アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の歯の一番奥の歯は、親知らずなのですが、まっすぐ生えておらず内側に倒れかかっています。歯の矯正をしたのですが、なぜか治されていません。これは放って置いても良いものなのでしょうか??

A 回答 (4件)

どんな矯正かは分かりませんが、これは多分痛いです。

痛くなってから歯医者に行ってもいいですが、治療の際の痛さはいつ行っても変わらないと思います。ワタシなんか歯がひねくれていたのでトンカチまで登場しました。覚悟してください。
    • 0

私が親知らずを抜いた時、歯医者さんが言っていた事なんですが、親知らずは、噛み合わさる歯が無いので(もし、上の親知らずがちゃんと生えてたらごめんなさい。

)実用性は無いそうなんです。
生え方が変な場合、歯磨きとかでも、その歯をちゃんと磨くのは大変だし、難しいので、虫歯になりやすいらしいです。
虫歯が歯の間に出来たりして、隣の健康な歯を悪くする前に抜いた方が良いのではないかと思いますが...
でも、下の親知らずを抜くのはかなり痛いって話です。
(私が抜いたの上の親知らずでした。)
    • 0

こんにちは。

内側に倒れかかっているということですが、もしかすると隣りの歯を
圧迫して痛くなるかもしれません。また角度があるので磨きにくく
虫歯になる可能性もありますね。
きっといつかは抜くことになるんじゃないでしょうか・・・・

私も下の親知らずが斜めに生えてしまい、歯茎を切って抜きました。
痛かったです。お休みのある時に抜いてしまうほうがいいかもしれませんね。
    • 0

放っておくと、せっかく矯正した歯の並びが悪くなる恐れがあります。

抜くのをお勧めしておきます。

親知らずがたまに、成長?しようとうずく時があります。
あごが小さいからまっすぐ生えなかったのでしょうね。
私もそうでしたから。
私の場合、時すでに遅しで、前歯の歯並びが少し悪くなってしまいました。
親知らずは中学校以来、成長とかしてなかったのに、
ここ数年たまーーーにうずいていたのをほっといたためです。

まっすぐ生えていない親知らずで、なおかつ、下の歯の場合、
抜く時は相当大変な思いをすると思います。
歯茎を切って何度も砕きながら・・・・・・・・
外科的処置になると思います。
早めに抜くことをオススメしますよ。
    • 0