私はどうしても夜早く寝ようとしても眠れません。
理想としては早寝早起きの体質になりたいです。
早く寝ようとして、早めにベットに入っても、眠れずに、3時間くらいベットで過ごし、結局起きてしまいます。
そして、次の朝はまた眠くてたまらない朝がやってきます。
早寝早起きの生活サイクルに変えたいのですが、なにかいいアドバイスをいただけませんか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

眠ろうと思っても、眠れないというのは、とても辛いですよね。


すっきりと眠れず、はっきりと起きられないと、きっと一日がだるくて、疲れてしまうだろうなぁと、思いました。

以前から、やや不眠ぎみだったのでしょうか?
それとも、最近になってそうなってしまったのでしょうか。内容の感じから、元々なのかな、とも思ったのですが。
質のよい眠りが、気持のいい目覚めをくれるので、眠りやすくなる手をご紹介しますね。

食品などでは、牛乳を温めて飲むのと、バナナを少し(三分の1程度で大丈夫です)を食べるといですよ。
バナナと牛乳には、睡眠を誘うセロトニンというホルモンの材料になる、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。
特に牛乳のタンパク質が分解されると、β-カゾモルフィンという鎮静物質になって、赤ちゃんがすやすや眠るのと同じ作用で、安眠をくれます。
カルシウムも有効なんですね。

ストレスからの不眠や、眠ること自体がストレスになっている場合もあるので、アロマもオススメです。
神経をゆるめてくれる、イランイランやローマンカモミール、ラベンダーがおすすめですよ。
入浴の時に使ったり、マッサージに使ったりするといいでしょう。

あとは、環境を整える(眠る場所にテレビなどを置かない、眠りにつくまでの手順をつくる)のも有効です。
こんなところでしょうか。
お役に立てていれば、嬉しいです。
質のよい、気持のいい眠りと目覚めが得られますように!!(^-^)
    • good
    • 0

私は眠れないときには横になって難しい本を読みます。

面白い本だと集中してしまうこともあるので読まないといけないような専門書とかを読んでいます。片目もつぶるとばっちりです。

そうすれば寝れなくっても(そんなことはないと思いますが)勉強していたということで得した気分になれると思います。
    • good
    • 0

実は私も夜型人間です。

(で、こんな時間に解答しているのですが―――)
一度、無理して寝ようとせず、ズット起きているのはいかがでしょう?
夜になって眠たくなってきたらすかさず寝ます。
(ポイントは、絶対に暗くなるまで寝ないよう我慢します)
私の場合は、仕事の都合などで夜こんな時間に仕事をしていますが、
やはり人間は、昼起きて夜寝るほうが身体に良いようです。
身体が不調になってくるとこの方法で即効寝ます。
フレックスタイムを採用している会社はこれでもいいのでしょうが、
お昼に働く仕事の方で夜型は、辛いですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼夜逆転生活 夜寝よおもても寝れへんし 朝起きよおもても朝寝てまうし 1回癖付いたら直りませんね(๑

昼夜逆転生活
夜寝よおもても寝れへんし
朝起きよおもても朝寝てまうし
1回癖付いたら直りませんね(๑º ロ º๑)

Aベストアンサー

夜勤の人はそうなってます。昼間、ぐっすりは無理らしいですけどね。夜は早く寝るように頑張ればなおるように思います。夜中2時まで起きてたらなりましたよ。

Q夜早く眠くなったら寝たほうがいいか、我慢するべきか

もし夜の19時くらいに眠かったら寝ますか?
その時間に寝たら夜中の2時くらいに目が覚めてしまいます。

と言うか今の事なのですが
夜早く眠くなってしまった場合、その時間に寝たほうが良いのか
我慢していつも通り12時とかに寝たほうがいいのか、どちらがいいでしょう?

あまり長く寝ることができない体質です。
6時間後には起きてしまいます。

19時に眠くなって20分位仮眠したら、今度は12時くらいに眠れなくなります。

Aベストアンサー

>寝たほうがいいか、

仕事柄、早寝早起きなんで、
7時8時に寝ることもあるし、
2時3時に起きて仕事にいくこともあります。

眠たくなれば眠ればいいし、
2時に目が覚めたなら、それはそれとして
起きてりゃいいんです。
無理に二度寝することもありません。
別に眠たければそのまま二度寝もありだけど。

Q寝る時になると頭が冴えてしまい寝れません。

いつも、寝ようと布団にはいると、あれこれ考えてしまって
逆に頭が冴えてねれません。

どうしたらすぐに寝れますか?
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

悩み事があるならそれを自覚し、眠れなくても仕方ないと思うようにします。私の場合。

それが無い時は、生活習慣を見直します。

生活の中で体が疲れることがないときは、それを補うようにします。(理想ですが)。

寝る前のテレビは、番組によらず神経が興奮するようなので(私の場合ですが)見ません。却って目が冴えるようでして…。

精神を落ち着かせたい時は、少し暗めの照明で本を読みます。
学生の頃は、義務で読んでた小林秀雄が一番でした。2行読み終わるまえに寝入ってました。ちなみに『考えるヒント』と『考えるヒント2』でした。効果は同様でした。

ご参考までに。

Q寝ているとき、一晩中夢ばかり見ていて、寝たと言う感じがありません。

寝ているとき、一晩中夢ばかり見ていて、寝たと言う感じがありません。
また、ちょっとした物音などで、すぐに起きてしまいます。
また、最近、夜中の3時頃に目が覚めてしまい、それからしばらく眠れないことも、時々起こるようになって来ました。
ぐっすり眠ったという実感を持ちたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
当方、71歳男性です。
現在は、大体、夜10時過ぎぐらいに寝て、朝7時前後に目覚めます。
また、特に、病気はありません。
内科のお医者様にデパスを処方されましたが、寝付きは良くなるものの、夢ばかり見る状態は治りません。
睡眠薬には、寝つきをよくするものと、長い時間ぐっすり眠れるようにするものの2種類があると聞きましたが、ぐっすり眠れるようにするお薬の名前は、何と言うのでしょうか?
また、その薬は、依存症になる危険性はありませんか?
どなたか、ぐっすり眠れる良い方法をご存知でしたら、教えて戴きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ぐっすり眠られる→今よりも長時間効果のある睡眠薬ですね。

>また、その薬は、依存症になる危険性はありませんか?

大いにあります!
よって、あまりお勧めはできません。
デパスは精神安定剤ですが、睡眠改善作用も併せ持った薬です。
デパスでさえ、長期間服用されますと依存症になる危険性があります。

もし、デパスの効果が得られないようでしたら、主治医にご相談下さい。
又、前回答者の方が書かれているように、日中体を動かす等の生活改善も行ってみられてはいかがでしょうか?

ここでは薬についての適切なアドバイスは無理かと思います。

Q差額ベット代って・・・。

差額ベット代って、もれなく支払うのでしょうか?
標準の部屋があって上のランクの設備のある部屋を
希望してというのならわかるのですが。。。
というのも、父が入院した病院が
「どの部屋でもいただくことになっております」
とのことでした。
ちなみに、一番安い部屋で1日3,000円(4人部屋)
一番高い部屋で17,000円(個室)でした。
病院によって設定できるのでしょうか?
転院先の病院で驚かれたため疑問に思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

父様のご入院、大変ですね。

病院の差額ベット代が、すべて取られるのは腑に落ちませんね。
だって、標準があっての差額ですからね。

たしか、病院の指導権限は保健所が持っていると思います。
まず、保健所の医務関係の担当に問い合わせてみて、実際病院内すべてのベットで料金が取られるなんてことが許されるのかお尋ねになるといいと思います。

ともあれ、お父様の回復をお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報