プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のノートPCを買おうか迷い、サポートに電話していろいろ聞きました。
今ノートだとHDDは5400回転?と言うの一般的で速いんですよね?その上をカスタマイズで選べるメーカーもありましたが、メーカー自体推奨しないとのこと。
それで話戻しますが、富士通はHDDの速さを公表しないそうです。これは5400回転の下の4200回転?あたりなんだろうなぁと思うんですが。。。
そこで、サポートの人が、もし、金額を気にせず性能を重視するなら、富士通が先日、速いノート用のHDDを発表したので、今月中に発表される夏モデルはそれを載っけてくるんでは?とサポートの方の私論をおしゃっていました。
そこで、富士通の新しく発表したと言うHDDはどの程度の性能があるのでしょうか?
PC関連のニュースはチェックしていたつもりでしたが、見逃していました。。。

A 回答 (4件)

>富士通はHDDの速さを公表しないそうです。


富士通は知りませんが一般論で。
公表しないデータは、実は同一機種で機器が混在している場合、というのもよく見ます。
2.5inchで5400を普通使ってるのだが、状況によっては4200も使ったりしている、
という可能性もありかもしれません。
(あくまで可能性ですが、他社のパターンでいくつかありました)

他の方の言われるとおり、HDDのスピードだけで選ぶのはナンセンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてここに書かせてもらいます。
早速電話ありました。夏モデル発表と。
その人の予測はずれだそうです。
あと、別に私がはやいHDD望んだんではなく、売る側がそれを売りにしようとしただけです。
地デジのっけてきました、HD-DVDも、でもあまり興味ないです。
G30でやってるし。しかも、最上機種は6月だそうです。
CPUもあがってないし。メモリーなんて自分で増設するつもりだったし。
正直期待はずれ。お値段の交渉はすると言われましたが。

お礼日時:2006/04/11 13:27

回答ではありませんが...


(1)HDDの回転速度は, PCの体感速度を決定する上で,
それほど大きな割合を占めているとは思えません。

そしてこれが重要ですが
(2)FujitsuのPCだからといってFujitsu製のHDDを載せて
くるとは限りません。

FujitsuのPCを2台持っていますが, どちらもFujitsu製
のHDDを内蔵していませんでした。ノートは東芝製,
デスクトップはQuantum製だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)CPUやメモリーが体感速度を占めるのでなく、HDDが関係してくると言われた方もいました。
(2)富士通の人が言っただけで、わたしはそこまで補償はできません。

お礼日時:2006/04/11 13:58

今のHDDはベンチマークレベルの早い、遅いの問題なので


気にするほどのことはないと思うけど
満足度の問題なのでとやかくは言えませんが

HDDより全体のバランスや使い道で選んだ方が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、満足度の問題も大きいですね。
体感でなく、数値でこれだけ、上だ!とか言われると満足しますw
全体のバランスがというのはおっしゃるとおり、使い道もおっしゃるとおり。ただ、素人だと全体のバランスの良さを理解するのは難しいですね。使い道だと、とにかく動画を保存したいなら富士通で、RAIDとか使いたいなら東芝って感じですかね?素人判断ですが。

お礼日時:2006/04/11 14:02

コレのことかな・・・


S-ATAだが4200rpmだけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0328/fuj …

http://hdd.fujitsu.com/jp/

富士通はどっちかって言うと、高速回転じゃなく、大容量化の方向だからなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、富士通は大容量化ですね。次も容量アップすると富士通サポートの人も量販店の人も言ってましたが、結局あがらず。
今なら、現行機種が税込みで20万以下で買えるところあるので、それでもいいかな。もち、新品、詐欺でないですよ。

お礼日時:2006/04/11 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!