プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春大学を卒業したのですが、まだ就職が決まってなく、医療事務をやりたいなと思っています。しかし、この間、若者むけのハローワークに行き、相談員に質問したところ、医療事務は他と比べて賃金が安いよ。といわれました。医療事務の学校をでても同じ!
といわれました。これは本当のことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も昔、医療事務をしていた経験があります。

確かに資格を持っていて学校を出ていても、賃金は変わりませんね。そして、他の事務に比べ賃金は安いと思います。その上、激務!まぁ、私が勤めていた病院が野戦病院並みの患者数だったのもありますが、定時に上がれる日は一日のありませんでした。私の勤めていた病院は、患者にカルテを運ばせない事を徹底していた為、科を掛け持ちする患者のカルテも医事課の人間が運んでました。夏場なんて汗だくで仕事してましたね。はっきり言って、営業事務やってた時の方が給料よかったです。
賃金の面ではあまりお薦めできませんが、やってみたいと思うならやってみたらいかがでしょう?向き不向きもありますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、想像以上に大変な仕事なんですね><・
ほかにいろいろ業界研究して探してみたいと思います

求人情報誌を見ている限りでは、

あまり正社員としての募集はありません。
パートやアルバイトとしての募集(時給制)なら見かけることが多いです。
時給を他の事務系のパート等と比較しますと、あまり変わらないか若干高い程度だと思います。

よって、正社員として医療事務に就こうと思っているのでしたら、別のところをお考えになったほうがよいかもしれません。

但し、興味があるというのであれば、知っていて損はしないことを勉強できますので、医療事務の講座を勉強することは大いに構わないと思います。

なお、仕事の実態としては午前は最後に受付けした患者さんの診察が終わり、会計が終わるまでは昼休みを取れませんので、あまり充分に昼休みが取れない、
午後についても最後に受付けした方の会計が終わるまでは仕事は終わりませんので、まず定時にあがれることはないと思いますし、
規模の小さい診療所ですと、残業をしても残業代はつかないところが多いようです。
(結果的には、時給に換算すると通常より時給が安くなってしまうことはあるでしょうね。)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、医療事務は正社員ではよくないみたいですね。
別の仕事を探すことにしました。