歯磨きすると歯茎から必ず出血します。
数年前からずっとそうで、気持ち悪いです。。
これは歯槽膿漏の前兆でしょうか??
血がとまる、もしくは健康な歯や歯茎にするにはどうしたらいいのでしょうか??
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

出血する原因に歯石があります。

私は今日 歯石を歯医者さんで取ってもらいましたがこれで改善されました。もう嘘みたいに歯茎がしまって気持ちいいです。前歯の歯並びが悪くてもう20年ぐらい悩んでいたのですが超音波による歯石除去ですっきりしました。歯槽膿漏かと思っていましたが歯茎がガクガクしたり しみたりしないのならこの超音波で歯石をとるだけで改善されます。歯医者さんにいって相談するとよいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
歯石ですか・・・あまり歯科には行かない方なので、たまってるかもしれません。
やはり診察を受けた方がいいですね、、、行ってみます。

お礼日時:2002/02/04 15:47

私は以前虫歯で歯医者に行ったとき、


歯茎から血が出ることがあるということを相談したら
「歯ブラシで歯茎をマッサージするように」
と言われました。
肩でもどこでもマッサージすると血の巡りが良くなるじゃないですか。
血の巡りを良くして歯茎の成長というか新陳代謝のようなものを
よくさせると良いということらしいです。
柔らかい歯ブラシで血が出ない程度にやさしく、気持ちがいいくらいの圧で
歯茎をマッサージしてあげると良いと思います。

また、歯医者さんに相談するのがベストですが、
時間がないようでしたらドラッグストアで相談するのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
マッサージですか・・・
あまり歯磨きの時には意識していませんでしたが・・・
他の方も指摘されていましたが、歯磨きって思った以上に大切のもののようです。
とり合えず近いうちに歯科医に行ってみるつもりでいます。

お礼日時:2002/02/04 16:02

私は、旅行に行ってホテルの歯ブラシを使って歯磨きをしていたら、血が出てきて家に帰ってから普段の歯ブラシを使っても血が出て止まらず、最後には歯磨きも出来ないほど痛くなったことがあります。

(ちょっと違いますか?すいません)
そこで、歯医者さんにいってみてもらったら、どういう治療をされたか覚えていませんが、1回行っただけで数日後には元どおりになりました。悩まず早めに歯医者さんにいかれた方がすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
他の皆さんもおっしゃってるように、病院に行くのが一番のようですね。
行くつもりでいます。

お礼日時:2002/02/04 15:59

はじめまして。



歯茎はきれいなピンク色をしていますか?
腫れていますか?だとしたら歯槽膿漏かもしれません。
口臭も気になりませんか?

やらかい歯ブラシを使って力を入れないように時間をかけて磨いてください。
1本1本磨くつもりで縦にブラシをもって磨いてくださいね。
塩をまぶして磨いてもいいかもしれません。すっきりして出血も早く止まります。
血が出るのは心配かもしれませんがこれは悪い血なので出したほうがいいです。

あまりがしがしやると歯茎の肉が削れてしまい虫歯になりやすくなりますので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
きれいかどうかはわかりませんが、一応ピンク色です。
悪い血なんですか?
じゃあ、気持ち悪がらずに出した方がいいですね。
歯磨きは基本的にさっとやってしまうので、時間をかけてやるようにしたいと思います。

お礼日時:2002/02/04 15:56

歯と歯茎の間は綺麗にしているんですよね。

そして歯茎のマッサージも。

歯科でどういう状態なのかを見てもらうことが第一ですが、マッサージは「ナスのヘタの黒焼き」を指につけて最初は軽くすると宜しいです。

それから、歯・歯茎も身の内ですので、身体のほかの処でも出血しているので、ビタミンCを500mgを毎日飲んでみてください。 マッサージとVCを暫く実行しても治らなければ、他の事もやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
ナスのヘタの黒焼き・・・ですか・・・
はじめて知りました。試してみます。
たしかに他の部分も出血しやすいんですよね・・・
ビタミンC飲んでみます。

お礼日時:2002/02/04 15:41

『歯周病』かもしれませんね。


歯茎からの出血に効果的な歯磨きも売られていますので、そういったものを使われてはいかがでしょうか?

歯周病(歯槽膿漏)などの恐れがあるとお考えでしたら、早めに歯科医の診察を受けられたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~js6t-uen/kr1/ame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
参考URL見て見ました。
歯磨きってやはり大切なんですね。
やはり病院ですか・・・

お礼日時:2002/02/04 15:38

はっきりわかりませんが、


>これは歯槽膿漏の前兆でしょうか
歯肉炎かもしれませんし、可能性はあるかもしれ増せん。
一度歯科に受診した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。
そうですか、、、やはり受診したほうがよいんですね。
あまり病院は好きではないんですが(笑)
受診してみます。

お礼日時:2002/02/04 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然歯茎からの大量出血

昨晩、水でうがいをしてみると水が赤くなっているのに気づきました。
鏡で見てみると歯茎から出血をしていました。

うがいをして止まるかなと思ったのですが、何度やっても水が赤くなるばかりで止まりません。
よく見ると一箇所からずっと出ているようです。
その後ティッシュを詰めてしばらくすると止まったので、そのまま寝ました。

しかし数時間後すぐおきてしまい、また血の味がしたので
ティッシュの上につばを吐き確かめてみると、また赤くなっていました。

うがいをするとまた大量出血をしだしたので、怖くなっています。
歯磨きは毎日しっかりしているつもりですが、少し腫れている部分もあります。

歯茎の出血は怖い病気の前兆というのもネットで知りましたが
このような歯磨き中でもなく何もしていないのに、一箇所から出血というのは
どういう可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし歯周病でしたら
歯茎の中の歯石やプラークをとりのぞかないかぎり改善しません。

歯周病はほんとはとても怖い病気です。菌が心臓にまわり亡くなったかたもいます。

中にたまってる歯石が歯を支えている骨を溶かし
きづいたときには歯がぐらぐらして
抜け落ちます。

早急に歯科にいくことをおすすめします。

Q歯茎から血が出やすくなった

最近、歯茎から血が出やすくなりました。
歯磨きではもちろん、食べ物を食べている時でも血が
でるようになりました。かと言って虫歯があるわけでも
歯が痛いわけでもありません。もちろん、今までどおり
食後には歯磨きをやっています。
歯科医へ行った方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたの今の歯茎、歯の根元部分が丸くなっていませんか?
もしそうなら、それは歯茎に悪い血がたまっているので出血しやすくなっているんです。
私もよく、歯茎から出血するので歯医者さんに相談したところ、「悪い血がたまっていると思うので、歯ブラシで歯茎をマッサージしてたまった血を出してください」
とのことでした。
そもそも健康な歯茎というのは、ちょっとやそっとじゃ出血なんかしないそうです。
マッサージ方法は、歯ブラシのブラシ部分を歯茎に対して45度の角度で、少し強めに当てて左右に小刻みに動かします。
私も歯医者さんの言うとおりにしてみると、出血しなくなりましたよ。一度、試してみてください。

Qあちこちの歯茎から血が出ます。

つい最近になってからなんですが…何もしていないのに歯茎からやたら血が出ます。パソコンやショッピングを普通にしていて、日中だろうが夜中だろうがお構い無しに「何となく血の味がする?」と思ったら歯茎から血が出ています。特に歯茎を酷使しているワケでも無いのにいきなり血が出ます。
で、何処から出るかはいつも決まっていなくて、日によってバラバラです。奥歯の方から出る事もあれば、前歯の裏から出たり…等。
そして何より少量というワケでもないんです…。ちょっとティッシュで拭えば止まる…とかじゃなしに、結構しばらくツツー…と血が出続けています。

ハミガキを怠っている訳でも無いんです。歯間ブラシは使っていませんが…。ちなみに爪楊枝を使う事もありません。

歯医者が苦手という訳では無いんですが…しばらく行けそうに無いので、誰か御回答をお願いします…。何か歯茎とかの病気なんでしょうか?
当方21才なんですが…歳が若くても歯茎が弱り出したりなんて事は当たり前なんでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

歯科にに行かれるということですが、私の頭をよぎった複数の病気(実は4つです。うち2つは命にかかわります)は、歯科とはまったく関係ありません。

歯医者さんに行かれる場合は、遠慮しないで、本当に一日中血が止まらないと言ってください。

私の頭をよぎったのは血液の病気と内臓の病気です。

アトピーはすでにアトピーとわかっているので1日2日で悪化してしまったりはしません。
おそれるのは原因のわからない症状です。
アトピーを心配できるのも、命があってのものです。
単なる歯肉炎だったら、それはそれで安心できます。

脅かすようでごめんなさい。

友人の妹が同じような症状で、まだ中学生だったのに亡くなってしまったので、他人事ではなくて...。

Q歯茎から出血・・こんな事あるんでしょうか?

1週間くらい前から歯を磨くと歯茎からの出血があります。
口から吐く歯磨き粉はピンク色になっている位です。
それと良く出血する場所の歯茎を指で触って臭いを嗅ぐとなんか臭いです。ネットでいろいろ調べてみると歯肉炎とか歯槽膿漏とかがそれらしい病名だったんですが歯茎が赤く腫れているわけでもなく今までは歯茎の臭いも気にならなかったので突発的な何かではないか?と考えているのですが・・・
例えばの話、歯茎が感染症か何かによって急にこのように臭ったり出血したりって事はあるのでしょうか?
ジュースの回しのみをしたり性交渉により感染したり・・・と
今、歯の臭いや出血の事が気になっていますから敏感になりすぎているのかもしれないですがどうやって治療をしていけば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯茎からの出血は心配いりません、歯茎を指でマッサージしましょう、1日10分、腫れている所を中心に少し痛みと血液が出ますが20日もつづければなおります、歯と歯のあいだも腫れていますので初期のころなら歯間ブラシ(歯ブラシではない)を使って歯と歯のあいだを磨きますと簡単に治ります。血はでますが。

Q『歯茎からの出血について』

『歯茎からの出血について』

回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。

最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。
しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね??

自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

> 歯茎から出血
ビタミンC不足で 歯茎の出血は良くあることです。鉄とビタミンCの不足で状態では丈夫なコラーゲン形成が為されない為です。
そうした状態では、一般医が発見しない「潜在性鉄欠乏」に陥っていることも多いです。

> 自律神経失調症で心気症になってます
潜在性鉄欠乏状態では、自律神経失調が多くのケースで現れます。
医学の教科書では、潜在性鉄欠乏も貧血とみなしますが、不足しているのは鉄だけではなく、タンパク質・ビタミンC・ビタミンB群・ミネラル類 等々の全てが足りないことから始まります。
足りない栄養素を十分に摂ることが必要です。

私はかなり重度の歯周病ですが、電動歯ブラシを強く押し込んでも歯茎からの出血はありません。

一ヶ月から二ヶ月の間、次のことを試してみてください。
動物性鉄として豚・牛レバーを100g/日、牛肉・豚肉・卵・魚・大豆製品で、タンパク質を40g/日、ビタミンC原末を4~6g/日(薬局で買えます)。
ビタミンB群は、かなり多めに摂取(サプリメントでないと補給不足になる)、他カルシウム&マグネシウム等を飲んでみてください。

> 歯茎から出血
ビタミンC不足で 歯茎の出血は良くあることです。鉄とビタミンCの不足で状態では丈夫なコラーゲン形成が為されない為です。
そうした状態では、一般医が発見しない「潜在性鉄欠乏」に陥っていることも多いです。

> 自律神経失調症で心気症になってます
潜在性鉄欠乏状態では、自律神経失調が多くのケースで現れます。
医学の教科書では、潜在性鉄欠乏も貧血とみなしますが、不足しているのは鉄だけではなく、タンパク質・ビタミンC・ビタミンB群・ミネラル類 等々の全てが足りないことから始ま...続きを読む


人気Q&Aランキング