プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です
ここ10年ぐらい病気でダウンするようなことはほとんどありませんでしたが
昨年12月末に40℃近い発熱があり4日ほど続きました 体中が痛くなり 体の内側から酷い寒気がしてシャツ・トレーナー・ジャンパーを着て 電気毛布を最強にしても震えが止まらずぐっすり眠れませんでした
その後1月 2月 3月と約一ヶ月事に39℃前後の発熱が4日ぐらい続くことを繰り返しています 発熱時に内科の個人病院をそれぞれ3回受診しましたが のどが赤いので風邪でしょうとのこと
3回目の時はお願いして血液検査と胸部レントゲンを撮ってもらいましたがやはり風邪を繰り返しているという診断でした
今日も同様の症状が出始め現在38.5℃あります 熱だけの時もあれば
のどが痛いときもあります
病院で処方される熱冷ましは効果がなく ネットで調べて薬局で購入した
漢方の「麻黄湯」を飲むと多少寒気が和らぎます
また病院を受診しても風邪と言われるのがおちのような気がしています
こういう風邪もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

周期的に熱が出るというだけで、考えられる病気がいくつもあるのに、風邪・・・?(^_^;)   大きな病院へ行きましょう。

血液検査も症状からいくつか病気に絞って一般検査にプラスすれば、わかりますから。
まあ、それで風邪となったら、基本的な健康度が下がっているから、それをUPすることです。

風邪なら、金・時間はかかるにしても、病原菌・virusを同定してみることもよいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

周期的に熱が出ることとして考えられる病気は風邪以外にいくつもあるのですね
やはり大きい病院に行くべきですか
今日も午前は38℃ 午後から夜にかけて39℃あります
この状態で大きい病院を受診するのは移動や待ち時間を考えるとどうしても躊躇してしまいますが
やっぱり行かないとラチあかないですね

補足です。

「保健所や心療内科を利用してみるということは
風邪では無いかもしれないということでしょうか」
風邪か風邪でないかを判断や診断するのは、ドクターの仕事です。

風邪かどうかをご自身で判断されるよりも、
病院で出される薬を飲んでもよくならない、
やってもらった血液検査では特段心配がないということ、さらに、一ヶ月ごとに繰り返されるということですから、
どこに相談するかがわからなければいけないので、保健所で相談するか、心療内科という手もあれば、漢方をご自身で服用されて多少寒気が和らぐということですので、
漢方が処方できるドクターに診ていただくのが手だと思います。

心療内科医というのは、基本的には内科医です。漢方を処方できるドクターも結構おられます。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日も午後から38℃を超えてきてます
次は今通ってる内科医以外の受診を検討してみます

私は数年前A肝炎にかかりました。

私は海外に行って食べ物からうつったのですが、一日おきに出る高熱・食べたらすぐ吐き気・寒気・関節の痛み・下痢と、なんだか風邪のような症状が1ヶ月ありました。お医者さんには風邪だと言われました。ただ尿が異常に濃かったので、肝臓かな?とも思いましたが・・・はじめは自分が肝炎にかかってると思ってもいませんでしたが、血液検査からA型肝炎と分かりました。人からうつる可能性もあります。一度、血液検査されてみてはいかがでしょうか?それにしても長いですね・・・大変だと思います。お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
血液検査はすでにしてもらいました
できるだけ詳しくとお願いしてやってもらっています
費用の高さには驚きましたが・・・
肝炎ですが もし次病院へ行くときは聞いてみます

保健所で相談されるという方法もあります。

心療内科を受診されるのも手かもしれません。

私は意味不明の著しい疲労感で大変苦しみました。
それからいえるのは、まずはきちんとお医者さんに見ていただくということです。
漢方に副作用がないというのは、まったくの迷信です。
副作用がないように処方するだけです。

というわけで、漢方薬も、漢方を処方できるドクターに診ていただくのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

保健所や心療内科を利用してみるということは
風邪では無いかもしれないということでしょうか
漢方の服用には注意します

血液検査は血球数だけを調べてもらったのでしょうか? 血液像などは調べてもらいましたか?

それと熱が出るようになる前、海外旅行に行かれましたか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
検査内容は詳しくはわかりませんでしたが
A4判の紙にぎっしり項目がプリントされていました
20~30位あったと思います そのうち3っつぐらいが色分けされていましたが それほど心配する数値ではないとのことでした 費用は3割負担で7000円ぐらいかかりました
海外旅行には行ったことがありません
その他生活が大きく変化したこともありません
よろしくお願いします

• 0