電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

全くの異業種からの転業で、医療事務など医療関係に従事できる仕事を探しています。
クリニックで、受付及び医療事務の求人がありました。
しかし、募集の詳細記載が一切無かった為、問合せをしました。
また、クリニックは男性医院長1名、女性スタッフ6名、事務長は医院長の妻のようです。

問合せの回答は、以下のとおりでした。

・身分 → 設定無し
・性別 → 設定無し
・年齢 → 設定無し
・資格 → 設定無し
・経験 → 必須では無し
・給与 → 経験等によるので、現時点では回答できない

興味のある場合は、履歴書送付との事でした。
当然、チャレンジしてみようと思っています。
でも、自分では良く判らない、躊躇いや不安、何か心に詰まるような感じがします。

・この感じは何?(未経験だから、女性ばかりの職場だから、自分の年齢が高いから・・・)
・医院長と知り合いの方が親戚にいるのですが、一言話をしてもらうべき?

変な内容の質問で、申し訳ございません
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

相談者様と似たような境遇です。

以前、営業職をしており、現在は医事課にて医療事務系の仕事をしています。
私が今の職場に来たとき、女性10名ほどの中に一人男が入ってきたと、病院中で
注目されていたようです。
 入った当初は仕事を覚える事と同じくらい、人間関係に気を使っていました。
力仕事はすすんでする、常に清潔にする、相手との距離感に気をつける、課内の全員と
同じように接するなどなど。お菓子の差し入れや、会話の内容も考えました。
 そこまでする必要はないと思いますが、一生懸命やればいい、ってものだけでは
なかったですね実際。

院長と知り合いがいるとの事ですが、コネは最大限使うべきだと思います。
全く同じ条件の人がエントリーしていた場合、あなたが選択される可能性が少しでも
増えると思います。

それでは、頑張ってください。幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

実体験も聞かせていただき、重ねてありがとうございました。
知合いの方が医院長に話してくれたところ、履歴書が欲しいと言われたそうなので、早速送付しました。
まだ書類選考中のようですが、自分にとって良い方向へ向かえるようにしたいです。

【・この感じは何?(未経験だから、女性ばかりの職場だから、自分の年齢が高いから・・・)】

ご質問内容だけに、応えて見ます。
大学病院などでは、あるいは、地方の総合病院の受付・医事課などでは中年以降の男性が職員として
いないこともないです、いわば管理職としてですが。

しかし、医師一人のクリニックで、アナタが思うような、アナタと同等と思われるような男性(だとおもわれますが)が
が存在した小規模医療機関がありましたか?
それが、おそらくは違和感の一つです。
受付カウンターの向こう側にアナタのような人を見かけたことがない・・・それが違和感です。

【・医院長と知り合いの方が親戚にいるのですが、一言話をしてもらうべき?】

地縁、血縁ですから、そして募集している仕事内容が、もしかして、男性のほうが向いている・・・かもしれないという
こともないこともないですから、絶対に採用されないということはないでしょう。
しかし・・・です、アナタが想定される、あなたが受診されるようなとき、
目視される範囲の仕事内容(受付、医療事務)になることは
まずない・・・と思ってください。
中年以降の女性で未経験で、資格も何もない・・・だと、’事務長’は書類段階で却下します。
男性はもちろん、生活できるような給与がまず、出ることがないので、普通は応募してきません。

'知り合い’がどのような関係性かによります。
医師に対して一種、採用圧力?をかけられる’知り合い’というのは範囲が限られます。
長年の患者も知り合いには違いないし、出入りの業者も知り合いです。
そして、彼らの一人がアナタのご親戚だとして、’事務長'はそれらをコネとしてカウントしませんし、
逆にそういう関係性の人を採用するのは、職場の序列?・秘匿義務が乱れるので、一番嫌います。

関係性というのは、ダイレクトに、「個人情報」に触れる事ができる=’業務’が外部出ることを
意味します。

そのまま、’事務長’関係の直接的なコネクション=親類・縁者で、管理するほうに回る立場であれば、
採用はされるでしょう。

年齢、性別という記載がないのは、「差別」する、正当な理由を必要とするので、
それをしないだけで、実際に「差別」がないわけではないのは、多々ある医療機関の受付を見れば、一目瞭然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、おっしゃられるとおりですね。
また、今後配偶者や子供といった従来からある生活は、まず不可能だと考えています。
今までの職業経験を生かせる、という仕事はもうありませんから・・・
自分一人だけ生きていける給与、これで妥協しないといけないようです。

ご質問は何ですか? 心に詰まるとは。

応募したいが、何か躊躇する事がある。それが何か分からない、
という事でしょうか。

女性ばかりの職場などといったら、どこでも働けません。

>・医院長と知り合いの方が親戚にいるのですが、一言話をしてもらうべき?
 お知り合いがいらっしゃるなら、口添えして貰う方が有利だし、
気持ちが楽になるでしょう。「知り合い」というのは大きなメリットです。
質問者さんとその方との関係が良好なら、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、応募にチャレンジしてみました。
口添えの効果は、書類選考中なので判りませんが・・・