プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々恥ずかしいのですが思い切って質問します。
友人との何気ない会話の中で、友人が「もやしを洗って調理する」と言うのを聞いて、「え、洗うの?」と尋ねたら「えーっ!洗わないのー!?」と思い切り驚かれました。
もやしというのは一応水洗いして袋詰めされていると思い、洗わなくていいものだと思い込んでいましたが、やはり洗った方がいいのでしょうか。
製造工程(?)がこうだから・・・というような根拠も合わせてお答えくださると有難いです。

A 回答 (5件)

以前は人間も長靴で浅いプールのような所で生産していましたが、今は生産方法も水耕オートメーション管理方式で



安全な[低率滅菌装置]で水道水と同等の滅菌をし、[根取り機]で出来るだけ根を取り、[乾燥機]で余分な滅菌水などを

省いて安全な状態で包装され出荷しています。!!


洗うとしても、さっと水をかける程度で手で洗っては傷んでしまいます。。。


新旧工場の様子は・・・http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/0kaisya/setub …

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/0kaisya/setub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL楽しく拝見しました。
なるほど、こんな風に作られているんですか。
細菌的には安全といえるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 14:17

#1で、結論がかけていました。

。。

全ての工場が最新でないとすれば、洗った方が無難かもしれませんが、、、

そのときも振るい洗い程度、[もやし]は熱を通すのであれば痛めないように優しく扱いましょう。



*我が家では生食しないので、袋が破れていない限り一切洗いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>*我が家では生食しないので、袋が破れていない限り一切洗いません!

こんなにきっぱり言っていただけると心強いです!
うちも生では食べませんから大丈夫ですね。
こんな質問して軽蔑されること心配しましたが良かった!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 14:23

やはり家庭で洗ってから、使用したほうがいいと思います。


袋を開けると、やはりもやしから臭いがします。
いつもザルにあけ、ボールに水をはって洗っていますが、水の色が変わります。
参考URLのH.Pでも、洗って欲しいと書かれています。
http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/0ittpan/ryour …

製造工程では、カイワレで問題になったので、製造元も気をつけていると思いますが、やはり完全には滅菌されていないと思います。
http://www.tochigi-cci.or.jp/kigyou/meikan/uehar …

もやしは火を使って調理するので、気にしなければ気にならないかもしれませんが、洗ったほうがもやし独特の青臭いにおいもしなくなります。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/0ittpan/ryour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば多少臭いますね。
カイワレももやしと似た作り方をするんでしたっけ。
火を通すならほぼ安全だけれど、さっと洗っておいた方が臭いも取れるしより良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 14:31

最近は無農薬で特によい水を使って作っている工場があるようです。



もやしのしゃきっとした風味を楽しむには、洗わない方がよいように思えますが?
http://www.fujifoods.co.jp/cook/point.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「洗わずに調理できます」となっていますね。
近所のスーパーにこの商品が売っていたら、私も堂々と(?)洗わなくてすむんですけど、残念ながら見かけませんねー。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 15:57

もやしやかいわれんどは、良く管理された状態で生産されているいるため問題はないと思います。

しかし、経費削減のため農家から出荷される野菜の中には池や小川などで野菜を洗浄しているものも多く見られます。地方の農家の野菜には問題と思いますが、都会近郊の一部の農家ではとても野菜を洗浄するにはむかない池や小川で洗っていル場合もありますので、洗うに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。洗うに越したことありませんね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!