プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が39度4分の熱で病院へ行ったらインフルエンザでした。
一人暮らしなので私は泊まったりしているので
手洗い、うがいな頻繁にしていましたが
だんだん喉が痛くなってきているような・・・。

うつっているような気がします。

タミフルは発症してからでないと効果はないのでしょうか?。
潜伏期には意味がないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

当方薬剤師です。
下記URLをご覧頂ければお分かり頂けるかと思いますが、タミフルの予防適用は確かに存在はします。
但し、日本の保険金交付の条件はあくまで「治療」ですので、この様な使用方法で健康保険が効くかどうかまでは場合にもよると思います。

文面だけを拝見させて頂く限りでは、それがインフルエンザかどうかは別としても、体調をくずされている事は間違いないかと思います。少なくとも予防ではない様には感じます。
一度、医師の診断を受けてからにされるのが良策と思いますが、どうでしょうか。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タミフルは予防にも有効なんですね。
やっぱり発症しないと保険適用は難しいんですねー。
どうせなら発症する前にどうにかしたい・・・。
URLもとても参考になりました。ありがとうございました!!。

タミフルは「抗ウイルス薬」です。

したがってウイルスの増殖を抑える働きがあります。
インフルエンザに感染後、48時間以内の服用で効果を発揮するので服用開始が早ければ早いほど治りも早いです。

一方インフルエンザも変異しており、タミフルに耐性を持つ種類ができる可能性が高いとされています。
したがって、医師の処方の上で完治するまで確実に飲まなければ、いつかタミフルが役に立たなくなる日が来てしまいます。
人類がタミフルという薬を長く使用するためにも、検査を受けてから服用してください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、発症後の服用するまでの時間の効果の違いは知っているのですが・・・潜伏期の質問だったので。。。
回答ありがとうございました。