プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝が苦手です。
(当方30代前半の女性)
低血圧気味なのもあるかもしれませんが。

大体は午前1時位に就寝、起きるのは午前7時過ぎです。

用事や約束でもないと、眠り続けてしまう事もたまにあります。(現在専業主婦なので;)

同じように朝が苦手、眠るのが大好きだけど起きなくてはいけない…という方、どうやって起きたり、眠気を吹き飛ばしていますか?

A 回答 (5件)

起きた瞬間目薬を差すと良いですよ。



その後になんでも良いので(布団の中でも良いので)
飲んだり食べたりしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは簡単そう…、しかも布団でも出来ますね(笑)
試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 19:06

私だけかもしれませんが・・。

低血圧23歳♀です。

疲れを取るつもりで摂取しているビタミン剤を飲んで眠った翌日は、
何故かパッ!と目が覚めます。ハイチオールCです・・
飲むのを忘れたりした次の日は全然起きれません。

あと目覚めの良い睡眠時間が私にはあります。
5時間寝るととりあえずパっと一旦目が開きます。そのまま2度寝せず起きたらスッキリです。
つまり起きたい時間から5時間マイナスすると気持ちよく起きれます。
私の場合朝7時に起きたいので、夜中の2時まで頑張って起きて(コーヒー飲んだり)寝ています

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCで早起きですか…はじめて聞きました。
ハイチオールCは持っていませんが、手元に違うビタミン剤はあります。とりあえず今夜はそれを飲んでみます!

5時間ってちょっと短いような気がしますが…確か60分か90分の区切りで目覚めがよくなるという話を聞いた事はありますが…。
きっと個人差もあるんでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 19:06

こんにちは(^-^)


私も同じ悩みがあって、ある程度解消されたので
ご紹介します。

No2の方もおっしゃっていますが、朝日に当たる事です。
それまで、真っ暗にして眠っていたのですが
寝る直前に、カーテンを開けてしまい、
朝日が昇れば、自然と陽が入るようにしました。
これだけですが、驚くほど目がきちんと覚めます!
起きれても布団でモゾモゾして、また2度寝する
という事もなくなりました。

簡単なので、騙されたと思って
試してみてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る直前に開けておくのですか…やってみたいのですが、アパートの1階なので、ちょっと怖いかもしれません;
最初の目覚ましが鳴ったら(3つ位セットしているので)開けてみても効果あるでしょうか。やってみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 19:01

ちょっと関係あるかな…ということで知っていることを書かせていただきます。

直接的な答えじゃないんですが…すみません。

(1)ちびまる子ちゃんの、さくらももこさんは、ものすごく寝起きが悪かったそうです。アニメのまるちゃんと同じですね。
で、就職のため上京してから、どういうわけかパッと起きれるようになり、どんな辛い朝も頭をふって目を覚ましている、とのことです。
なので環境が変ると何か変化が起きるかも…。

(2)江原啓之さんが行ってましたけど、あの方の考え(スピリチュアルな観点からだと)では、「11時に就寝、5時に起床」がいいのだとか。


あと、やはり体を起こす為には、光が大切のようです。なので、なんとか雨戸を開けて(マンション住まいなら、カーテンを)日光を体にあてることで目が覚めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いている時は寝坊はしなかったので、多分今の環境に甘えているのだと思います…;

11時に就寝5時起床ですか…お肌にも良さそうで理想ですが、多分無理かなぁ、と…。
何故か昔から夜はなんぼでも起きてられますが、朝は沢山寝たとしても起きるのが辛いのです。

日光を身体に当てる、という方法は簡単なので、やってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 18:59

冷水シャワーと温水シャワーを交互に浴びながら歯磨き。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交互っていうところがポイントなのでしょうか。
浴室まで行くのが辛そう…(おい;)
有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!