25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

確かにナゾですね。

年金が厚生年金で,医療保険が国保なんて。
「国民健康保険組合&厚生年金」という選択肢ならば,存在しますけど。
「政府管掌健康保険」と「国民健康保険組合」のどちらかを選べると言うことなんでしょうか?(う~む)
「国民健康保険組合」だと,「飲食業」「土建業」「医者」「弁護士」「芸能人」など,業種が限られますが,xnobさんの就職先は,このような業種にあてはまりますか?

とにかく ナゾです

じゃあ答えるなっつーの!(一人ツッコミ)
    • 0
この回答へのお礼

業種は酒類小売業です。社会保険にも種類があるのは知りませんでした。国民健康保険組合にこの業種があてはまればdrnelekinさんのおっしゃる国民健康保険組合&厚生年金の組み合わせになるんですよね?多分自分が国民健康保険と国民健康保険組合を聞き違えたのかもしれません。次回出社時に確認して保険料の安い国民健康保険組合を選択しようと思います。回答ありがとうございました。

はじめまして

1さんの記入のとおりですが
会社は社会保険事務所(もしくは保険組合があればそれ)にて
健康保険と年金に関する手続きをしますが、この場合、
国民健康保険は論外です!
会社にだまされてはいけません!

難しいことをいうつもりはありませんので簡単に書きますが、
社会保険も厚生年金も会社と自分とで折半(50%/50%)です。
若干でも負担を減らしたいという意向が見え見えです。
ただ、私の予想も若干入りますが、説明に当たった担当者が
ちょっと勘違いして貴方にこの話をもちかけたような気もします。

社会保険と厚生年金に加入するか、どちらにも加入せず、
自分で国民健康保険と国民年金に加入してほしい
と思っていたのでは?なんて考えました。

万が一の病気の際、社会保険では2割負担(まもなく法改正で3割負担と言う話も・・・)で、国民健康保険は3割負担。
将来もらう(予定となる?)年金も厚生年金に入っていれば比例して年金給付額も加算されて有利です。

まぁ、短期的(現在の状況)でかんがえれば、まったくどちらでもいいように思えますが、長期的(結婚後以降)を考えますと、2つとも会社にお願いして
社会保険・厚生年金を選んだほうがよくないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

No.1のhanboさんのところで書いた友人の話もあって最初は何か会社にダマされているのかと思い投稿しました。ただNo.2のdrnelekinさんの回答を頂いて今回はどうやら自分の聞き違いの様に思います。kittiesさんの回答もとても参考になりました。ありがとうございました。

厚生年金へ加入するのであれば、医療保険も社会保険になります。

国民健康保険との選択の余地は、ありません。厚生年金と、国民健康保険の組み合わせは、ありりません。社会保険に加入したて場合には、保険料の半額を会社が負担しなければなりませんので、国保に加入してもらったほうが会社負担はなくなりますが、会社にとっての損得の問題ではなくて、制度上、厚生年金と社会保険の組み合わせとなります。

加入者としては、保険料については国保は前年所得を基準に算定しますが、社会保険は毎月の給料の一定割合の1/2を個人と会社で負担します。医療機関での一部負担金は、国保は3割、社会保険は2割です。社会保険は退職後2年間は、任意継続によって保険料を倍額支払うことで、2割負担を継続できますが、国民健康保険には退職という概念がありませんので、いつまでも3割負担です。
    • 0
この回答へのお礼

友人は勤めていた会社で昨年まで社会保険に加入していたのですが会社に国民年金と国民健康保険に切り替えを迫られたそうです。会社が負担する保険料の一部を給料に還元すると説得させられたそうです。現在は医療機関での患者負担が2割ですが将来的には3割と同じになるだろうし滅多に医者にかからないのでその分給料が増えるのであれば得だと考えた様です。確かに年金や医療保険に縁遠い世代にとっては違法だと分かっていてもその方がいいと考えがちですね。ただ今回の自分の場合はこれと違うケースだと思います。hanboさんの回答はとても参考になりました。そして早速の回答ありがとうございました。