契約社員と正社員との違いを
詳しくおしえていただけませんか。
契約社員での採用は可という返事を
ある企業からもらえそうなのですが、
厚生年金とか社会保険などの手続きは
どうなるのですか?
ボーナスがないのはしっているのですが、
まだまだ細かいことがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はとある旅行会社で契約社員として働いています。

一応ボーナスは出て、年間2回1ヶ月分づつです。年1回契約更改がありその時に昇給もあります。今まで契約を断られた人もいなく、当たり前のように更新しています。確かに契約社員は退職金が出なくてボーナスも少ないですが、それ以外は全く正社員と同じなのでやりがいを考えると辞めようとは決して思いません。規定はやはりその会社によっていろいろ違うようなので既にその会社に契約社員がいるならばどんな風に働いているのか見たほうがいいですよ。
私の会社はもう正社員を取っていないので30歳以下は全員契約社員か派遣です。これからはそういう雇用形態がますます増えそうですよ。やりがいか、金銭面の安定か、そこで少し迷うかもしれませんががんばってください。
    • 0

社員だって会社が違えば待遇が違うように、これが契約社員だ!ってのは無いんじゃないでしょうか?

私は、期間ではなく、プロジェクト終了まで(期間決めろよ)みたいな感じの契約もしたことが有ります。

疑問に思った事は、その時点で相手に聞いておいたほうが良いですね。就職に限った事ではなく、仕事をする上でも重要な事です。
その企業に対して、どのような差があるのかを直接聞いたほうが良いでしょうね。
    • 0

契約社員とは文字通り、雇用する期間や業務内容、勤務地等をあらかじめ契約して雇用社員のことです。

その期間は1年更新というものが多いと思います。
なかには1年ごとに更新で3年までという企業もあります。

たいがいの企業は契約社員でも保険への加入はありますし、ボーナスも寸志程度には出ていると思います。また労働基準法に基づき年次有給休暇もあります。
ただ、退職金多くの企業ではありません。

ですから将来の安定性はありませんが、やりたい仕事ができるのならといって選んでいる方もいらっしゃいます。

下記URLも参考になれば幸いです。

参考URL:http://ns.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/internet/ke …
    • 0