電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の健診で、前壁中隔梗塞の可能性を指摘されました。体に感じる違和感は、1年位前から、胸部全体に、圧迫されるような感じと、時々、きゅっと胸が締め付けられるような感じ、さらに、物を食べると、食道あたりで支えるような違和感があり、お茶など、温かい飲み物を飲むと、食道が焼けるように熱く感じて、飲み食いともに、時間がかかり、食べている途中で、食欲が無くなり、残してしまう事も多くなりました。食欲は有るのですが、食べだすと、胸元が苦しく感じて、食べにくい感じがあります。
ここ半年ぐらい、息切れしやすくなったり、体を前かがみにして作業していると、突然、水を張った洗面器に顔をいれ、息を止めていたときのように、息苦しくなりだしました。他の質問・回答を参考に、あれこれ調べましたが、虚血性心疾患・心筋梗塞の疑いがあるようですが、現時点で、どの程度の常態か?今後予見される状態、生活上の制限、就労制限等、生活にどのような影響が出るのでしょう?働けなくなったりしたら、障害者などに認定されるのでしょうか?
大分県に住んでいますが、大分・福岡・大阪あたりで、心臓疾患の名医が居る病院などご存知でしたら、ご回答、よろしくお願いします。
近いうちに病院に行く予定にはしていますが、事前情報として、把握しておきたいと思い、質問しました。

A 回答 (1件)

健診でとのことですから心電図の所見で「前壁中隔梗塞の可能性」と言われたのであろうと思います。


おそらく胸の前側につけた電極から測定された波型のプラス成分が乏しいために出てきた所見でしょうが、「可能性」との言葉があることからはこの波型では確定できない程度のものであると思われます。
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/anters.html
心電図での心筋梗塞の波型には代表的に3種類のものがありますがいくつか同時に観察されれば過去の心筋梗塞の結果の波型と考えます。しかし、1種類の波型の場合は他の所見と区別がつかなくなります。
たとえば細身の方で心臓が下のほうに位置する方などでは心臓そのものには変化がなくても似たような波型となりえます。
健診の結果に指導区分があると思いますが、それに精査が必要とあれば心臓超音波検査が可能な病院を受診なさってください。
http://www.j-circ.or.jp/information/shisetsu/shi …
また、こうした波型でみつかるものは、かつて胸が苦しい思いを数十分以上こらえていたときについた心臓の傷跡を見るもので、最近のくり返す症状を見つけるものではありません。
なお、お書きの症状は心臓からのものよりも食道の症状に似ている所が多いと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2日ぐらい前に、回答に対するお礼とあわせてコメントさせて頂いたのですが、書き込んだつもりが、書き込みを完了してなかったようです。
今日、病院に行ってきました。ebisu2002さんの仰るとおり、下った診断名は、逆流性食道炎となりました。
虚血性心疾患や心筋梗塞ではなくて、ホットしております。適切なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A