アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔盲腸になって腹膜炎を起こしたことがあります
そこで質問します
盲腸になる人は癌になりにくいのですか?
盲腸になる人は免疫が強いので癌になりにくいと思うのですがどうでしょう?

A 回答 (2件)

統計的に明らかにされているとか、実験で確認されているもの以外を科学的に評価することはできません。

盲腸になる人が免疫が強い…少なくとも医師としてこの前提にかなりの『?』を持ちます。
盲腸を感染症の1つだとして、感染症になるのが免疫力の強いひとなんですか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

盲腸はかかりやすい人は親戚や親兄弟がかかっているからてっきり炎症性のものだと思っていたのだけれど違うのですね?
かかりにくい人はどういう人なのですか?
炎症性だと自己免疫のためだと思っていたのですが感染症なのですか
だとしたら逆に免疫が弱いのかもしれませんね

どうもありがとうございました

盲腸の原因は「盲腸にあるリンパ組織というところがウイルスの感染ではれてしまったり、硬い便が盲腸を詰まらせて組織を傷つけてしまい、そこから細菌が入り感染を起こすため・・・」と考えられています。

つまりですね、「盲腸になる人は免疫が強い」というわけではないんですよ。癌との関係にもそのような事実は確認されておりません。

なぜそのように思われたのかは解りませんが、何かとてつもない思い違いをされているようです。
    • 1
この回答へのお礼

盲腸のメカニズムは明らかになっているのですか?
ウィルスから細菌というのは虫垂炎に一般的に言えることですか?
炎症性は完全に否定されているのですか?

よろしくお願いします