プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校3年になるものです。

1.2年で7回遅刻をしてしまったのですが、やはり大学入試の推薦などには響くでしょうか????
言い訳になるかも知れませんが、私は自転車通学で、1年生のころに開かずの踏み切りがあるのを知らずに朝普通に出たら踏み切りにつかまり、遅刻してしまったのが2回と、電車が遅延していていつもとは違う時間に踏切が閉まっていたのが2回あるのです。先生に言ったのですが「自転車は遅延にならない」といわれてしまいました。。。。。。

宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは☆



うちの高校も、交通機関の遅れは受理されますが、自転車での遅刻は受理されませんでした。

欠席遅刻は面接時に理由を聞かれることがあるかもしれません。

推薦ではなかったのですが、大学入試の面接で欠席などの理由と大学に入ってから大丈夫なのか?と聞かれたことがあるのです。。。
(欠席日数と遅刻の回数は多いというほどではなかったと思います)

学部によって違うかもしれませんが・・・


参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考になりました☆
やっぱり理由聞かれるのですね・・・。
でも正直に言えば大丈夫ですよね??
これから欠席遅刻はなくしたいとおもいます・・。

お礼日時:2006/04/07 03:13

2年間で7回程度の遅刻ならさほど気にしなくていいと思います。


まあ、指定校推薦を受けるなら関係するかもしれません。もし同じくらいの生徒が同じ学校の指定校を受けたいとした時、定員が1名だと成績で差が無い場合はそれ以外の部分(欠席日数とか資格とか)で決めるので。
ちなみに自転車での遅刻は受理しません。だって、家を出たのが遅かったのか、踏み切りでつかまったのかなんて先生にはわからないのですから。一般に遅延が認められるのはバスと電車だけです。電車は駅で遅延証明を出してくれます。バスも問い合わせれば分かることなので。
(私が高校の時、学校までバスで通っていましたがバスの場合は多くの生徒が一緒に遅れるので分かったそうです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません・・・・
多くないのですか・・・
友人が「欠席7回(2年間で)もしちゃったから推薦は無理だな・・」といっていたので気になっちゃって・・・
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/11 21:31

高校で推薦してくれるかどうかは、高校の問題でしょう。


推薦の評価で見るかどうかは不明です。無遅刻無欠勤は評価されます。でも、遅刻が多いからといって減点にはならないと思います(保証しません)。
推薦入試の試験員は大学の先生ですが、入ってからの遅刻欠席には慣れています。高校で3年間皆勤の学生がサボる姿は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推薦は確実にもらえそうなのですが、遅刻が響くか心配で・・・。
でも安心しました。

お礼日時:2006/04/06 21:47

入試に響く、響かないに関わらず遅刻はできるだけ少ない方がいいと思います。



2年間で7回は少ない方だと思います。
誰でも遅刻はしてしまうものですから。
遅刻してしまったのは仕方ないので、できるだけ遅刻しないように頑張ってください。

電車が遅延したのならば、駅の窓口で証明証をもらって学校に提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは遅刻に気をつけます!!
電車に乗っていて遅刻したのは「遅延」になるのですが、自転車で電車に乗っていないとウチの学校は「遅延」として受理しくれないらしいのです(涙)

お礼日時:2006/04/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています