自分の体調に合った適量を数滴飲む薬です。

処方してもらい服用しはじめました。
16滴から1滴ずつ減らして適量を探しているところです。
長く服用すると効果が薄れて来るのでしょうか?

市販の便秘薬は使用していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排便コントロールはなかなか難しいですね。

とくに、下剤の使用になると慎重になってしまうものです。
まず、下剤を使用する前に、生活習慣の見なおしが必要です。
運動はどうか?(十分な歩いているか?)繊維質(レタスや、ごぼう、芋、など)の摂取は十分か?水分の摂取はどうか?(1日約1リットルは必要です)などの振り返りが必要です。
また、便秘となる原因の疾患はないか等を知り、それでも、便秘が改善されなければ、下剤の使用が必要なるとおもいます。

さて、ラキソベロンですが、腸の動きを活発化させるので、痛みが出るほどまでの量は、飲まない方がいいと思います。
約10滴前後で、同じ時間に飲んだ方がいいと思います。本当に頑固な便秘の方は、20滴以上飲んでいる人もいます。効果時間は、約9時間から15時間ぐらい(個人差あり)と思います。ですから、就寝時まえに飲んだ方がいいかもしれません。また、便秘となるようなほかの薬の併用は避けた方がいいと思います。もし、どうしても併用しなくてはならない場合、内服量について、医師、もしくは、薬剤師に相談した方がいいと思います。

効果が薄れるのかどうかは、体質等もあると思うので、断言は出来ません。
もと看護婦として、発言させていただきました。
    • good
    • 0

16滴は多いような気がしますが、


今現在はどんな感じでコントロールできているのでしょうか?
私も、日常的に使用するのはよくないと思います。
普段はよい生活を心がけて、生理前や旅行などの便秘時に使うように
した方がいいですよ。
ちなみに私も、以前ラキソベロン使っていた時がありました。
最初はまずまずだったのですが、そのうちお腹が張るようになって、
それほど効果もなくなり、他のにしました。
(もちろん、いつもいつも使ってるわけではなかったです。)
人それぞれであうあわないもあるし、効果の出方も微妙なところがあるように
思います。体調にもよるでしょうし。
基本的には、なるべく下剤には頼らないようにという意識の方がいいです。

この回答への補足

16滴から始めて昨日で12滴まで1滴づつ減らして様子を見ました。12滴でも、効果が現れて少ししてから下りはじめたので、また1滴減らしてみるつもりです。
何もせずに暮らしていると一週間音沙汰ナシなのでそうなると水分がなくなってとても困った状態になってしまいます。それでラキソベロンを処方されました。

補足日時:2002/01/29 13:03
    • good
    • 0

こんにちわ



はい、どんな薬も、人間の体はよくできたもので、
適応してしまうのです。

本来なら自然に動く腸も、薬があるからと安心しきると
どんどん動かなくなり、薬の量も増えるといった
悪循環をおこします。

私はベンピ薬を使った事がありませんが、母親が非常に困難なほどベンピになっていたので、ありとあらゆる薬を飲んでいました。

そこで、とったやりかたとは、何箇月かの周期で薬を変える、自分でもヨーグルト、繊維をとり、牛乳など、水分をとる、そして、やはり決められた、処方箋で飲むということです。

便秘薬は寝る前の空腹のときに、コップ一杯の水で飲むようにといわれてますよね?
まれに、そのときにジュースや、お茶で飲む場合がありますが、これは薬本来の効き目を阻害してしまいます。

ダイエット薬とベンピ薬を一緒に飲んでいた人がいましたが、薬の成分をダイエット(脂肪吸収するタブレット)薬が吸収してしまったりするらしいです。

いずれにせよ、自分で治すことを考えて、最悪は薬に頼るというのがいいと思いますよ

この回答への補足

ご意見ありがとう。
食べ物に関してはヨーグルトや野菜を取るなど気を使ってました。最近はあまり・・
寝る前に飲んでも効果が現れたのが18時間も経ってからです。腸が長いのでしょうか。
お母様の調子はいかがですか?

補足日時:2002/01/29 12:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Qガナトン(処方薬)と同じ効果を発揮する市販薬は?

ガナトン(処方薬)と同じ成分、同じ効果を発揮する市販薬を探しています。ご存知の方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ガナトンの一般名(成分の名前)は「イトプリド塩酸塩」です。
OTC(市販薬)でイトプリド塩酸塩含有のものはありません。

ガナトンは、胃薬の中でも「消化管運動促進薬」という種類ですので、
薬局で薬剤師さんに「慢性胃炎の胃を活発に動かす薬」と相談してみて
ください。但し、ガナトンと同等の効果は期待しないでください。

Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

お金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

Q白血球値が高い。11000Hです。便秘薬服用。

成人病検診にて11000Hの値。通常3000-9000Hだそうです。
3週間前より薬局にて第2類便秘薬購入、服用しています。因果関係はどうですかね?
風邪等の病気は引いておりません。

Aベストアンサー

下記を御覧下さい。白血球が増える疾患はごまんとあります。是非とも精密検査を受けて見て下さい。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-298.html

Q便秘解消法

1ヶ月海外に行きます。
私は胃が弱くてあまりご飯を食べれないのですが、便秘気味で1週間以上出ないときがあります。
中国へ行くので水は怖くて生水は飲めません。
海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Q胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです

胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです



3日ほど前から、38.5度の高熱(平熱は35.0位)が続き、腹痛、
下痢、吐き気、食欲不振がつづいていましたが、風邪かと思い、風邪薬を飲んでいました。

ですが、あまりに下痢と腹痛が痛むので昨日胃腸科を受診しました。すると、「胃潰瘍で胃が荒れているので整腸剤を出しておく」と言われました。処方されたのはプロテカジン錠5~10(ラフチジン)とレベニン散(耐性乳酸菌)です。

ただ、あまりに腹痛がひどく、汗がにじんでくるほどです。
わたしは現在学生なので、もう学校を休みたくありません。
なんとか、この腹痛だけ治まれば外へ出られるような気がしているのですが..
上記2点と、併用可能な市販鎮痛剤などはありますか?
また、わたしは普段イブプロフェンを飲んでいるのですが
これは併用不可でしょうか??

つたない文章で大変申し訳ありませんが、
切実に、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は腸が弱くてしばしばひどい腹痛を伴う下痢をするのですが、
そのお医者様の処方は???ですね・・・

私は医師ではないので、お医者様の意図はわかりませんが、
下痢と腹痛がひどい場合は、乳酸菌の「整腸薬」よりもまず
「止瀉薬」を処方されるのが一般的だと思うのですが。

よく処方されるのが収斂作用の「タンナルビン」
なかなか下痢が止まらない場合は運動抑制作用の「ロペミン」
このあたりが鉄板ですね。
ロペミンなんてすごいですよ。たいてい一発で止まりますから。
(止めてはいけない下痢も止めるので、素人判断では使用できない薬です)

頭痛薬のような痛み止めでは、腹痛の痛みは止まりません。

私なら違う病院に「腹痛と下痢をなんとかしてくれ」と泣きついて
違う薬をもらいますけど・・・

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Q服用している薬の服用量ついての質問です。

服用している薬の服用量ついての質問です。

ヘルニアと診断されて
整形外科に通院中です。

軽いヘルニアだと診断されていますが
腰痛と足の付け根のしびれがひどいといったら
筋肉の緊張をほぐす薬だということで「デパス」0.5mgを処方されました。

調べると
神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害にも使われる薬だと知り、
先生は大丈夫だとおっしゃるのですが
飲み続けても大丈夫なのかとても心配です。

薬は1回1錠0.5mgを1日2回服用しています。
この薬の量は どうなんでしょうか。
そして、どれくらい飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

>神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害にも使われる薬
要するに神経をリラックスさせてくれる薬ですよ。
だから、痛みの神経もリラックスさせてくれるんです。

>先生は大丈夫だとおっしゃるのですが
私もそう思います。

>この薬の量は どうなんでしょうか。
一般的な処方量の目安は、
・神経症、うつなど → 1回1g×1日3回(1日あたり3g)
・睡眠障害 → 就寝前に1~3g
・頚椎症、腰痛症など → 1回0.5g×1日3回(1日あたり1.5g)
ですので、あなたの量(1日あたり1.0g)は比較的少ないです。

>そして、どれくらい飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
一般論ですが、慢性的な症状に対して処方されるという薬の性格上、
数ヶ月~数年単位で飲み続ける方も多いです。
深く考えすぎない方がよろしいかと思います。

不安が解消されないようでしたら、担当医か薬剤師に聞いてください。

Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Q処方薬と市販薬の併用について

常用している処方薬ととある市販薬を併用したいと考えている場合、医師または薬剤師に相談するべきかとは思いますが、
それは電話でも問い合わせられるものでしょうか。また、それは医師と薬剤師、どちらに相談するものでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

市販薬の追加服用の可否を問うだけなら。どちらに相談してもよいと思われます。
但し電話での相談に対応してくれるかどうかは、それぞれの医療機関・薬局の判断によるかと思います。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報