電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今年、大学2年になります。公務員試験の受験を考えています。私は英語が好きでこれからもっとのばしていきたいと思っています。留学も考えています。
 
 公務員試験は受験するとしたら国家公務員II種です。公務員といっても色々な仕事があると思うのですが、英語を活かせる公務員の役職はありますか?回答よろしくお願いします。

 

A 回答 (5件)

度々の書き込み、失礼いたします。



英語、留学、安定性。。。。。であれば、
既に考慮の中に入っているかもしれませんが、
民間の外資系企業をターゲットにすることをお勧めします。
外資系なら留学自体が不利になることはあまりないでしょう。
それに仕事が人を育てるといった観点からも、
英語の能力を伸ばす上からもお勧めできます。

ちなみに公務員の方ですが、
貴方の大学から公務員になられている方はどこに入省した方が多いのでしょうか。。。
めでたく公務員試験を突破しても、まだまだ学閥指向が強い傾向がありますよね。

1は、ご存知のことばかりかもしれませんね。
2は、転職サイト情報ですが参考になると思います。

1.国家公務員二種 資格ガイド
http://www.tuutenkaku.com/naiyou.koumuin/kokka2s …

2.平均年収 - 職種別ランキング - インテリジェンスの転職支援
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/hei_00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。うれしいです。早く決めないといけないことは確かだけど焦らずに考えていこうと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 23:12

#2です。

コメントありがとうございました。

>それ以外に民間企業の就職において留学が大きなマイナスポイントになる理由はありますか?

非常に不幸なことに、
過去に留学経験していた人たちの印象は悪い人が多いことが影響しています。
目的もなく、ただ留学して、得た物はなし。
遊びに行っただけ。

全ての人がそうでありませんが、そうである人が
圧倒的に多い事実があります。

それと民間の企業は、組織の都合より個人の都合を重視する人を嫌う傾向があります。
つまり入社後も、あっさりと個人の都合で転職しやすい傾向ありと見られるためです。

実際は前段の実績が最大の理由だと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やはり交換留学でもイメージが悪いのですかね。努力して悪いイメージを持たれたらキツイですね。認めてくれる人もいるかもしれませんけども。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 23:09

就職先を見ましたが、まずほとんどありません。


下記の頁に就職先が載っていますがあまり英語が役に立つとは思えません。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/2-g-kekka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2006/04/08 23:38

質問の回答になっていないで申し訳ありませんが、あえて。

。。
留学については、その目標を具体的に考えた上で、慎重に検討して下さい。

理由は
公務員試験自体が難しいこと。
(他の貴方の質問と関係して)
民間企業への就職には、場合によっては大きなマイナスポイントになる可能性があること。

活かせる仕事を探すという思考は、
ただ公務員になることだけが目的化してしまう恐れがあるので、十分注意して下さい。

まず貴方が何をやりたいかを考えて、
それをする為には、どうすべきかを考えることです。
目的意識とモチベーションは達成力の原動力ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 留学は民間企業への就職において不利になる可能性があるとは私も思います。就職活動が遅れるからです。それ以外に民間企業の就職において留学が大きなマイナスポイントになる理由はありますか?とても不安ですし気になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 23:37

以前、区役所で英語のできる職員が、外国人を一手に引き受け応対をしていました。

外国人と言っても英語の話せる人だけです。英語の説明書を作ったり、電話の応対をしたりそれなりに仕事があるのでしょう。
もちろん他の仕事、プラスということですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 英語を話すのは苦手です。これから伸ばしていきたいです。やはり公務員として英語を使える仕事につくには、すべてにおいて英語が得意でないといけませんよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!