電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OA事務と医療事務、結婚・出産後も続けていけるのはどちらでしょう?

私のスキル
 ワード、エクセル:上級の資格を取得済み
 パワーポイント :中級程度
 アクセス    :経験なし(勉強しようと思っている)
 医療事務    :メディカルクラーク2級取得済

また、下記の条件にあう職種ってないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。。行き詰まってます。
 (1)結婚・出産後も続けていくことができる
 (2)16万くらいはもらえる
 (3)パソコンのスキルもそこそこ活かせる
 (4)人との触れ合いがある
 ((5)人の役に立てる)

以前ソフト開発をしていたのですが、あまりの過酷さと長く続けれる仕事ではないと痛感したこと、併せて人との触れ合いがある仕事がしたいと思ったことから退職し、医療事務の資格を取得しました。
 今は病院の付属学校の事務をしていますが、お給料が13万しかなく生活がとても苦しいです。
 どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんは医療事務のほうがよいのではというご意見ですが、

医療事務は最近はほとんど派遣になってきており、
正職員への登用があまりないのです。
毎月の初めに先月の締めをしなければなりませんのでその仕事と準備で月の1/3は残業になる職場が多いです。
そういうところはご希望の月給に達するとおもいますが、
子供さんが居られたらその勤務条件は難しいのではないでしょうか?
(遅い場合には22時とか深夜になることがあります)
定時に帰れ、残業も少なくご希望の給料は医療事務の場合地方都市では厳しいかもしれませんね。

医療事務の資格を取られているとのことですが、年に2回のルール改正がありますので
卒業された時期にもよりますが、学校で習われたことは実地では役に立たないことが多いです。
総て古参の事務員から学ぶつもりで無いと厳しいと思いますよ。

この回答への補足

返事をありがとうございます!
医療事務でも難しいんですね。資格は2ヶ月前に取得したところなので、医療事務の仕事に就くなら覚えている今のうちに就こうと考えているんです。
OA事務のことはご存知ないですか?
子供も育てながらできる仕事ってないですね。。

• 0

#2です。

残念ながら医療関係の仕事以外にはついたことはありませんので他の業界のことは存じておりません。
先日資格を取得されたとのことですが、
学校でのテキスト自体が最新のものではありませんので
テキストと実際の方法が違うのです。
また実際の業務はレセだけでなく行政や個人への請求等もありますので
仕事始めてからの改めての勉強も多いです。
医療事務をと思われるのあればそのあたりも良くお考えられては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度よく考えてみますね。

こんにちは。

やはり結婚後も続けられそうなのは、医療事務だと思います。OAですと企業によっては年齢が厳しかったりとかしますので。上記の条件にあった職種ですが、やはり医療事務もあてはまっていると思います。
後は少し違いますが、薬剤師さんとか通関士はいかがでしょうか。宜しかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり医療事務ですか。
薬剤師も考えたのですが、今からまた4年間大学に通うというのはお金がもたないかと思って諦めてしまいました。
将来的にも給料もやりがいも薬剤師っていいですよね!
通関士も調べてみます!ありがとうございました