アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ顔が熱くなり、気持ちよくなることもなく、ただ頭が痛くなるだけだったんですが、約2年後、突然「酒に酔う」という感覚がわかりました。人の声が遠くに聞こえ、歩くとふらつき、多幸感に包まれ、座っていても天井が回ってる~って感じ(さすがに最近はそこまで飲みませんが)。

これってどういう現象なんでしょうか。よく「酒は飲んで強くなる」といいますが、逆の現象のように思えます。何か生理的な根拠がある?

A 回答 (2件)

NO1のものですが。

以前より酒量が増えたため酒に酔ったと思います。
ひょっとしてお聞きしたかったことは酒量は以前とほぼ同じだが酔うように
なったということでしょうか?

もしそうでしたら、肝機能の異常(アルコールを代謝しずらくなる)や、年齢にもよりますし、実際年を取るたびに酒量は減ります。同じ量を摂取すると悪酔いするから。また、その時の体の体質にも影響されますよ。

酒の酔い方に関しましては、その飲む時の体調にかなり左右されます。

お酒美味しいですね。乾杯!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • 1
この回答へのお礼

酒量はあまり変わってません。本ト突然「酔った」んですね-。うれしくてついつい量を過ごしてしまい、えらい目に遭いました。

おっしゃるように、肝臓が年々弱って代謝機能が低下してるのかもしれませんね。鉄の肝臓だった頃が懐かしい。

sambarasambaraさんこんにちは。

文面を3回読みました。まさにお酒に強くなった症状と思われますが?
多幸感に包まれ包まれなど最たるものでしょう。

>これってどういう現象なんでしょうか
アルコールは一種、医薬品です。中枢神経を抑制してしまうんですよね。
健康診断などで、胃カメラ、若しくは大腸検査受けられたことはありますか?
受ける際、「セルシン」他などの抗不安剤を注射されます。注射されたあと正にふあふあ状態で、お酒を飲んだ時のような気持ち(気分が悪くなるのでなくフアーとした気分になる)になります。

アルコールはいわば中枢神経抑制剤です。最初は顔が赤くなるだけであったが狩猟が増しその様になったと推測されます。

お酒美味しいですね。乾杯!

貴方は立派に強くなっています。ただ、健康診断でγGTPが異常値ならお酒減らしましょうね。

ALOHA HUI HOU ! by酒好きクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

ども。私、酒に酔わないのが酒に強い人なんだと思ってましたが(^^ 飲み始めた頃の私は確かに全然酔ってませんでした。なんだこれ、なにがいいわけ?てゆ-感じ。飲めないわけでもなく、てきと-に人に合わせてあおってたので、アルコールがだめな体質ではなかったようです。友人に缶ビール2本で吐いたやつがいて、だったら飲むなよ、と。

胃カメラ呑んだことはあります。そのとき、のどの嘔吐反射を抑えるクスリを飲まされました。気持ちのいいやつは残念ながら未経験です。