷つける大人って・・。まぁ、文面読むに、これを語っても仕方ないか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空手をつかうその親、まだ初めて間もないのが、道場のHPに出ていたのでわかりました。
実際に使ってみたい頃だったのでしょうか。許せないことです。
仰るとおり、話し合いをしたいところですが、この父親、異常な人物です。常に、怒鳴って人を威圧することしか考えていません。アルコールの匂いもします。
そうですね、こうして自分の息子も傷つけているのですね。哀れんでやります。

お礼日時:2006/04/04 09:34

その親御さんも子供以下のガキですね・・・


子供の喧嘩に親が出る・子供にとってこれほど恥ずかしいものは無いですよ
何のための親という字ですか・・木に立って見ると書いて親でしょう・・
きっかけのK君がY君のボディを・・の理由がよくわからないのですが
K君の親の逆切れにしか聞こえないです。

多分子供さんと親御さん共に謝りに行っても
態度がどうのとごねるのが目に見えます。。

お腹への攻撃ですが確かに立証がむずかしいので警察も難色を示すでしょう、
今の学校は揉め事は困る等の理由で
こちらが悪くなくても謝ってください等穏便にすませようとします、まして校長が女性ならなおさらでしょう。
場所が学校ですしここは県の教育委員会に申し立てをしてみては?



答えになってれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上のsgm様にも書いたのですが、今までにこのクラスのことは3回教育委員会に訴えましたが、校長が2年前まで在籍していたためか、いつももみ消されてしまいます。

やはり、お腹への攻撃は訴えるのが難しいですか~。

土曜の朝11時ごろ、自分の家のまん前で大声で怒鳴って殴ったので、もしかして近所の方が見聞きしているかと思いますのでその線で訴えようと動きが出てきました。
現に、怒鳴り込みだけのうちの場合は近所の人達は一部始終聞いていて「飛び出していったら火に油を注ぐようかと、静かに見守っていた。」と言ってますので。

お礼日時:2006/04/04 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!