アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。

母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。

私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。

今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借りてしまい、過去に二度程、10万円程の金額ですが、私がお金を立て替えたことがあります。

10万円程なら何とかなるのですが、知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。

母が私の知らない所で知り合いや消費者金融に(自己破産している人は消費者金融には借りれないようになっているのでしょうか?)借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?また借金をしてしまっても私が返さないで済むようにする対策はあるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

困った、お母様ですね。

こういうのは、煙草と同じで辞めなきゃと思っていても、辞められない、意思が弱いのだと思います。
娘としては気がきじゃないですよね。

私の友達が色々な事情で自己破産した人がいますが、破産すると、消費者金融が何故か情報を仕入れて、ブラックになった人専門の消費者金融のチラシが頻繁に家に届く様になったと言ってました。
勿論、友達は借りるつもりないと言ってましたが、自己破産すると、お金に困ってると弱みに付け込んで
くる見たいですよ。ですから、自己破産してもお金は借りれます。
でも、お母様が知り合いの人に借りても、消費者金融に手を出しても、貴方が保証人になってない限り、貴方には支払う権利はありませんから大丈夫だと思います。貴方の所に返済の請求が来ても無視していいと思いますよ。よわ、貸し手も借り手も双方の意思でした事なのですから、貴方が娘でもその責任をおう必要はありませんて事です。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産までしておいてまだ懲りない、本当に困った母です。
 でも保証人にならない限りは払う必要はないのですね。安心しました。
 回答ありがとうございました。

知らないところでどんどん借金をされたら困ってしまいますよね。

基本的に連帯保証人にならないかぎり返済の義務はないと思いますが、ご家族のところに取り立ての方が来るようですね。
家庭裁判所に保佐開始若しくは補助開始の審判をもらうと、家裁に選任された保佐人・補助人の同意なく借金をしても、取り消すことができます。
浪費癖のある人などはこの制度を利用しているようです。
下記URLとあわせてご参考になさってくださいませ。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/TOPICS/topics26-1.html
    • 0
この回答へのお礼

保佐、補助開始の審判というのは、ただの浪費癖のある人でも利用できるのでしょうか?この制度が利用出来れば私も安心なのですが。
 家庭裁判所に問い合わせてみたいと思います。
 ありがとうございました。

放っておけばよろしいのでは?

> 借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?
#2 さんが仰るように、借用書に youyouk さんの署名(と捺印)が無い限り、支払う義務は無いでしょう。

> 私がお金を立て替えたことがあります。
立て替えても、youyouk さんが損するだけで、何の意味も無いでしょう。

> 知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。
どんなに借金があっても、差し押さえられるものが無ければ差し押さえられませんし、無いお金を取り立てることもできません。また、生活に必要な最低限のお金は取り立てることができないようです。

ですから、合法的に営業している消費者金融にはどうすることもできないでしょう。
(違法に営業している闇金なら別でしょうが… ^^;)
    • 0
この回答へのお礼

他人なら放っておけるのですが、母のことですので、やはり気になってしまいます。
 でも私には支払う義務はないのですね。それを知って少し安心しました。おそらく闇金に借りるようなことはしないと思うので。
 ありがとうございました。

そもそもなぜ、借金を繰り返してしまうのでしょうか?

失礼ですが、認知症は関係ないですよね?

仮に認知症なら成年後見制度を利用してください。
これは、裁判所が審査して決めた公平な人が本人に代わりお金などを管理してくれる制度です。

自己破産した人でも消費者金融は利用できてしまいます。

これが俗にいう「ブラック」だったかな?
    • 0
この回答へのお礼

成年後見制度は初めて知りました。
 しかし、母はおそらくお金にだらしないだけで、認知症ではないと思いますが、一応調べてみたいと思います。
 この制度をもし利用出来れば私も安心なのですが。
 回答ありがとうございました。