経理用語?について教えてください。
NON-GAAPとはどういう意味でしょうか?
GAAPに従っていない、ということでしょうか?
それとも何か他の意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

企業の財務報告でNON-GAAPとありますが、これはより経営の実態を反映するために使っているものです。

EBITADA(利払い・税金・償却前利益)、 キャッシュフローなどが代表例です。
企業が恣意的に都合の良いNON-GAAPの数値を発表することを防ぐため、SECはNON-GAAPの数値発表のルールを定めています。
    • good
    • 4

No.1さんの補足です。


解り易い例で言えば、個人会社で、現金主義で帳簿を付けている場合を考えてください。GAAPは、発生主義で帳簿を付けるように要求しているわけですから、現金主義で帳簿を付けている場合、明らかにnon-GAAPです。GAPPに従っていないと言う事ですと、errorも考えられてしましますので、non-GAAPを定義するとすれば、GAAP以外の会計処理と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

GAAP(一般に公正妥当と認められる会計原則)に基づかない財務指標(non-GAAP financial measures)のことです。



参考URL:http://www.chuoaoyama.or.jp/webcan/int/030710_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはすなわち財務諸表には反映されない数値等になるのでしょうか?
それとも財務諸表に現れる数値のうち、GAAPに従っていないものということでしょうか?
現れる数値であれば訂正されるべきものということになるかと思うのですが…そういう理解でよろしいのでしょうか?たびたび申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/04/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際会計基準のGAAPとIFRSの違いの例としての英文の日訳です。

国際会計基準のGAAPとIFRSの違いの例としての英文の日訳です。

この会計基準違いの例として、
GAAP recognizes lease category as either finance or operating but IFRS does not require this recoginition とあります。
日訳を「GAAPはリースの際には、FINANCE(融資?借入??)または、営業活動勘定として計上するのに対し、IFRSはこのような計上を必要としません。」
Financeを勘定科目では、何と言ったら良いのでしょうか?
私の英訳を修正して戴ければ助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

#2です。訂正します。
「GAAP(一般に公正妥当と認められた会計原則)ではリース勘定をファイナンスリース(財政的賃貸契約勘定)かオペレーティングファイナンス(営業的賃貸契約勘定)かのどちらかに区分しなければならないが、IFRS(国際財務報告基準)ではそのような区分は必要としない。」
(誤)ファイナンスリース(財政的賃貸契約勘定)
(正)ファイナンスリース(財政的賃貸借契約勘定)
(誤)オペレーティングファイナンス(営業的賃貸契約勘定)
(正)オペレーティングリース(営業的賃貸借契約勘定)

よろしく。

Q経理の用語「仕訳」「振替」と「前受金」「仮受金」「預かり金」

経理の用語「仕訳」「振替」と「前受金」「仮受金」「預かり金」

経理の用語で「仕訳」と「振替」の違いを教えて下さい。
仕訳とは…
振替とは…
という形で教えていただけたら幸いです。

あと
「前受金」商品を売った時に内金を入れてもらった時のお金
「仮受金」何の代金になるかわからない時のお金
「預かり金」税金など、会社の売り上げにはならないお金

という認識でよろしいでしょうか?
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

〇仕訳=複式簿記で,取引を借方要素と貸方要素とに分解し,格要素に付すべき勘定科目と金額とを決定し,その結果を仕訳帳などに記すること。
給料計算で,A税金を仕訳計上しました。【借方】給与000/【貸方】預り金000

〇振替=簿記で,ある勘定の金額を他の勘定に移すこと。
Aに仕訳計上した税金を納付する期日がきたので振替して振り込みます。【借方】預り金000/【貸方】預金000

〇前受金=商品やサービス等の提供に先だって受け取った代金のこと。

〇借受金=勘定科目や最終金額が決まらないまま受け入れたこと。

〇預り金=他人が負担すべき代金などを一時的に預かった代金のこと。

Qヒエラルキーは、害か

ひとと社会と戦争が嫌いな無職の仁科です。
先日はとんずらこいてしまいました。だから削除されたのでしょうか。
忙しいと、疲れてしまい、私は自棄になってしまうのかもしれませんね。
今回こそは冷静さを欠くまいと思います。焦らずゆっくり、冷静に、だらだらと書きたいと思います。

で、今回はヒエラルキーについてのみ質問します。
ヒエラルキーについてどう思いますか。みたいな。
私はヒエラルキーが戦争の原因であり方法であり目的だと思うのですが。
安易にそう思うのですが、
そう思うと、ヒエラルキーって悪いよ、害だよ、と言いたくてたまらなくなるのですが、
けれども誰も話し相手がいませんから、こんなところで話したいのですが、
ヒエラルキーは、かなり悪いものじゃないですか。
なくせば、ヒエラルキーなくせば、戦争も、そろそろ、なくなるのではないですか。
ヒエラルキーなんか、人なんかが人なんかと、生きることにおいても、ヒエラルキーなんか、ないほうが、少しは、楽になるのではないですか。
とか。

これはあれです、ブリッジローンさんの考えにも近いかもしれません、
し、梅原猛さんとか、あと、むのたけじさんってひとも、そんな考えでした。たぶん。
なんでしたか、ここ一万年くらい、人類に刺さっているトゲは、ヒエラルキーなのだと、か。
それ、抜けば、人類の新たな夜明け、っぽくないですか。

ひとと社会と戦争が嫌いな無職の仁科です。
先日はとんずらこいてしまいました。だから削除されたのでしょうか。
忙しいと、疲れてしまい、私は自棄になってしまうのかもしれませんね。
今回こそは冷静さを欠くまいと思います。焦らずゆっくり、冷静に、だらだらと書きたいと思います。

で、今回はヒエラルキーについてのみ質問します。
ヒエラルキーについてどう思いますか。みたいな。
私はヒエラルキーが戦争の原因であり方法であり目的だと思うのですが。
安易にそう思うのですが、
そう思うと、ヒ...続きを読む

Aベストアンサー

 ヒエラルキーの問題は根が深いですね。
 まず、素朴な話として、ヒエラルキー論は、哲学の人に聞くより、経営学や、社会学の人に聞く方がおもしろい答えが返ってくるかと思います。
 それはさておきいくつか、浅学ながら基本的なことを述べます

1.階級と階層の違い

 #09の方はニューディール政策の話をしていますが、これはヒエラルキーとは言っても、「社会階層」の流動性の話であって、「階級」の話とは少し違いますね。過去一万年というスパンで見るのであれば、古典的なヒエラルキー概念はどちらかといえば、社会階層のことですね。階級と、階層の概念の区別には様々なものがあるので、詳しくはググっていただけると面白いと思います。
 一例を挙げれば、個人が努力によって移動可能なもの――たとえば、現代日本社会では、努力次第では金持ちになりうる――は「階層」であり、経済政策や社会政策によって、より平等な形に近づけることができなくもないものです。一方で、「階級」概念は、貴族と平民、のようななんともしがたいもののことです。
 または、直接的な権力関係の有無があるかどうか、だとか、いろいろな形で、階級と階層の概念の違いは規定されているので、少し調べていただけると、興味深いのではないか、と思います。これは社会学系では、伝統的な概念ですので社会学系の入門書などをいくつか図書館で紐解いてみると、よろしいかと思います。

さらっと、ぐぐった感じだと、こことか参考になるかな?
http://www.gifu-keizai.ac.jp/~takeuchi/c4shakaikaisou.htm

2.ネットワークとヒエラルキー

 ネットワーク構造と、ヒエラルキー構造が、異なるものだ、とお考えの方は多いですね。確かに、中心的・集権的な権力構造をもったものと、集権性を持たないものとの対比は可能なのですが、両者はすっぱりと別のもの、というわけではなく、両者の概念はならだかにつながっています。簡単に言えば、集権的組織構造を、ネットワーク図で表現することは可能だ、ということですね。
 現在の社会科学では、ネットワーク分析が流行になりつつありますが、集権化されたネットワークのトップというは、ネットワーク的に言えば、誰に対してもダイレクトに意志を伝えやすい人、だというような規定の仕方もできます。こうしたネットワーク論に関しては、増田直紀さんの『私たちはどうつながっているのか』(中公新書、2007)が入門書としてわかりやすく書いてありますので、ご覧になっていただければ興味深くお読みいただけるかと思います。
 また、経営学の分野ではトマス・マローン『フューチャー・オブ・ワーク』などを紐解いていただくと、権力を集権化した組織が有利な場合と、分権化した組織が有利な場合についての議論が、そこそこに面白く展開されています。

3.ヒエラルキーの合理性

 さきほどのトマス・マローンの話でも権力分散型のシステムと、集権型のシステムを比較してどちらがどういう場合に合理的で有利なシステムか、ということを、企業のケースで述べていますが、国家や、社会がヒエラルキーを必要とした理由はなんだろう、ということについては、昔から侃々諤々の議論があります。
 最も有名なものの一つは、ルソーの『不平等起源論』『社会契約論』といったあたりになるか、と思いますが、最近わたしが読んだものの中で面白かったのは、ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄 下巻』(草思社、2000)における説明です。
 いろいろと面白い説明はあるのですが、一番おもしろかったのは、司法システムとしての合理性で、下記のようなものです。

 *20人~100程度の小規模血縁集団や、部族社会においては、全員が全員と知り合い
 *なので、ヒエラルキー構造がなくても意志決定も効率的にできるし、争いが起こったときに、争いの関係者が全員親戚で、相互に利益が絡み合っており敵対グループの関係を結びにくいため、だいたいのもめ事は調停されうる。
 *しかし、1万人や5万人規模の社会となると、全員が全員と知り合いとなることは難しく、知らない人同士のケンカが起こりうる。
 *こういった大規模社会では、親戚同士による揉め事の当事者達の調停を行う、というメカニズムでは限界が生まれる。よって、ケンカを最も効率的に調停する制度として集権的、ヒエラルキーシステムが要請される。(実際に、原始的な社会が一定規模の人口密度に達すると、集権システムが選び取られている。集権システムが機能していない、そこそこの規模の部族社会などでは、殺人がかなり頻繁に起こる)

 司法システムとしての合理性のほかに、他の組織との意志決定/競争システムとしての優位性だとか、さまざまな説明がありますが、人口規模が一定に達すると、社会全体を集権的な組織として成立させることにはかなりの有利な選択となるだろう、ということですね。

4.ヒエラルキーシステムの欠点

 …と、ここまでどちらかというと、ヒエラルキーの合理性について述べてきましたが、むろん、仁科さんのおっしゃられるように、このシステムは欠点もものすごくたくさん抱えています。
 たとえば、ヒエラルキーの頂点として機能するべき人が、精神的にまいちゃってヒトラーみたくなってしまったり、人質にとられたりした場合にはこのシステムはすごく弱いですね。集権的なシステムの中で、誰がどの役割を担うともっとも合理的・効率的なのか、というのは難しい話でして、役割が固定されてしまうと、しばしばシステム全体が腐りやすい。賄賂だとか、偉い人がぜんぶある一族の親戚関係で占められてしまうとかが生じやすい。
 こういった腐敗をふせぐために、古代中国では官僚システムを能力主義にするために科挙がとりいれられたり、ある種の政治システムではトップの人間を世襲ではなく投票や合議によって決定するわけですよね。

5.戦争とヒエラルキーの関係

 この問いはあまり考えたことがなかったですが、ヒエラルキーが問題になる場合もあれば、そうでない場合もある、という気がします。
 戦争の理由もいろいろあるからなぁ…

 この問いに関する反証としては、「ヒエラルキーを原因としない戦争はあるか」ということを反証例として言えれば、一つの答えになるか、と思いますが、これは「ある」とお答えさせていただきたいと思います。
 たとえば、先ほど挙げたような、ヒエラルキー関係にない20人程度の小規模血縁集団Aと、小規模血縁集団Bが、たまたま一つの小さな島に流れ着いたとしましょう。で、その島の生活(食料)資源が20人が生きていくので精一杯の島だったと仮定しましょう。むろん、食料生産については農耕などをうまくやることで食料生産量が上がる可能性が期待できますが、このケースではどうがんばっても最大20人規模だったとします。※ゲーム理論っぽく言うと、Win-Win関係の構築できない、ゼロサムゲーム的な状況だと、言い換えてもいいです。
 このような場合には、集団Aと、集団Bは、まあ、高い確率で戦争になりますね。資源の取り合いで。両者ともヒエラルキー構造は関係ありません。
 もし、集団Aと、集団Bが手を取り合って生きていこうとしても、結局は、資源が足りなくなります。集団間で戦闘をしない場合には、個々人が殺し合いをするか、あるいは、合議によって誰から順番に死んでいくか、など、様々な方法によって生き残る20人が決定されることになります。ただ、これはあくまで仮定であって、実際には非常に高い確率で、両集団の間で戦闘が起こると考えられます。

6.ヒエラルキーはなくせるか

 完全になくすと、組織や社会の効率上、問題が発生する可能性が高いですが、現在のように、意思伝達手段や、コミュニケーションシステム、トレーサビリティなどが、複雑多様かしつつ発展してきた時代においては、古代とは別の形での組織設計は可能だろう、とは思います。
 たとえば、集権的組織では情報をトップに集約することで、トップの人間が適切な意志決定をくだす、という効率性が重要です。しかし、情報共有をトップに集約せずとも、インターネットなどを介して組織の全員が、同じ情報にアクセスできるような場合には、組織のトップが誰が何をするかを決めるのではなく、組織の中の個々人が、共有された情報をもとに最適な振る舞いをしていくことは可能になってきた、と思われます。ただし、どうしても自分で適切な意志決定のできない人(「頭の悪い」とされる人や「未熟者」)はいるので、そういう人をフォローする必要はどうしても発生しますが。
 こうした組織や、社会制度の設計については、経営学や経済学の分野で盛んに議論されています。興味があれば、ちょっと難しいですが「制度論」などの議論を参照してみてください。集権的ではない組織や社会の設計がいかに可能か、というのは社会科学におけるホット・トピックの一つです。

 少し長くなりましたが、こんなところで。ご参考になれば。

 ヒエラルキーの問題は根が深いですね。
 まず、素朴な話として、ヒエラルキー論は、哲学の人に聞くより、経営学や、社会学の人に聞く方がおもしろい答えが返ってくるかと思います。
 それはさておきいくつか、浅学ながら基本的なことを述べます

1.階級と階層の違い

 #09の方はニューディール政策の話をしていますが、これはヒエラルキーとは言っても、「社会階層」の流動性の話であって、「階級」の話とは少し違いますね。過去一万年というスパンで見るのであれば、古典的なヒエラルキー概念はどち...続きを読む

Q経理の用語で勘定科目とありますが、前受金・預かり金・現金・普通預金・当

経理の用語で勘定科目とありますが、前受金・預かり金・現金・普通預金・当座預金・売掛金・買掛金…などたくさんありますが、
(1)費目は何がありますか?
(2)勘定科目が大分類で、その中に費目があると考えてよろしいでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

〇先ず経理の用語ではなく会計用語といいます。
〇(1)と(2)の考え方を少し書いてみます。
(1)は企業が収益を上げるために消費した財の価値や借りた資本の利子などの総称です。
例えば損益勘定科目の中に,売上高・仕入高・給料手当・法廷福利費・福利厚生費・旅費交通費・通信費・事務用品費・雑費等々沢山あります。
(2)はhisoft39さんが記入されたような勘定科目をいいます。
資産勘定科目=現金・当座預金・普通預金・売掛金等です。
負債勘定科目=買掛金・前受金・預り金等をいいます。
(1)(2)をここで書くのは大変です。勘定科目・仕訳事典と会計用語辞典を買って見てください。

Qヒエラルキーって必要ですか?

  あまり書くと企業の宣伝か?と思われるので、なるべく控えめに書いていこうと思います。

今、通販で話題の英会話教材、エスプリラインのスピードラーニングで勉強中です。これは聞いているだけでネタがうまい具合に入れ喰い状態になっていて、自動的に予習、復習が行われるというよく考えられた教材だと思います。

 それで、ちょっとわからないネタをネットで検索してみたのです。はじめは「ハロゥイーン」から。

 すると、2009年の日本での女子大生バラバラ殺人事件がヒットしてきました。関連して、ユダヤ、タルムード、ブルーブラッド、ヒエラルキー…怖めの言葉の連鎖。最後に、学校生活でのヒエラルキー。

 その末に、ジョック、ナード、クインビー、アウトロー、ターゲットというネタにぶつかりました。

 そこで質問の本題ですが、英語を勉強していく上では、ヒエラルキーを意識しながら嘘でもジョック(体育会系、イケイケ)を演じて取り掛かるべきでしょうか?
  
 エスプリラインではスタッフに電話をかけるとこちらの話は80%聞かないで自分たちの主張を80%
押してきます。ちょっと抵抗を感じたのですが、そういうものなのかなあ、と感じました。

 スピードラーニング本編でも、ミュージカルの感想を述べている相手の言葉を遮って自分の感想を言う、といったシーンがあります。

 パーティーなどに参加するのはちょっと苦手、という内向的な姿勢ではヒエラルキー的に下に見られ、問題視されてしまうのでしょうか? 本音をいうとそこのところが少し疲れます。

  あまり書くと企業の宣伝か?と思われるので、なるべく控えめに書いていこうと思います。

今、通販で話題の英会話教材、エスプリラインのスピードラーニングで勉強中です。これは聞いているだけでネタがうまい具合に入れ喰い状態になっていて、自動的に予習、復習が行われるというよく考えられた教材だと思います。

 それで、ちょっとわからないネタをネットで検索してみたのです。はじめは「ハロゥイーン」から。

 すると、2009年の日本での女子大生バラバラ殺人事件がヒットしてきました。関連して、ユ...続きを読む

Aベストアンサー

    #1です。僕が使わなかったり知らない言葉があったりしたので、お答えがずれていたのではないかと思いますが、その後の追加で少し分かったような気がします。

  これは余分ですが『日本国語大辞典』にヒエラルキーは出ていますから、あまりご心配には及ばないと思います。もともとドイツ語から「ヒエラルヒー」という形で入り、同源ですが「ハイエラーキー」と英語では言うので、前半がドイツ語、後半が英語と思われたのでしょう。

1。 そこで質問の本題ですが、英語を勉強していく上では、ヒエラルキーを意識しながら嘘でもジョック(体育会系、イケイケ)を演じて取り掛かるべきでしょうか?

    何が目的かによって、答えが違うと思います。僕は知らないことが話題なら聞き役に回るだけという主義なので、無理して自分以外を演じる必要はないと思います。第1阿呆臭いです。

    スポーツの影響力には先日ペンシルバニア州立大のフォットボールコーチが送検されたように限界があり、その話題で乗ってくるのはある種の限られた集団に限られ、長くは続かないと思います。
  

2。   パーティーなどに参加するのはちょっと苦手、という内向的な姿勢ではヒエラルキー的に下に見られ、問題視されてしまうのでしょうか? 本音をいうとそこのところが少し疲れます。

   僕の見るところ「パーティー会話」というのは、どこにでも転がっている形式で、合コン、名刺交換会、新任X氏(あるいは女史)の歓迎会、と言った場所でよく聞きます。

   要するに、誰と面識がある、スポーツはどこ大で何部にいた式の退屈な会話、が普通ですが、母語でやっても退屈なものは外国語でやっても「あくびもの」です。

   こういう時お疲れになるなら、質問者さんは正常だと思います。まあ聞き流しの教材と言ったら、遠目には「万人向け」、実際に使ってみると「ゼロ人向け」が多いです。

    #1です。僕が使わなかったり知らない言葉があったりしたので、お答えがずれていたのではないかと思いますが、その後の追加で少し分かったような気がします。

  これは余分ですが『日本国語大辞典』にヒエラルキーは出ていますから、あまりご心配には及ばないと思います。もともとドイツ語から「ヒエラルヒー」という形で入り、同源ですが「ハイエラーキー」と英語では言うので、前半がドイツ語、後半が英語と思われたのでしょう。

1。 そこで質問の本題ですが、英語を勉強していく上では、ヒエラ...続きを読む

Q経理に異動に。初心者です。経理とは?!

まだ少し先の話なのですが、来年の初めから経理職に異動する事になりました。現在は営業職なのですが、
数字と向き合うのが好きな僕の性格を知ってか
「経理担当としてこれからやってみないか?君は真面目だし向いていると思う」
と言われました。
僕としても別に経理がイヤだとか異動したくないとは全く思っていません。ただ、経理という仕事がどんな世界でどんな事をしているのかが分かりません。また、特に経理の資格を持っているわけでもないので、やっていけるか不安なところもあります。
現在の営業でも数字と電卓の戦いなので数字に対しての恐怖はないのですが・・。
もちろん慣れることが一番重要なのだとは思いますが、経理に異動するに際して、何を勉強すればいいのでしょうか??
経理とは・・。みたいなわかりやすい説明をしている本や、アドバイスなど、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理の仕事
 ○債権管理
 ○債務管理
 ○営業債権(売掛金)管理
 ○営業債務(買掛金)管理
 ○固定資産管理
    (総務部で行う会社もあります)
 ○資金繰り・銀行からの借入・資産運用
    (財務部がある会社は財務部が行います)
 ○月次決算および決算
 ○税務申告
 ○勘定科目管理
    (費目によっては営業等にて管理する場合もあります)
 ○小口現金(現金出納)
    (支店経理等では現金の出納を行う場合があります)
 ○会計伝票の記帳(実際には会計ソフトへの入力)

会社によって経理部の仕事は様々です。
今の段階では、どのような業務担当になるのか分かりませんので、事前に勉強
しておくならば簿記3級がお奨めです。
簿記は経理の基礎です。簿記は経理部の”共通言語”ですから覚えておいて損
はありません。半年ほど時間がありますから勉強するには丁度よい期間だと思
います(簿記の試験に合格しなくても、勉強した内容に意味があります)
頑張ってください。

Qヒエラルキー

ヒエラルキー的発想・・・・
と書いてある文章がありました。
全く意味が分かりません。どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記を参照してください。ようするに、ピラミッド型の上から下への統制形態。
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/hierarchy.html

教権制、階層性などと訳される。もとギリシア後のヒエラルキア(hierarkhia)は<聖者の支配>を意味し、ローマ・カトリック教会の組織原則をなした。教会では、聖職者と平信徒の順位を分け、また聖職者は教皇を最上位として司教・司祭・助祭の段階がもうけられる。また俗世の国家も中世おいては教会の認可のもとにのみその統治権を得、帝王もまた教皇のもとの一段階に属した。このような、教皇を最上位として厳重につくられた上下の段階的組織が、ヒエラルキーといわれる。

Q経理用語について

まったくの初心者です。経理用語としくみがわかりません。
仕事で使うかもしれない状況になり、慌てて勉強しましたが、似たような言葉で同じ意味のものなどあって、混乱しています。
質問の内容で理解の仕方自体が間違っているのかもしれませんが教えてください。

『粗利』は1つの商品について計算する粗利率、月ごとに計算する粗利率、部門ごとに計算する粗利率などいろいろあると思いますが、実際メーカーまたは小売業者が販売価格を計算する為に使う粗利率はどの時点で計算されてそれがいつ反映されるものなのでしょうか?
例えば、得意先ごとで、5月に出した粗利率は6月から販売価格の計算の為に設定する等…

それから
売上の分類で、下記のような分類と…

(1)売上

(2)粗利
 (3)諸経費
 (4)人件費
 (5)経費(固定費)
 (6)利益

(7)原価(変動費)


損益計算書の5つの利益を表す分類

売上高…ア
 -売上原価…イ
=売上総利益(粗利)…ウ
 -販売費および一般管理費…エ
=営業利益…オ
 +営業外収益…カ
 -営業外費用…キ
=経常利益…ク
 +特別利益…ケ
 -特別損失…コ
=税引前当期利益…サ
 -法人税・住民税及び事業税…シ 
=当期利益…ス

ア=(1)、ウ=(2)はわかりますが、それ以外の『イ、エース』が上の分類の(1)~(7)のどれに当てはまるか教えてください。
また、(5)の人件費は(4)の固定費に含まれるものですか?

式を覚えれば仕事は大丈夫かなと思いきや用語で混乱してしまいました…

まったくの初心者です。経理用語としくみがわかりません。
仕事で使うかもしれない状況になり、慌てて勉強しましたが、似たような言葉で同じ意味のものなどあって、混乱しています。
質問の内容で理解の仕方自体が間違っているのかもしれませんが教えてください。

『粗利』は1つの商品について計算する粗利率、月ごとに計算する粗利率、部門ごとに計算する粗利率などいろいろあると思いますが、実際メーカーまたは小売業者が販売価格を計算する為に使う粗利率はどの時点で計算されてそれがいつ反映されるも...続きを読む

Aベストアンサー

これらの目的は社内的な経営戦略や戦術を決めるのに使用するので提出期限とか締切日といった対外的な問題はありません。
交差主義比率については、今後の販売戦略を決める上で使用するものでデータは直近の何ヶ月とか今期の累計とかの数字を使います。また同じ計算方法により、前年実績を計算して比較検討します。
製品別の限界利益を出すのも直接原価で計算することで、金のなる木をみつけることにあります。(限界利益率が高く、かつ工数が少なめな製品)そのための数字はやはり直近3ヶ月とか今期の累計とかで計算しますがこれもやはり計算することに意味があるのでなく、今後の原価企画上でどういうプロダクトミックスにすれば最良の利益を得られるかを探すために行うものです。

Qプロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家の方々が目指す権威のある賞や、どこそこのメーカーや雑誌の専属カメラマンに選ばれると凄いとかのお話をお聞きしたいです。
風景写真やポートレートなどの分野毎にヒエラルキーの位置付けも変わると思いますが、その辺りも含めてお願いします。

プロ写真家の方は大勢いらっしゃいますので、写真家を見るうえでその肩書きはとても重要なポイントになりますので、是非お聞きしたいです。
また、とても権威のある賞を受賞しているのにその賞の事を何も知らなくても恥を書いてしまいますので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日新聞で、木村は朝日新聞だから、自分のところでしかほとんど発表しない。両方の新聞を取ってないと、今年は誰が受賞したかわからん! ほかにも東川とか相模原とか講談社とか、日本写真家協会とか、広告でも賞はあるけど芥川賞と直木賞みたいに、ヒエラルキーを感じるような盛り上がりはないです。ただ、土門と木村を両方とってる人が二人ぐらいいるので、その二人が賞においては頂点かな? 

そういえば世界報道写真賞っていうのもあったので、そこで選ばれたら鼻高々って感じですが、実は、応募なんですよ。自分で写真を事務局に送んなきゃ、いけない。そうだそうだ、ピューリッア賞があった! 沢田教一氏が受賞したっけ。これは世界的にも威厳があるし、報道の世界じゃ、一番です。

あと、協会の名誉でも写真賞でもなければ、作品の多さで競うってことでは。そうなるとアイドルとか女優の写真集出してる人かな? 何万部売ったとか、売り上げって視点あるけど、そうなると、サンタフェの篠山氏か。あるいは海外で出版されて、評価されたとか。そうなると、アラーキーさんか、メッカ巡礼撮った人か……。

カネ稼ぎなら広告写真。バブルの頃は、海外に事務所を持ってる人がいたし、賞なんかより、豊かな生活でヒエラルキーっていたのでは?

でもでも、肩書きとか、経歴なんて意味ないですよ。それでいい写真撮れますか? 賞なんかとってなくても、エラそうな肩書きなんかなくても、いい写真を撮ってるカメラマンはたくさんいると思うなぁ。

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日...続きを読む

Q経理用語の英語表記

『月末締翌月20日決済』、『月末締翌々々月10日決済』などの日本流の経理用語を30文字以内の英数字で表現しなければなりません。経理用語で適切な表現、又は一般的日本人に通じやすい英語表現があればアドバイスください。普通に英訳すると長すぎるし、経理は初心者ですし困っています。是非お助けください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 下記のサイトを順番に辿ってみてください。使える表現があるかもしれません。

http://www.jusnet.co.jp/izumi/ac/ac1.html

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/izumi/ac/ac1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング