25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにナゾですね。

年金が厚生年金で,医療保険が国保なんて。
「国民健康保険組合&厚生年金」という選択肢ならば,存在しますけど。
「政府管掌健康保険」と「国民健康保険組合」のどちらかを選べると言うことなんでしょうか?(う~む)
「国民健康保険組合」だと,「飲食業」「土建業」「医者」「弁護士」「芸能人」など,業種が限られますが,xnobさんの就職先は,このような業種にあてはまりますか?

とにかく ナゾです
      
     じゃあ答えるなっつーの!(一人ツッコミ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業種は酒類小売業です。社会保険にも種類があるのは知りませんでした。国民健康保険組合にこの業種があてはまればdrnelekinさんのおっしゃる国民健康保険組合&厚生年金の組み合わせになるんですよね?多分自分が国民健康保険と国民健康保険組合を聞き違えたのかもしれません。次回出社時に確認して保険料の安い国民健康保険組合を選択しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 02:22

はじめまして



1さんの記入のとおりですが
会社は社会保険事務所(もしくは保険組合があればそれ)にて
健康保険と年金に関する手続きをしますが、この場合、
国民健康保険は論外です!
会社にだまされてはいけません!

難しいことをいうつもりはありませんので簡単に書きますが、
社会保険も厚生年金も会社と自分とで折半(50%/50%)です。
若干でも負担を減らしたいという意向が見え見えです。
ただ、私の予想も若干入りますが、説明に当たった担当者が
ちょっと勘違いして貴方にこの話をもちかけたような気もします。

社会保険と厚生年金に加入するか、どちらにも加入せず、
自分で国民健康保険と国民年金に加入してほしい
と思っていたのでは?なんて考えました。

万が一の病気の際、社会保険では2割負担(まもなく法改正で3割負担と言う話も・・・)で、国民健康保険は3割負担。
将来もらう(予定となる?)年金も厚生年金に入っていれば比例して年金給付額も加算されて有利です。

まぁ、短期的(現在の状況)でかんがえれば、まったくどちらでもいいように思えますが、長期的(結婚後以降)を考えますと、2つとも会社にお願いして
社会保険・厚生年金を選んだほうがよくないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1のhanboさんのところで書いた友人の話もあって最初は何か会社にダマされているのかと思い投稿しました。ただNo.2のdrnelekinさんの回答を頂いて今回はどうやら自分の聞き違いの様に思います。kittiesさんの回答もとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 02:20

 厚生年金へ加入するのであれば、医療保険も社会保険になります。

国民健康保険との選択の余地は、ありません。厚生年金と、国民健康保険の組み合わせは、ありりません。社会保険に加入したて場合には、保険料の半額を会社が負担しなければなりませんので、国保に加入してもらったほうが会社負担はなくなりますが、会社にとっての損得の問題ではなくて、制度上、厚生年金と社会保険の組み合わせとなります。

 加入者としては、保険料については国保は前年所得を基準に算定しますが、社会保険は毎月の給料の一定割合の1/2を個人と会社で負担します。医療機関での一部負担金は、国保は3割、社会保険は2割です。社会保険は退職後2年間は、任意継続によって保険料を倍額支払うことで、2割負担を継続できますが、国民健康保険には退職という概念がありませんので、いつまでも3割負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は勤めていた会社で昨年まで社会保険に加入していたのですが会社に国民年金と国民健康保険に切り替えを迫られたそうです。会社が負担する保険料の一部を給料に還元すると説得させられたそうです。現在は医療機関での患者負担が2割ですが将来的には3割と同じになるだろうし滅多に医者にかからないのでその分給料が増えるのであれば得だと考えた様です。確かに年金や医療保険に縁遠い世代にとっては違法だと分かっていてもその方がいいと考えがちですね。ただ今回の自分の場合はこれと違うケースだと思います。hanboさんの回答はとても参考になりました。そして早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者住所変更届

健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか?
又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご加入の健康保険が「協会けんぽ」では無い場合、別途、届出用紙が必要となる事がありますので、ご注意下さい。
○使用する届出用紙
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf

1 被保険者及び被扶養配偶者が同居しており、移転後も同居の場合。
 被保険者に係わる欄は全て記入。
 被扶養配偶者に係わる欄は「郵便番号」「新住所」「住所変更日」以外は記入が必要。且つ、『被保険者と配偶者は同居』にレ印は必要。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類の提出は必要。当然、記載方法は上記と同じ

2 被保険者と被扶養者は別居しており、被扶養配偶者の住所変更。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類のみの提出。
 配偶者[健康保険の被保険者]の「基礎年金番号」「氏名」と3号被保険者に係わる欄(マル1~マル7)への記入が必要

Q健康保険、厚生年金の加入条件について

パートの健康保険、厚生年金の加入についてお尋ねします。
加入条件は、賃金ではなく、労働時間と解釈したらよろしいでしょうか?

ひと月12日の就業日数で、9か月就労。トータル146万の給料。
この場合は、健康保険、厚生年金は未加入でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>パートの健康保険、厚生年金…加入条件は、賃金ではなく、労働時間と解釈したらよろしいでしょうか?

正確にはどちらでもなく、「常時使用されるかどうか?」で判断します。
なぜかといいますと、「被保険者(加入者)」は、以下のように規定されているからです。

『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
>>厚生年金保険に加入している…【適用事業所】に常時使用される70歳未満の方は、【国籍や性別、年金の受給の有無にかかわらず】、厚生年金保険の被保険者となります。

>ひと月12日の就業日数で、9か月就労。トータル146万の給料。
>この場合は、健康保険、厚生年金は未加入でよろしいでしょうか?

上記のリンクにありますように「一般社員との比較」が必要です。

また、「労働日数・時間」が少なくても「常用的に使用関係がある」場合は、被保険者になります。(加入させます。)

(リンクより)
>>パートタイマーであっても事業所と常用的使用関係にある場合は、被保険者となります。
>>常用的使用関係にあるかどうかは、労働日数、労働時間、就労形態、勤務内容等から【総合的に】判断されます。

>>労働時間と労働日数が…それぞれ一般社員の4分の3以上であるときは、原則として被保険者とされます。
>>【ただし、この基準は一つの目安】であり、これに該当しない場合であっても就労形態や勤務内容等から【常用的使用関係にあると認められる場合は】、被保険者とされます。

---
なぜこのような「あいまい」な規定になっているかと言えば、「社員の4分の3未満の場合は【加入義務なし】」とハッキリ「線引」してまうと、

・事業主が保険料負担を逃れるため、「ギリギリの労働条件」をパートタイマーに強いている

ようなことを「日本年金機構(年金事務所)」が発見しても、「加入を促す」指導ができなくなってしまうからです。

『Q. 私は、パートタイマーとして勤務しています。社会保険に加入する義務はありますか。』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1059&faq_genre=024

※最終的な判断は、所轄の「年金事務所」が行いますので、あくまでも参考情報としてお考えください。

>パートの健康保険、厚生年金…加入条件は、賃金ではなく、労働時間と解釈したらよろしいでしょうか?

正確にはどちらでもなく、「常時使用されるかどうか?」で判断します。
なぜかといいますと、「被保険者(加入者)」は、以下のように規定されているからです。

『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
>>厚生年金保険に加入している…【適用事業所】に常時使用される70歳未満の方は、【国籍や性別、年金の受給の有無にかかわらず】、厚生年金保険の被保険者とな...続きを読む

Q住所変更届と住民票コード登録申出書の違いについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

Aベストアンサー

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。

Q新しい会社に就職するのですが、前職の給料、年収、国民健康保険税、国民年金保険料を知られたくない

今年の10月ころ、新しい会社に就職する予定です。厚生年金、健康保険、雇用保険、労災を付けてくれるそうなのですが、その会社の給与などを担当されてる事務員の方に、いままで勤めてきた会社の源泉徴収や、所得のわかるものを提出しなければならならないでしょうか。前職の給与のことは、新しい会社の方にあまり知られたくないのです。どうなのか知りたいのです。皆さん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>役所に普通徴収をお願いする場合、いつの時点、どのようなタイミングで申し出ると良いでしょうか?

別に決まりがある話ではないので、いつでもいいから役所に行って事前に相談してみてはどうですか。だめと言われたらそれまでだし、いいですよと言われたら、具体的にどうすればよいか聞けばよいでしょう。

Q引っ越し後の住所変更届について。

引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが……
郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。
どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか?
知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトは変更の手続きができます。私はネットのクロネコメンバーズに登録してあったのでネットで変更しました。
クロネコ以外は知りませんが、普通、通販とかで買わない限り個人で送ってくれるような宅配はヤマトが多いでしょうからこれでほとんど問題ないです。通販とかを使うようなら申し込むときに住所変更をすれば良いと思いますよ。
うちは、電話番号は変わっていないので届かないときは電話が来ると思いますが、いままでそんなことはなかったです。
ちなみに私は昨年6月に引っ越ししました。

Q国民健康保険税と国民健康保険料

「国民健康保険税」と「国民健康保険料」の違いは何でしょうか?

引越しをして、住民票の転入手続きをしたら以前住んでいたところと、今住んでいるところから支払い書が来て、重複している期があって疑問に思ったのですが、ご存知の方あれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 国民健康保険税と国民健康保険料は私たちへ影響を及ぼす大きな違いというのはあまりありません。気になさらなくてもいいのでは。市町村によって税方式だったり料方式だったりします。遡及期間とかでの違いがあるはずですが。

で、前の市町村と引越し後の市町村での重複期間があるとのことですが、これもありえます。前の市町村が国民健康保険税(料)を何期で納めることになっていたか、今の市町村が国民健康保険税(料)を何期で納めるなっているかにより重なったりします。

 健康保険税(料)転入日以降の分は今住んでいる市町村に納め、それまでの日に対する分は前の市町村に納めることになります。前のところからきた納付書は多分、転出したことにより資格がなくなり、それにより国民健康保険税(料)を再計算したのち不足分がおくられてきたのではないのでしょうか。

Q住所変更届の郵送料

株をやっています。住所変更をしたので、信託銀行から来た住所変更届を確認したところ、
返信用封筒に自分で切手を貼るよう指示があり、(高々82円ですが)びっくりしました。
返信用封筒って通常業者側の負担で、切手を貼らないようになっているのが一般的かな
と思いますが、実際どうなのでしょうか。

いろいろクレジットカートや銀行などの変更届をみてきましたが、こんなことは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

82円を高々というのでしたら、払えばいいやん

Q国民健康保険料と国民健康保険税について

国民健康保険の保険料は保険料として徴収している自治体と
国民健康保険税という地方税として徴収している自治体があります。

地方自治法上はどちらでもいいようなのですが、
なぜ自治体によって違うのですか?
なにか基準があるのでしょうか、それとも各自治体の自由な判断でできるのでしょう
か。

また保険料または保険税によることの
それぞれのメリット、デメリットってどんなものがあるのでしょうか。
こちらも併せて教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、計算方法などは同じです。
時効期間は、異なります。
あと、大きな違いとしては、保険税の場合は、条例に税率まで規定されますので、税率を変更するときは、議会の議決が必要となります。
保険料の場合は、賦課割合や計算方式が条例に規定されているだけで、料率は規定されていません。議会との関わりは、予算審議の際に料率を含めて説明するだけです。料率の決定は、首長の告示で決定されます。

また、全国的には、都市部で保険料が採用され、中小市町村では保険税が採用される傾向にあります。採用しているし町村の数では、圧倒的に国保税が多いのですが、被保険者の割合でいえば半々ぐらいであったと思います。

社会保険の理念である相互扶助の精神からすれば、強制力の無い保険料の方が理想的と思います。

Q不動産登記所有者の住所変更届について

 片田舎(A県B市)に居住する者です。
 訳あって、3年前から、東京のマンションを所有してます。マンションは賃貸しにまわしてます。
 2年前つまり購入1年後にA県C市から転居しましたが、当時からマンションの所有者住所変更届をしていませんでした。
 このたび、住所変更を東京の法務局に申請したいのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか。
 なお転居は一回きりです。
 あと申請書類でいるものは何がありますか。司法書士を通さず、自分で申請したいのですが。
 それと郵送で受理されるものでしょうか。
 

Aベストアンサー

必要となる書面は「登記簿上の住所及び現住所が記載されている住民票」です。
登記簿上の住所から現住所への一回の住所移転だけであれば、現住所の住民票に「前住所」として登記簿上の住所が記載されているはずですので、それで足ります。

後は下記法務局HPにある記載例を見ながら申請書を記載することとなります。
(6) 登記名義人住所変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

但しマンションですので、不動産の記載が通常とは異なります。
近くの法務局でも書き方は教えてもらえるでしょう。

なお、登録免許税は建物一つにつき千円・敷地権一つにつき千円です。
敷地権の土地が複数ある場合にはその個数分だけ必要になるということです。

また、登記申請は郵送でも可能です。
登記済証も住所変更登記のものに関しては郵送で返送してもらえます。
登記完了後の登記事項証明書も郵送にて請求できます。

Q国民健康保険料と国民健康保険税は別ですか?

主人が1月から社保から国保に切り替わりました。
なので国民健康保険料の納付書が来ました。それは当然のことなのでよいのですが、
国民健康保険税納付書が世帯主の母へ来ました。(我が家はサザエさんなので母は私の扶養になっています)
「国民健康保険税とは世帯主にくる」といのは理解できましたが、主人が1月から国民健康保険に加入したので今月中に払いなさいという内容で、しかも8万を超える額に???状態です。
主人は昨年から半年、事故で休業していましたが保険料はちゃんと払っていました。

保険料と保険税は別物でそれぞれ払わないといけないのですか?
無知ですみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>我が家はサザエさんなので…

フネさんととマスオさんの住民登録地が違うのではありませんか。

>保険料と保険税は別物でそれぞれ払わないといけないのですか…

国保は自治体によって、保険料としているところと保険税としているところがあります。
その違いは時効の期間で、保険料なら 2年、保険税なら他の税金と同じ 5年とされています。

いずれにしても、一つの自治体で保険料と保険税とが同居していることはあり得ません。

>主人が1月から社保から国保に…
>国民健康保険税納付書が世帯主の母へ来ました…

国保は世帯ごとの加入ですが、サザエさんなら住民票が別になっているでしょう。
しかも、フネさんが A市でマスオさんは B市とかでないですか。

>しかも8万を超える額に???状態です…
>主人は昨年から半年、事故で休業していましたが…

今なら 22年分の所得が計算の元になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報