電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと2ヶ月くらいでデトロイトへ引っ越すことになりました。なんといっても英語が心配です。アメリカでは会社が語学学校に通わせてくれるらしいのですが、今からできることがあれば少しでも取り組んでおきたいと思っています。とはいうものの何から手をつけていいのやら…。英会話を習得するのに何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、私は結婚後アメリカに住んでいます。

(英語はその前から普通に話していましたが・・・。)

言葉など心配なことも多いでしょうが2ヶ月で英会話を習いに行ってもお金の無駄だと思います。こちらに来るといやでも頭に入ってきます。それでもあえて日本で取り組むのであれば日常日本語で話していることをあえて英語にしてみることです。
たとえば電話を出るときは?近所の人にあったときの挨拶は?買い物での会計、おつりをもらうときは?一番困るのはこういった今当たり前に日本語でポロリと出てくるものです。

皆さん言葉のことに頭がいっぱいで他の事に手が回らず後々アメリカに来てこれしておけばよかった~っと後悔される方が多いようです。

私の経験上から日本でした方が良いものをいくつか書いておきます。

1.アメリカで医者にかかることは必ずあるので医療英語の翻訳してある本を購入。
2.温度は摂氏(℃)ではなく華氏(°F )で表示されます。料理のときなどオーブンを使うことが多いアメリカですので換算表を作っておくと便利。
3.車の運転はどうなさるのでしょう。免許をお持ちなら国際免許を取りに行きましょう。
4.アメリカ料理の本が1冊でもあるとホームパーティをすることになったときなどアメリカの人は何を食べるのかしら?と悩むことも少ないです。
5.こちらではスーパーで売っている野菜の種類はかなり少ないです。大根などもちろん売っていません。豆腐は売っていますがまずいですね。日本料理をするときなど今のうちからアメリカで売っていそうなものを使ってみてみると良いと思います。
6.ビルなど請求書はパーソナルチェックを書くことになると思います。書き方を知っている方に聞いておくと???とならずにすみます。
7.アメリカの祝日の意味・その日にする習慣を知っておきましょう。ハロウィーンでいったいどんなことをするのか?サンクスギビングは?クリスマスは?独立記念日は?イースターは?これらを一通り再確認しましょう。
8.ガソリンステーションは99.9%の確立でセルフです。使い方はもちろん、お金の払い方も知っておく必要があります。(カードでその場で払わないのなら併設されているコンビニのキャッシャーにでスタンドの番号を言うだけですけどね。)
9.デトロイトにある日本人会など調べておくと、着いてから日本食の買える所など些細なことでも相談できるベテランさんが助けてくれます。

思いつくのではこのぐらいですが、海外で生活するのに必要なことは大抵本で出版されていると思います。そういうのを参考にしてみてください。

いろいろと不安なこともあるでしょうがあたって砕けろです!!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わからないと暮らせないことがたくさん。逆にこれを知っていれば、生きていけそうです。日本にいる間にしておかなければならないこと、日本にいるうちでないとできないことがありますね。そっちに目を向けてみなくては!!ありがとうございました。

#1です。

デトロイトだと、日本人コミュニティーも充実していますから、あまり不安にならなくても良いですよ。

NoviにあるHIPPOというパン屋さんはオススメです。
値段も安く、おいしいので
我が家は毎朝HIPPOの食パンを食べています。
その周辺にも、日系スーパーもありますし、
和食レストランもあります。

日系スーパーに行けば、JANgleという中西部に住む日本人向けの情報雑誌もあります。

案ずるより産むが易し!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい情報ありがとうございます。おいしいものもいろいろあるでしょうね。なんだか楽しみになってきました!!

私もko4211さんとほぼ同意見です。

残念ですが日本でこれから2ヶ月間英会話学校に通って日常会話が現地で苦労しない程度にまで伸びるというのはまずありえないでしょう。知り合いの外国人などが一対一で相手をしてくれるというのなら、多少の練習にはなると思いますが、グループレッスンでは話の内容に生活感が欠ける上に、言葉に詰まっても先生やクラスメイトがすぐに助け舟を出してくれるのであまり実践的ではありません。
それよりも、現地で問題になりそうなことを極力先回りして解決しておく、あるいはその解決法を用意しておくことが大切だと思います、逆に言うと、現地の言葉にも文化にも慣れない状態で厄介なトラブルに巻き込まれるのが、生活の立ち上げにおいて一番大変です。
ko4211さんが大体カバーしておられますが、一般に問題になるのが現地での運転免許取得(国際免許は州によりますが転入から数週間で無効になるところが多いです)と自動車保険への加入です。国際免許で加入できる運転免許は非常に限られており、現地の免許がないと保険には加入できない、加入できてもアメリカでの運転歴がないので掛け金が非常に高い、などという問題があります。車を買いたくとも、現地の免許が無い->保険に入れない->車の車両登録ができない(事実上買えない)、という八方詰まりになってしまうわけです。また、州によってはその上にSSNがなければ免許取得や銀行口座開設もできなかったりします。このあたりは州によってななり事情が違うので、その点でも現地の日本人や最近の前任者と連絡を密にすることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか言葉以上の難しい問題がたくさんありそうですね。しっかり調べなくては!!考えるだけで八方詰まり気味です。。。ありがとうございます。

こんにちは、nagewaさん。

「100語で英会話」などはどうでしょうか。中学校の教科書レベルの単語と文法で十分話せると思います。聞き取りが大変でしょうが、もう一度おねがいします、を連発するとか、仲良くなるとわかるようにはなしてくれると思います。さんまのからくりテレビをみていましたか。外人が一所懸命に日本語を話すのは、気持ちが通じると思いました。お友達ができるといいですね。大杉正明さんの本や松本亨さんの本を読むとアメリカの人たちの考え方がすこしわかります。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/denaoshi/ind …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/keyword/inde …
    • 0
この回答へのお礼

「100語で英会話」魅力的ですね。早速、本屋さんにいってみます。アメリカ人の気持ちを知ることも大切ですね。なるほど。英語もだけど、「アメリカ人」の勉強をするのも必要ですね。ありがとうございました。

私の友人が1年半くらいまえに結婚してアメリカに行ってしまいました。

英語を勉強できるまもなく。向こうにいってからでもよいのでは?2ヶ月くらいで出来ることはそうないです。(ちょっと英会話に行ってもいいでしょうが1年通ってもしゃべれてない人はざらにいる)仕事の関係でアメリカに渡る場合その会社から他にも行っている先輩方がおり意外にも住むところの周りは日本人だらけだそうです。しかもホームパーティーやバーべキュー好きなお国柄。みなさん歓迎会開いてくれたりですぐ友人もできるようです。友人も向こうで語学学校に行かせてもらってます。それだけじゃやはり覚えられないみたいですがそこで知り合った外人の(いろいろな国の)友人もできて楽しいみたい。ちょっとうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

友達にもうらやましがられます。ただで留学できるようなものですね。語学学校って少し憂鬱だったんですが、友達つくりの場と思えばいいですね。ありがとうございます。

私も1年半前に英会話力ほとんどナシの状態で渡米しました。

渡米前に、英会話(E○C)の3ヶ月集中コースに通いましたが、
英会話力はほとんど上達しませんでした。
しかし、ここでの3ヶ月間で、
「外国人と緊張せずに挨拶が出来る」ようになり、
渡米後、大変役に立ちました。

英会話の上達は、とにかく話すことだそうです。
私は1日5人、と目標を決め、
スーパーで店員に話しかけたり(この野菜はどう料理するか?とか)
犬の散歩中の人に話しかけたりしています。

私も渡米後語学学校に通いましたが、思うように上達せず、
趣味の習い事に行って、世間話をしている方が、良いのでは?と思い
今はいくつか習い事を始め、アメリカ人の友人も出来ました。
友人との会話はもちろん英語なので、みるみる上達してます。
間違えた言い回しを指摘してもらい、正しい言い回しを教わったり出来るので、オススメです。

語学の勉強をしに渡米するなら、一生懸命にやるべきですが、
生活をしに行くのだから、完璧に英語を話そうと思わず、
1人で買い物に行ける・レストランでオーダーできるのであれば、
気軽に考えた方が良いですよ☆
(私は渡米3ヶ月で、語学学校の内容について行けず
夜中に悪夢で泣きながら目覚める日々がありました。
 その時に、せっかくのアメリカ生活、楽しまなきゃ損♪と思って今に至ってます)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。勇気を持ってお友達作りに取り組みたいと思います。少し気持ちが楽になりました。楽しむのが一番ですね。