アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、商業系の高校に通っています。しかし、卒業後は、美容師になりたいと考えています。皆からは商業に関係ない!!とかもったいない!!と反対されました。やはり、商業から美容師にというのは辞めたほうがいいのでしょうか?就職率も年々悪くなってるみたいだし・・・。

美容師になる為の専門学校で、偏差値50の商業高校で頑張ればいけるという、できればレベルが高い美容専門学校もしりたいです。あと、やはり美容室かなんかでアルバイトしていたほうがいいのでしょうか?まったく、髪を切ってあげたことがなかったら、結構ダメなほうなんでしょうか?

何個も質問してすみません。どれかお一つでもお答えいただければ幸いです。どうぞ、お願いします。

A 回答 (2件)

元美容師見習いです。

専門学校で教えてくれることはたいしたことではありません。
昼専門学校に行くならアルバイトでお店に入るほうがいいです。
店によってもやり方が違うことや同じ系列店でも違ったりします。
美容師の技術は実際の経験です。
技術料で給料がかなり変わるので店で技術を学んだほうがいいですよ。
専門学校での技術は頭でっかちなだになるだけでやくたたんとよく先輩が行っていましたよ。
髪を切った経験なんか要りません。
今から学ぶんですから・・・
店を選ぶコツとして男の人がいてる店がいいよ!
女ばっかりだと陰湿なことが多い?(女の人ばかりの支店に移され私は神経性胃腸炎になった)
美容師は根性と体力です。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

美容師に大事なのは実際の経験・・・。
本当にそうですよね。今は全てパソコンや頭の上で
計算されて、実際のハプニングに対応できないという
人が増えてるらしいと先生がいってました。
関係なくてすみません・・・。
美容師は根性と体力ですか。もう一度、
覚悟したうえで決定したいと思います。
あと、お店で働いた方がやっぱいいんですね。
男の人がいる店ですか~。頑張ってみます!!
ご解答本当にありがとうございました。

新宿西口にあるCMなどでもやってる有名な美容系専門学校は、厳しいけど就職率100%で(就職先もいい)美容師のほかにもスタイリストや、メイクアップアーチストなどいろいろなコースがあって、2年生に上がるときかなんかにそのコースを選んでいくみたいなんだけど、その時に「ビジネス」コースっていうのもあって、美容系以外でも就職の面倒はみてくれるみたいです。

そのコースも結構いいとこに就職できるって聞きました。友達が通ってたので。その友達はメイクのコースだったけど、学校のプログラムで美容師の勉強もしなきゃいけなくて、美容室に何ヶ月か研修のような形で通ってましたよ。メイクだけでなく、髪の毛のスタイリング、カーラーの巻き方、シャンプーの仕方、カットの仕方などなど一通り勉強したようです。その友達は大手の化粧品会社に就職しましたよ。これから先、美容師以外に何かほかに興味を持つかもしれないし、美容師っていってもいろいろなこと学んどいたらきっと役に立つと思う。まず専門学校調べてみることをおすすめします。でも、専門学校っていってもたくさんあって、やっぱり厳しくないところは就職先もたいしたことないから、自分のためだと思って「きちんとした」ところを選んでね!
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ「きちんとしたところ」ですか。
新宿西口にあるところですか、調べてみます。
だけど、usachangさんのご解答を拝見して、
すごくそこに興味をそそられました!!
まずは、色々なところの専門学校の
情報を収集してみます。
ご解答本当にありがとうございます。