少々恥ずかしいのですが思い切って質問します。
友人との何気ない会話の中で、友人が「もやしを洗って調理する」と言うのを聞いて、「え、洗うの?」と尋ねたら「えーっ!洗わないのー!?」と思い切り驚かれました。
もやしというのは一応水洗いして袋詰めされていると思い、洗わなくていいものだと思い込んでいましたが、やはり洗った方がいいのでしょうか。
製造工程(?)がこうだから・・・というような根拠も合わせてお答えくださると有難いです。

A 回答 (5件)

やはり家庭で洗ってから、使用したほうがいいと思います。


袋を開けると、やはりもやしから臭いがします。
いつもザルにあけ、ボールに水をはって洗っていますが、水の色が変わります。
参考URLのH.Pでも、洗って欲しいと書かれています。
http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/0ittpan/ryour …

製造工程では、カイワレで問題になったので、製造元も気をつけていると思いますが、やはり完全には滅菌されていないと思います。
http://www.tochigi-cci.or.jp/kigyou/meikan/uehar …

もやしは火を使って調理するので、気にしなければ気にならないかもしれませんが、洗ったほうがもやし独特の青臭いにおいもしなくなります。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/0ittpan/ryour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば多少臭いますね。
カイワレももやしと似た作り方をするんでしたっけ。
火を通すならほぼ安全だけれど、さっと洗っておいた方が臭いも取れるしより良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 14:31

もやしやかいわれんどは、良く管理された状態で生産されているいるため問題はないと思います。

しかし、経費削減のため農家から出荷される野菜の中には池や小川などで野菜を洗浄しているものも多く見られます。地方の農家の野菜には問題と思いますが、都会近郊の一部の農家ではとても野菜を洗浄するにはむかない池や小川で洗っていル場合もありますので、洗うに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。洗うに越したことありませんね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 18:50

最近は無農薬で特によい水を使って作っている工場があるようです。



もやしのしゃきっとした風味を楽しむには、洗わない方がよいように思えますが?
http://www.fujifoods.co.jp/cook/point.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「洗わずに調理できます」となっていますね。
近所のスーパーにこの商品が売っていたら、私も堂々と(?)洗わなくてすむんですけど、残念ながら見かけませんねー。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 15:57

#1で、結論がかけていました。

。。

全ての工場が最新でないとすれば、洗った方が無難かもしれませんが、、、

そのときも振るい洗い程度、[もやし]は熱を通すのであれば痛めないように優しく扱いましょう。



*我が家では生食しないので、袋が破れていない限り一切洗いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>*我が家では生食しないので、袋が破れていない限り一切洗いません!

こんなにきっぱり言っていただけると心強いです!
うちも生では食べませんから大丈夫ですね。
こんな質問して軽蔑されること心配しましたが良かった!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 14:23

以前は人間も長靴で浅いプールのような所で生産していましたが、今は生産方法も水耕オートメーション管理方式で



安全な[低率滅菌装置]で水道水と同等の滅菌をし、[根取り機]で出来るだけ根を取り、[乾燥機]で余分な滅菌水などを

省いて安全な状態で包装され出荷しています。!!


洗うとしても、さっと水をかける程度で手で洗っては傷んでしまいます。。。


新旧工場の様子は・・・http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/0kaisya/setub …

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/0kaisya/setub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL楽しく拝見しました。
なるほど、こんな風に作られているんですか。
細菌的には安全といえるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもやしを洗うか洗わないか?

もやしを洗わず煮て中華スープでくってるのですが
豆は中国産ときいて不安です。あらわないのはやっぱり
危険ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前TV番組でもやしが良いと言ってまして、その日からスーパーのもやしが数日間品切れ続きだったのを思い出しました。皆さんミーハーですよね…それはさて置き。
その番組ではもやしは水耕栽培で綺麗だから洗わないで、袋から直接鍋へ入れたりサラダに乗せたりしてOKと言っていました。が!
私の母は栄養士でして、小学校給食の献立を考えたり作ったりしてます。なので調理方はもちろん食材の扱い方や衛生面なども詳しいのですが、母はその番組を見て「何てバカな事言ってんのよーっ!!」って怒ってました(笑)(ちなみに私も職業柄、食品衛生などは勉強済みです)
水耕栽培は栄養たっぷりの水で育てます、そのお陰で色んな菌がたっぷり育っているそうです。
母は毎年のように変わる衛生法などを常に勉強しなくてはなりません。そしてもやしは昔から大量の菌が検出されてるそうです。怖いのでお母さんの学校ではめったに使わないとも言ってました。

ちょっと話がずれますが、小学校の給食室にはでっかいカマが何個かあって一気に100人分とか作れます。とてもでかいので流しに持っていって洗うなんて出来ません、ホースで水をかけて洗います。しかし「O-157」などのウイルスが跳ね返った水でカマに付くとの事で、最近の給食室は水まき禁止だそうです。
以前水耕栽培のカイワレ大根がO-157で話題にもなりました、水をつたって感染するウイルスって多いのです。もやしもちゃんと洗わないと怖いですよ、洗った水も周りに飛ばないよう気を付けて下さい。

もやし関係の方に見られたら怒られそうですね…-_-;でも全て本当です。あのTV番組は、もやしってこんなに簡単で手頃に使えるんだ~と思わせていっぱい買わせようとしているだけに思います、怖い事なんて一言も言いませんでした。
これからの季節尚更O-157などお気を付け下さいね。長くなってすみません。

こんにちは。
以前TV番組でもやしが良いと言ってまして、その日からスーパーのもやしが数日間品切れ続きだったのを思い出しました。皆さんミーハーですよね…それはさて置き。
その番組ではもやしは水耕栽培で綺麗だから洗わないで、袋から直接鍋へ入れたりサラダに乗せたりしてOKと言っていました。が!
私の母は栄養士でして、小学校給食の献立を考えたり作ったりしてます。なので調理方はもちろん食材の扱い方や衛生面なども詳しいのですが、母はその番組を見て「何てバカな事言ってんのよーっ!!」って...続きを読む

Qもやし キノコ類って洗いますか?

出荷時洗浄されてるかと思いつつ、ついつい洗わないと薬などが不安で洗ってしまいます。
結果、水切りが甘いと水気がより一層出てしまいます。

皆さんどうなさってますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もやしは以前調べたことがあります。
こんなQAがありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2139532.html

きのこについては研究中です。

Q「もやし」は使う前に洗うのですか?

豆腐とコンニャクも料理に使う前に洗うかどうか教えてください

Aベストアンサー

以前通っていた料理学校では、もやしは使う前に丁寧に洗うと習った覚えがあります。
豆腐は、パック内の水により細菌から守られているとテレビの料理番組で言ってたような・・。
使う前にさっと洗います。残った分はパック内の水と共に保存するといいようです。
こんにゃくは、洗うというか臭みを取るために使う前に湯通しもしくは熱湯をかけるといいと思います。

Q「キャベツ」と「もやし」は洗いますか?

スーパーで買った「キャベツ」や「もやし」は洗いますか?
私は野菜炒めなど作るときにキャベツやもやしは洗わないで
炒めてしまいますが・・これって!やばいですか?
サラダなど生で食べる時はサッと水で流してます。
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

もやしは洗わなくても大丈夫です
すごく奇麗な環境で製造されているので未開封なら大丈夫
キャベツは洗いましょ
土とかついてますよ

Q袋入りもやし(40円~100円位の品)は洗わないで使えますか?

どの程度洗浄されて袋詰めされているのか 衛生度を知りたいです。
”炒めもの”の場合 できれば袋から直接「油を入れて熱したフライパン」に投じたいのです。
一旦水洗いをすると水分を切るのも面倒だし・・(油ハネするから十分に水分を切る必要有りで面倒)

Aベストアンサー

もやしは清浄な工場で水だけで栽培されているので衛生的には問題ないとされています。
わが家では、開封したときのにおいが気になるので、ざっと水洗いして使っています。

工業組合もやし生産者協会
Q&A
http://www.moyashi.or.jp/qa/
Q もやしは調理する前に洗うの?
A もやしは出荷前に清浄な水で洗浄されていますので、基本的には調理前の水洗いは必要ありません。 ただし、お手元に届くまでやお手元に届いてからの保存状況の良し悪しなどによって臭いが気になる場合などには水洗いしていただいても結構です。

参考までに、
生産業者のサイトに各工程の動画があります。
もやしが出来るまで【 生産工程 】
(サイキ食品株式会社)
http://www.saikishokuhin.co.jp/process.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報