電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酒蔵さんの営業さんって、
どんなお仕事ですか?

A 回答 (1件)

蔵元の営業ですね!簡単にご返答致します。

私は酒の卸に勤めているのですが分かる範囲内でご返答致します。
1:小売店を回り自社商品の販売動向チェック!及びお店の陳列棚獲得作戦!
2:主要卸への商品案内、卸のセールスと一緒に店を回り店での取り扱いがしてもられるように販売とセールス活動。自分ひとりで回るときもある。
3:飲食店を回り自社商品の取り扱いをお願いする。
4:催し(デパートの物産展や店の試飲会等)での店頭販売。
5:新規自社商品の商品開発。
6:酒造りの働きの方が忙しい時は酒の仕込み手伝い。
等などです。
当然ながら酒蔵の規模によって上記行動と差が生じる場合がありますが、概ねこのような活動と思って頂ければいいと思います
正直我々卸の人間よりも楽な部分もありますが、大変な部分も大いにして見うけられます。
最近、日本酒の飲酒量が少なくなるとともに、日本酒は大手メーカーの価格競争に地方の蔵元も巻き込まれ厳しい状況と思われます。もし、yutaro817さんがこれから蔵元の営業と考えている場合は、蔵の社長にこれからの社の方針、販売のためのRPGの有無等、いろいろ聞いたほうがいいですよ!
でも、最近の日本酒は国税局の新酒鑑評会で金賞をとりたいが為に淡麗な傾向にあります。しかし、われわれ日本酒ユーザーにとってはとっても味気ないというか、もの足りないというか・・・
日本人がブランド志向だからいけないんですよね!本当に旨みのある、個性的で消費者に訴えかけられる日本酒がのみたい!と私自身思います。

と、長々記載しましたが何かご質問があればまた質問をおよせ下さい。分かる範囲内でご返答致します。
    • 0