NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

経理用語?について教えてください。
NON-GAAPとはどういう意味でしょうか?
GAAPに従っていない、ということでしょうか?
それとも何か他の意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

企業の財務報告でNON-GAAPとありますが、これはより経営の実態を反映するために使っているものです。

EBITADA(利払い・税金・償却前利益)、 キャッシュフローなどが代表例です。
企業が恣意的に都合の良いNON-GAAPの数値を発表することを防ぐため、SECはNON-GAAPの数値発表のルールを定めています。
    • good
    • 4

No.1さんの補足です。


解り易い例で言えば、個人会社で、現金主義で帳簿を付けている場合を考えてください。GAAPは、発生主義で帳簿を付けるように要求しているわけですから、現金主義で帳簿を付けている場合、明らかにnon-GAAPです。GAPPに従っていないと言う事ですと、errorも考えられてしましますので、non-GAAPを定義するとすれば、GAAP以外の会計処理と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

GAAP(一般に公正妥当と認められる会計原則)に基づかない財務指標(non-GAAP financial measures)のことです。



参考URL:http://www.chuoaoyama.or.jp/webcan/int/030710_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはすなわち財務諸表には反映されない数値等になるのでしょうか?
それとも財務諸表に現れる数値のうち、GAAPに従っていないものということでしょうか?
現れる数値であれば訂正されるべきものということになるかと思うのですが…そういう理解でよろしいのでしょうか?たびたび申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/04/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売上高と収益の違いは何ですか?

日本の損益計算書の”売上高”と米国会計基準の損益計算書の”収益”の違いは何でしょうか?
違いの良く分かるHP等ありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「Revenue(s)」は収入で、製品の売上とサービス収入を含めた表現です。米国会計教科書には「Sales revenue(s)」「Service revenue(s)」と区分
しています。


Revenue が広い範囲でその中に Sales というものがあるとかんがえるといいとおもいます。

以下になかなか分かりやすいURL見つけましたので添付します。
ご参考になればいいのですが。

しかし、この会社の Statements of Operations (損益計算書の
こと)は「Net Sales」で統一しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/woodyhayashi/magmag/%83v%83%8C%83~%83A%83%80%93o%98%5E.html

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QEBITA と営業利益

財務分析でEBITAを出したいのですが、EBITAと営業利益とはどうことなるのでしょうか?
特に営業利益から出発してEBITAを出す式を教えていただければありがたいところです。

Aベストアンサー

こんにちは、

EBITA=税引利益+法人税等+支払利息+減価償却費
(#1さんと同じです)

 式以外に異なる点として、EBITAは、減価償却の制度や金利が異なる国に拠点を置く、複数の企業の実力を比較する際に用います。

 同じ国なら、使い慣れた営業利益の方が直感的ですから、わざわざEBITAは用いません。

 御参考になれば幸いです。
 

Q伸び率の計算方法

こんにちは。簡単な質問で申し訳ないですが、
伸び率の計算方法ってどうするのでしょうか?

1970年の中国の漁獲量は3096000トン
2000年の漁獲量は24433000トン。

答えをみると、2000年÷1970-1で689.2%となっております。
なぜ1をひくのですか??

2000年÷1970でよさそうな気がするのですが…

おねがいします。

Aベストアンサー

 伸び率とはすなわち、増加率のこと。
 増加率とは、増えた量÷基準値
 ここでは増えた量=2000年の漁獲量-1970年の漁獲量
 基準値=1970年の漁獲量
 だから、本当の式は(2000年の漁獲量-1970年の漁獲量)÷1970年の漁獲量です。
 これは、変形すると、2000年の漁獲量÷1970年の漁獲量-1970年の漁獲量÷1970年の漁獲量 = 2000年の漁獲量÷1970年の漁獲量 - 1
となります。

QI hope this email finds you well. とは?

友人からのメールで冒頭に I hope this email finds you well. とありました。日本語に置き換えるのであれば
どう訳せばいいのでしょう?findを何と訳せばいいのか分りません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは通信文でよく使われる表現です。昔はemailの変わりにletterでしたが・・・

日本語では一般名詞が人称名詞と同様に主語になるケースは犬、猫など限られた動物だけですが、欧米語では、抽象名詞でも自然現象(風、雨など)でも主語になります。

この慣用文は日本語なら「(私はあなたが)お元気のことと思います」というところを欧米人の習慣(発想)から「このメールがあなたが元気であることを見出すことを期待します→お元気のことと思います」と表現しています。

参考;How do you find yourself this morning?
今朝、あなたはあなた自身をどのように見出しますか→今朝はご気分いかがですか。

Q原価になる費用と、販管費になる費用 ルールは?

会社の費用は、原価になるものと、販管費になるものがあると思いますが、どの費用がどちらに分類されるのかというルールはあるのでしょうか?それは何によって規定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

>原価

 製品の製造にかかる費用
 材料費、製造に係わる労務費、外注費、製造部門で使う備品費、消耗品費、固定資産の減価償却費、電気代など
 製造に係わる間接要員(管理部門、管理職)の費用も含まれる。

>販管費

 販売や管理にかかわる費用
 営業、総務、経理の労務費や消耗品費やその他
 運送費

 上記の区分けがが基本だと思いますが、会社の考え方や区分けにより若干変ります。
 製造コスト以外を販管費(販売管理費)としています。
 細かいことをいうと、原則、建物費用や電気代、水道代も、製造コストと販管費に分けます。

Q会計用語の「AP or/and AR」とはどういう意味でしょうか。

英文レジメのスキルチェックシートの中に「AP or/and AR」という用語があるのですが、これはどういう意味でしょうか。

ARは辞書で調べると、acknowledgment of receipt 受領通知{じゅりょう つうち}とあったのですが、APは分かりませんでした。

また、ARについては意味は分かったのですが、受領通知の経験ってなんだろうって考えちゃうんですが・・・。

レシートを受領するって事ですから、それをもらって清算する、即ち出納係りの事でしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

タイプミスがありましたので、再度書きました。

会計用語の場合、ARときたらAccount Receivableだと思います。またAPはAccount Payableで日本語では前者は販売した商品で今後入金があるという意味です。また後者は受け取った荷物があって期限内に支払いが発生するというととになります。日本語では売掛と買い掛けでしょうか。

Q粗利益と営業利益の違い

こんにちわ

粗利益と営業利益はどう違うのでしょうか。どちらも売り上げから経費などを引いているようなのですが、

会社を見る場合どちらの数字が高い方が儲かっている会社なのでしょうか。

Aベストアンサー

単純に説明すると上から

売上総利益(粗利益):売上総利益=売上高-売上原価
営業利益:営業利益=売上総利益-販管費(営業に掛かった費用)
経常利益:経常利益=営業利益-営業外損益
税引前当期利益:税引前当期利益=経常利益-特別損益
当期利益:当期利益=税引前当期利益-税金(法人税+住民税+事業税)

という計算になります。

単純に金額だけで見るのであれば、粗利益が大きいほうがよいのですが、
売上1億の粗利益5000万の会社と、売上3000万の粗利益2500万の会社では
後者の会社のほうが額は少ないですが粗利益率が高いので優秀な会社と言えるでしょう。

ただこれも業種により計算方法や優秀といえるパーセンテージが異なってきますので
一概に金額だけを見て儲かっているかどうかの判断は難しいと思います。

Q希薄株??

diluted shareという言葉の解釈の仕方がわからずに困っています。
辞書をみた限りでは「株式数増大株の低下」、「希薄株」といった
意味が出ていますが、下記の文章にあてはめた場合はどうなるでしょうか。

Net income in the first quarter was $17.2 million, versus
net income of $15.7 million, or $0.55 per diluted share, in
the prior year period.

Aベストアンサー

その英文の or $0.55 per diluted share の位置がよくないと思います。これが この四半期のものか、全年同期のものか明確でないので。が、内容的にはこの四半期でしょう。 また、versus もこのような英文ではあまり見たこと無いです(間違いという意味ではないですが)。

よって、

Net income in the first quarter was $17.2 million, or $0.55 per diluted share, compared to $15.7 million in the prior year period.

という意味でしょう。「第一四半期の当期利益は、前年同期の$15.7百万ドルに比し、$17.2百万ドルで、希薄後の一株あたり利益は$0.55であった。

新株発行などで株式数が増えると一株当りの価値が希薄化される(利益が同じとしたら)ので、増えた株式数も加えた全株数で当期利益(net income)を割ったものが$ per diluted shareです。新株発行前の株式数が一万株で、新株発行分が100株だとしたら、計10,100株になり、分子が大きくなり一株当りの当期利益がすくなくなる(diluted)ということです。

企業の財務データなどでは、

1株当り
当期利益(損失)
  - 基本的     \29.88
  - 希薄化後    \29.71

Per share of common stock
Net income (loss)
- Basic
- Diluted

のように表現されます。

希薄株の正確な知識はネットで確認下さい。

その英文の or $0.55 per diluted share の位置がよくないと思います。これが この四半期のものか、全年同期のものか明確でないので。が、内容的にはこの四半期でしょう。 また、versus もこのような英文ではあまり見たこと無いです(間違いという意味ではないですが)。

よって、

Net income in the first quarter was $17.2 million, or $0.55 per diluted share, compared to $15.7 million in the prior year period.

という意味でしょう。「第一四半期の当期利益は、前年同期の$15.7百万ドルに比...続きを読む

Qgross marginとgross profit 両方とも粗利益です

gross marginとgross profit 両方とも粗利益ですが、どう違うのでしょうか。
使い方、ニュアンスも含めて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答1で以下のように説明しましたが、

Profit Margin 粗利益 (Gross MarginあるいはGross Profitなどとも記載するようです。)このステートメントを撤回いたします。

Gross MarginあるいはGross Profitはlitsa1234さんがwikiから引用した通り、境目がはっきりしないのですが、同じ意味で使われているという事のようです。

Profit Marginはご質問に含まれていませんでしたが、売り上げ1ドルあたりの利益率という事ですので、Income statementの項目を比率で表したものといえます。従いまして

Sales 100%
Cost of goods sold 30%
------------------
Profit Margin 70%

という表示となるのだと思います。お詫びして訂正いたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング