電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の妹の子供が重度の精神疾患でよく自傷行為や大量の服薬で自殺を図ります。度々入退院を繰り返して妹ももう生活が限界の様子です。
母子家庭なので私がこれまで色んな申請の保証人や連帯保証までなってます。でも今回は医療費が支払えない状況になりました。出来る範囲の役所での手続きはしてますが、通院なら公的補助もあるのでしょうが、入院には適応されないのでしょうか?
妹をこの苦しみから何とか救ってやりたいですが、私も安サラリーマンで持病を複数抱え、おまけに重度傷害の母の介護をしながら生活してるので中々生活に余裕がありません。私も軽いですが精神疾患はあり通院で何とかなってますが医療費はやはり高いです。この病気で入院はしたことがないでの金額が解りませんが、公的機関で相談できて無理のない支払いが出来る制度はないものでしょうか?病院では金額は解りませんが、治療費を一括で請求されてるようです。経験者の方もしくは情報を知ってる関係者の方のお知恵を拝借したいです。このままではいつか心中する覚悟になりそうで怖いです。良きアドバイスをお待ちしてます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通院であれば、障害者自立支援法の精神通院医療というものがあります。

通常医療費負担は3割ですが、申請すれば1割負担となります。また、加入保健の世帯の所得に応じて、負担上限額が設定されます。非課税世帯の方で¥2500~¥5000までの支払いですむ(精神科受診&精神薬処方に限る)ものです。住所地の役場か、病院でも代行申請してもらえます。申請時に、診断書(診断書料)が必要なことと、1年更新ということがネックですが、それでもトータルで見れば利用されたほうが良いのではと思います。現行では、症状が軽くても使える制度ですので、質問者様もご利用されては?

入院の場合ですが、基本的に医療費減額の制度はありません。非課税世帯の方は、食事代が安くなる制度が加入保健制度の中にあります。国保の場合は役所国保の係りで申請します。
また(住所地の役所によっては行っていない所もありますが)、高額委委任払いというものがあります。
本来は病院の窓口に、3割分の医療費を払って、高額医療限度額(非課税の方で\35400)を超えた部分の差額が後日返還されます。が、委任払いは、差額が帰ってこない代わりに、高額医療限度額までしか病院に払わなくてもよいというものです。これにより、医療費を多く捻出しなければならないという事がなくなります。それでも、+食事代+雑費を払っていると、結果的に多額となるかもしれませんが・・・。病院も委任払いに応じてくれないといけないので、要相談です。

あとは、雑費等については病院と交渉するしかないです。なかには、病院独自に雑費の減額を実施していたり、入院代の分割払いに応じてくれるところもあります。要相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

医療関係の方のご意見で心強いですね。負担が軽減できるとはいってもやはり医療費は高価ですね。健康で居られればいいですが現実は中々難しい世の中になりつつあります。軽い症状でも適用されるなら私も考えてみようと思います。現在鬱とパニックのお薬を飲まないと日々の生活が出来ないです。他にも持病があり通院だけで年間24万の医療費は負担が大きいです。また妹にも確認してますが色々手続きはしてるようでした。でも入院は利かないのは辛いですね。重傷者には適用外になるんですね…色々ご親切に有難うございました。参考にさせて頂きます。

No2の者ですが、障害年金はもうもらっているのでしょうか?いないようなら申請されればいいと思います。

2級だったら、確か6万少しを毎月4日頃にもらえますよ。またなかなか難しいかもしれませんが生活保護の対象かその道はないか市役所で相談されてみては?と思います。
 また、本人さん、妹さん、ご質問共に保健所に相談すると保健婦さんが無料で訪問看護してくれると思います。また他に無料の制度ないか保健所に相談してみてはと思います。また、各県に「こころの健康センター」と言う精神の方を対象にした公的機関もありますので、何かとご相談してみてはと思います。
 周りの人間がつぶれないように気をつけてください。ご質問の方も、少しでも他の社会資源を使って
少しでも負担を減らされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

傷害年金は私も話にはよく聞きますが、よく私も理解してませんね…妹の所も貰ってないかもしれません。一応ケースワーカー等が相談にのり自立機能訓練?自立支援施設のような所も考慮してるようです。また話をしてみます。この病気になるとみんな共倒れになるのかと少し心配でした。再度のアドバイスとても感謝します。どうも有難うございます。

NO1さんの説明が全部を説明してくれていますが、今回の自立支援法で外来の場合は、現在の1割負担でも、上限があるので、結果的に安くなっていると思います。

妹さんの感じでは、月の上限が2,500円か5,000円のどちらかのような気がしますが、当院では、その上限まで言ったら支払いを求めていないので、特に2500円の方だといいのでは・・・またさらにデイケアや訪問看護(共に精神科医療の)などをよく利用されていた方はお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患にも老人介護と同じようなデイケアや訪問看護があるんですね。通院で済む軽度の疾患には助かる制度ですね。とは言っても月当たりの金額ならやはり医療費は高価ですね。今は更に賃金格差が広がる世の中で低所得者も多くギリギリの生活ではかなり苦しいかも…また病気も複数になるとやはり医療費は適用外なので高くなるのでしょうね…でも参考になる情報を教えて頂き感謝します。今回の妹の子供は重度の為に夜に皆が寝たころに目覚めて大量の薬を飲んでしまうらしいです。ですから気がついたときは入院になるほどの状態だと思います。私も辛くて今回は援助を勘弁してと断ったけど役所で何とかならない場合は再度連絡してと言ってますが毎日が心配です。病気が治ってくれればいいですが中々難しいですね。今のストレス社会では益々難しいのかもしれませんね。やはり健康が一番…幸せに生きたいですね。アドバイス有難うございました。