わたしは、韓国のりが大好きです。
韓国のりってなぜ日本でつくらないのですか?
韓国のりと日本ののりなにがちがうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あれは韓国で一般市販はしていますが、元々家庭で作るものです。

 
ノリは向こう側が透けて見える程薄く、穴が開いていて、日本規格では通らないものだと聞いております(何でも規格があるんですね"(^_^;)"。現地の店の人が言っている事なので本当なのかどうか・・・・・)。

キムチやヤンニョンジョムと同じく各家庭の味が有ります。

青海苔も多く入れ、現地の店で青海苔を購入しようとすると、「これは日本人が食べるものではない」といわれましたので、なかなか自分でごま油を塗って、塩をかけて作れないでいます。(アジンマに買って来て貰い食べましたが、不味いです)"(^_^;)"

で、出来合いの海苔に、油屋でごま油を挽いてもらい、最高級の?塩をぱらぱらかけて食べています。

日本の海苔を使って作りましたが、あのパリパリ感は出ません。 でもご飯を包むときなどは日本の海苔を使ったほうが使いやすいです。

韓国の人件費はオリンピック前後からかなり上昇していて(&変なプライドがあって、使いにくいようです)、日本の企業はすでに他の国に移っていますが、こういう伝統的な食品もどうも他の国で作らせているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海苔の日本規格どんなんでしょう。
私は、主にビールのつまみとして食べます。
あのごま油と塩味最高です!

お礼日時:2002/01/30 19:20

基本的には、厚さが違います。


韓国海苔は味をつける為、薄くしているようです。
また韓国のものは、岩海苔で作られています。

こちらのH.Pに、いろいろ載っていますので、参考にしてください。
http://www.kinnori.com/anser4.html


日本でも、『韓国風海苔』を作っているところがありますよ。
http://www.kinnori.com/norikorian.html

参考URL:http://www.kinnori.com/norikorian.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの薄さが最高です!
日本の韓国風のりは、薄いんでしょうか。

お礼日時:2002/01/30 19:12

海苔の原料も違うと聞いています。


岩海苔などは日本では高級食材の部類に入っていて、乾物にはしないですよね…
あとは作り方(ごま油とか塩・・)

なぜ日本で作らないか?についての最大の理由はコストですよ。韓国の本場の方が数段安く作れる上にノウハウがあっておいしいものが作れるから。これは輸入をしている家人の弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの薄さ、あのごまと塩の味、最高です!
確かにコストの面では、韓国で作るほうが安いでしょうね。

お礼日時:2002/01/30 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のりってなぜ?

わたしは、韓国のりが大好きです。
韓国のりってなぜ日本でつくらないのですか?
韓国のりと日本ののりなにがちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは韓国で一般市販はしていますが、元々家庭で作るものです。 
ノリは向こう側が透けて見える程薄く、穴が開いていて、日本規格では通らないものだと聞いております(何でも規格があるんですね"(^_^;)"。現地の店の人が言っている事なので本当なのかどうか・・・・・)。

キムチやヤンニョンジョムと同じく各家庭の味が有ります。

青海苔も多く入れ、現地の店で青海苔を購入しようとすると、「これは日本人が食べるものではない」といわれましたので、なかなか自分でごま油を塗って、塩をかけて作れないでいます。(アジンマに買って来て貰い食べましたが、不味いです)"(^_^;)"

で、出来合いの海苔に、油屋でごま油を挽いてもらい、最高級の?塩をぱらぱらかけて食べています。

日本の海苔を使って作りましたが、あのパリパリ感は出ません。 でもご飯を包むときなどは日本の海苔を使ったほうが使いやすいです。

韓国の人件費はオリンピック前後からかなり上昇していて(&変なプライドがあって、使いにくいようです)、日本の企業はすでに他の国に移っていますが、こういう伝統的な食品もどうも他の国で作らせているようです。

あれは韓国で一般市販はしていますが、元々家庭で作るものです。 
ノリは向こう側が透けて見える程薄く、穴が開いていて、日本規格では通らないものだと聞いております(何でも規格があるんですね"(^_^;)"。現地の店の人が言っている事なので本当なのかどうか・・・・・)。

キムチやヤンニョンジョムと同じく各家庭の味が有ります。

青海苔も多く入れ、現地の店で青海苔を購入しようとすると、「これは日本人が食べるものではない」といわれましたので、なかなか自分でごま油を塗って、塩をかけて作れな...続きを読む

Q韓国のり

職場でふとしたことから韓国のりの話題になり、おいしいのを食べてみたいね、という話になりました。

総武線(船橋⇔千葉くらい)沿線で気軽に購入できるお店をご存知でしたら教えてください。また、ネット通販で購入したもので「ここのはおいしかった♪」というところがあれば是非ご紹介ください。

Aベストアンサー

韓国人の食材屋さんなどで有りますが、韓国海苔は薄っぺらで向こうが透けて見えるどころか穴がいくつも開き網みたいです。

自分で作る方法が良いかも。
しかし日本の高級海苔ようなしっかりしたのでは厚すぎるので。

安い「はねだし」などの海苔の片面にごま油を塗り塩を(美味しい塩がいいですね)振りかけて乾燥させて完成。

乾かし方は、オーブントースターの余熱で乾かす方法がいいみたいです。

Q韓国のりの食べ方

韓国のりをそのままパリパリ食べてます。
もちろんそのままでもすっごくおいしいのですが、本場韓国ではどのように食べるのがメジャーなのでしょう?

また、韓国のりを使ったレシピがあれば、韓国料理、日本料理、創作料理のジャンルを問わずぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国のり、おいしいですよね。
私もあちらで買ってはお土産にしています。

あちらでは、海苔巻きがポピュラーのようですが
わたしは、そのまま食べたり、ご飯をまいたり。
その他では~

1、おかゆに入れる。
ちぎって入れると味気ないご飯に味と香りがつきます。
2、軍艦にする。
お塩と(白い方の)ごま油を少しまぶしたご飯を
握って、韓国のりで軍艦巻きに。
キムチやチャンジャ(タラの内臓の塩辛)をのせています。
3、洋風づけ丼。
オリーブオイルとわさび醤油(+きざんだ葱)で
マグロを軽く漬けて
(うちは、漬けないで軽く揉んしまっている・・)
丼のご飯の上に、ちぎった韓国のりと漬けたマグロを
のせて食しております。

以前、おにぎりに巻きましたが~(おいしかったのですが)
上から巻いたホイルに全部くっついてしまいました。
そんな悲しいチャレンジャーは
たぶん、、他にもいらっしゃると思います。
どうでしょう??

Q東京または通販で、韓国のりが安く手に入るところを探しています。楽天で見

東京または通販で、韓国のりが安く手に入るところを探しています。楽天で見てみても、枚数がバラバラのため、どれが割安なのかが分かりません。また送料をプラスすると安くないのでは?と思いました。とにかく安く購入できるお店か通販をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

上野アメ横。
100円ショップ。
(韓国人経営の)輸入雑貨屋。

身近やご近所に韓国の方はいませんか?近場の良い店を知ってるはずですよ。

韓国海苔は辛ラーメンと共に大好きです。

Q韓国旅行、おみやげの韓国のりはどこで買えば?

3月上旬にソウルに行きます。
おみやげは韓国のりと決めています。
おいしくってお値打ちなお店教えて下さい。
宿泊はロッテホテルなので近いとありがたいです。

Aベストアンサー

既にほとんど回答が出ていますが、一番安いのは、
普通のスーパーですね。
もし、地元の普通のスーパーに行けないときは、
ロッテホテルにお泊りと言うことですから、
ロッテ百貨店の地価食料品売り場はいかがでしょう?
ロッテ百貨店には、免税店も入っていますが、
そちらではなくて、地元の方々が普通に買い物をする
食品売り場が地下にあります。
普通のスーパーよりは若干高いかもしれないですが、
免税店よりは安いと思いますよ。
普通の食品売り場なので、その他の食品(キムチとか)も
普通に売っています。
フードコートもあるので、安く食事をしたいときは
重宝すると思います。

Qひとえぐさ あまのり あおさのり

ひとえぐさ あまのり あおさのりの違いを教えてください。また、海苔佃煮はこれらから作られるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、Wikiで調べてみましょう。
 ⇒ヒトエグサ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%B5 )
 ⇒アオサ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5 )
  『食品としての「アオサ」は、現在その多くがヒビミドロ目ヒトエグサ科ヒトエグサ属のヒトエグサ(Monostroma nitidum)を用いている。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5 )』
  『一般的に「アオサ」、「アオノリ」と呼ばれる海藻には、ヒトエグサ、アオサ、スジアオノリなど多様にあるが、食用として養殖され、流通しているアオサ・アオノリの殆どは「ヒトエグサ(一重草)」のことである。同じ海藻でも方言で表すと異なり、鹿児島県では「オサ」沖縄県では「アーサ」と呼んだりする。富栄養化が原因で、内湾などで大繁殖し『問題化したアオサ』と『食用のアオサ』が混同されている場合があるが、別種類である( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5 )』
 ⇒藻類/人間との関わり - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%BB%E9%A1%9E#.E4.BA.BA.E9.96.93.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E3.82.8F.E3.82.8A )
関連
 ⇒アサクサノリ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%AA )

 すくなくとも、アオサノリは、本来のアオサではなく、ヒトエグサのことを言うようですね。アマノリとは『アマノリ族のアサクサノリとスサビノリ』など。

まず、Wikiで調べてみましょう。
 ⇒ヒトエグサ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%B5 )
 ⇒アオサ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5 )
  『食品としての「アオサ」は、現在その多くがヒビミドロ目ヒトエグサ科ヒトエグサ属のヒトエグサ(Monostroma nitidum)を用いている。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B5 )』
  『一般的に「アオサ」、「アオノリ」と呼ばれる海藻には、ヒトエグ...続きを読む

Q美味しい韓国のり

以前、韓国で買ってきたのりがとても美味しくて・・。  こちらで売っているのとは違い、のりの風味が良く、ごま油、塩がしっかり効いてました。
どなたか美味しい本場韓国のりが買えるお店(首都圏)か通販店をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 ここはいかがでしょう。味の特徴まで載せてあります。

参考URL:http://www.k-uriba.com/s_market/nori.htm

Qキャラ弁ののりはどんなのりですか?

 
息子の遠足にドラゴンボールのキャラ弁を作ろうと
思います。
今まではアンパンマンなどの簡単なものだったので・・・
今回は、のりに凝って細かい所まで作ってみようと思います。

のりは味付けのりでしょうか?
手巻き寿司に使うようなのりでしょうか?

味付けのりで作るとたまに溶ける?というか
のりの周りがほんのり茶色くなってしまう事があるのですが・・・

ご存知の方よろしくお願いします。
のりの切り方などを紹介しているサイト等あれば
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

年2回ある遠足で、プリキュアやリラックマなどの
キャラ弁を作っています。

海苔切り時間は平均2時間で、翌日のお弁当作りとあわせると
3時間半のキャラ弁です♪
苦労も大きいですが、子供が喜ぶ姿を想像しながらがんばっています!

海苔は味海苔を使用しています♪
普通の海苔だと、目が粗いのが多く切りにくいので・・・
味海苔でパリパリしてるうちに切るのがいいのですが
失敗することも多いので、しなった海苔のほうが初心者向きかも!

前日の夜にチョキチョキして、
ラップの上に乗せ、またラップをかけ冷蔵庫に入れておくと、
朝楽ですし、パリパリのまま使えます。
(ラップで海苔をサンドする感じです)

小さいハサミ・ピンセットがあるとかなりやりやすいかも!

思い出に残るように写真も撮っとくといいですよ♪

Q☆今うたばんで紹介された韓国のり☆

さっき「うたばん」でユンソナちゃんが中居君にあげた韓国のりのメーカーを教えて下さい!!。

Aベストアンサー

中居君が袋を開ける直前、画面に大写しのシーン
緑の袋の下に 会社名が ハン文字で  (株)ホンヘ
 読み( HONG HAE )
ホンヘ 会社 で検索すると
http://www.obuja.com/product1.html の最下段に商品が・・・

Q里芋が大好きで大好きで、自分で作りたい

里芋が本当に大好きで、茹でてそのまま食べます。
買い物行く度に買って茹でてで今年はもう5キロくらい
購入して、殆ど一人で朝ご飯、昼、夜と食べています。。
なので、里芋の方が高くついて旦那の食費を上回っています。

近くの里芋畑を見て「直接買えないのかな?」とか「ここでも育つんなら自分でも出来るの?」と思い始め、自分の花壇で里芋が出来たら・・
と思います。
花壇はちなみに縦横1メートルちょっとのものです。。

自分で作る事は可能ですか??

Aベストアンサー

 里芋(小芋)は、稲と同じ土壌と日照りの良い環境でないと育たないと言われています。1m四方の花壇の土地がこの条件に合っているでしょうか。
土壌は、火山灰土で黒くて粘りがあります。近くの里芋畑の土を観察してください。花壇の土が山土であれば、「地下50cmと、うねの高さ50cm分」を入れ替える必要があると思います。もし、失敗を覚悟で試作をしてみようと思われるのでしたら、盛り土50cm分の、「まさ土」を土砂販売店で購入して、地面を50cm位掘り返して、腐葉土の大袋(40ℓ袋)1袋と、牛糞の堆肥(20ℓ袋)1袋をホームセンターで買い求め、(種付けは、4月10日前後)の1か月前頃に、混ぜ込んで、なじませ醗酵させておきます。小芋種は、時期がくれば、タネ屋・ホームセンターで求めます(蒼芽が良いのでは・無ければ赤芽・芽の出ている芋が最適)。
 4月に、種付けが終われば、芽が2枚葉になった頃に、芋の根を痛めない様にして、芋の周りに牛糞を埋め込みます。7~8月頃に再度追い肥をします。収穫は11月中です。
 「里芋栽培は、十分な日光と湿気のある土壌(毎日ジョロで水をやってください)と牛糞堆肥で栽培する」ことが、とても大事です。7・8月の真夏は、時々谷に水をたっぷり張ってやることも大事です。芋の植え付け方は、1m四方の端に谷を作り、うねの端から、約20cm、程入った所に、1個ずつ、4個を植え付けされればと思います。黒い田んぼ土は、土砂販売店か苗屋(種苗店)か農協(JA)で、おたずねになられては。真夏に葉や茎にアブラ虫が付いたら、少量ですから、スプレー式殺虫剤を使ってください。作るのは大変ですが、収穫の喜びは変えがたいものがあります。
 

 里芋(小芋)は、稲と同じ土壌と日照りの良い環境でないと育たないと言われています。1m四方の花壇の土地がこの条件に合っているでしょうか。
土壌は、火山灰土で黒くて粘りがあります。近くの里芋畑の土を観察してください。花壇の土が山土であれば、「地下50cmと、うねの高さ50cm分」を入れ替える必要があると思います。もし、失敗を覚悟で試作をしてみようと思われるのでしたら、盛り土50cm分の、「まさ土」を土砂販売店で購入して、地面を50cm位掘り返して、腐葉土の大袋(40ℓ袋)1袋...続きを読む


人気Q&Aランキング