履歴書を普通手書きで書くものだとされていますよね。
ハウトゥーもののでも必ず手書きで書くように支持しています。

でも、私は字が下手なので、できれば、ワープロで書きたいのですが、
やはり手書きじゃないとだめなのでしょうか?

今どき、手書きで書かないといけない必然性が、思い浮かびません。
もし、手書きにする必然性があるとしたら、どういった理由があるのでしょうか?
人事担当者もそんなに気にしていないような気がします。どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身、以前人事といいますか、面接官をし、過去に数百名の履歴書を拝見


させていただいたことがあります。
その中には手書き以外のものもありましたが、個人的にはあまり好ましく
思いませんでした。
必然性というほど大それたものではありませんが、面接官側から見た手書きの
利点としては、字を見て、ある程度その方を判断できるという事でしょうか?
ぞんざいに書いているようでは、正確も同じだろう、と考えますし、
逆に丁寧に書かれていれば、きっと仕事も丁寧にこなしてくれるだろうと
考えます。
それに、仕事をしていく上で手書きで行わなければならない業務は発生すると
思いますし、その場合にあまりにも乱暴な字を書かれてはやはり困りものです。
字のきれいへたももちろん関係してきますが、一番のポイントは如何に丁寧に
書いているか、という部分ではないでしょうか?

「今どき」と思われるかもしれませんが、人事担当者は結構年配の方も
いらっしゃいますし、その方たちに合わせる、という考え方をしてみたらいかが
でしょう。
最後に、履歴書は自己を会社にアピールする正式な「文書」ですから訂正には
修正液を使わずに書き直すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事経験者の方の意見、参考になります。ありがとうございます。
そうですね、、年配の方はやはり手書きに重みを持つのかな?

「そんな人のいる会社には行きたくない」と、強がり言える立場でもありませんので、悩んでしまいます。 下手な字だと、逆にマイナス点になりそうで、それが、恐い。

お礼日時:2002/02/02 23:00

 ほかの方と同様私も採用する立場にあるものですが、経歴書ならともかく履歴書はやはり手書きのほうがよいと思います。

文字はその人の性格をあらわしていると言われますので、応募先の担当者があなたという人物を判断する上で、重要な役割を果たすことと思います。字がうまいかどうかは関係なく、丁寧に書くことであなたのやる気をアピールできると考えてください。ワープロの無機質な文字では、逃げていると私ならとらえて、よい印象はもちません。                     就職活動をされているのでしょうが、がんばってくださいね。よい結果が出ること願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
字が下手でも、丁寧に書けばいいんですね。
やはり、手書きにした方が無難なような気がしてきました。
貴重な意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/02 23:04

私は、ある企業で人事を担当していた事がありますが、履歴書が手書きかワープロかなどは気にしませんでした。



気になるのは、履歴書の内容です。

ですので、字が多少汚くても気になりません。(限度はありますが、丁寧に書いていれば分かるものです。)

まとめ。
 どっちでもいい。手書きでも、ワープロでも、字が汚くても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事担当を経験なさったことがある人の回答、とても参考になります。
回答、ありがとうございました。

自分の手書きに自信がないので、ワープロにしてみようかな?って思い始めました。

お礼日時:2002/02/02 22:55

やはり気持ちの問題ではないでしょうか。



年賀状をもらう場合に、手書きのものと印刷だけのものと、と考えれば如何ですか。

また、パソコンやワープロですと、ひとたび様式を作成すれば何枚でも手間無く作成できますよね。
「面接を掛け持ちしてるのでは?」という疑惑を持たせないためにも手書きの方が無難と考えますが。

ただ、職種がコンピュータ関係であれば話は異なるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「面接の掛け持ち」もやはり嫌われるのですかねぇ。

お礼日時:2002/02/02 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が良い?

いつもお世話になっています。
こんどホームセンター経営の会社に応募しようと思っています。

そこで質問なのですが履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が好印象をもたれると思いますか?

IT業界などでは履歴書でさえ電子ファイルでという方も多いのでしょうが、販売系などはまだまだ手書きの方が好印象なのかなと思いまして・・・。

皆さんのご意見伺わせてください。

Aベストアンサー

履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、手書きの方がその人の筆跡がわかり歓迎されます。

職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。

いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。

Q手書きの職務経歴書、コピーか原本か。

連続質問になってしまって申し訳ありません。

職務経歴書を書くのですが、プリンタがないので手書きになります。

手書きで職務経歴書を書いた場合、企業に提出するのは
やはり原本がいいのでしょうか?
それとも、コピーしたものでもいいのでしょうか?

コピーしたものを提出してもいいのであれば、
職務経歴書を書くのも一度でいいな、と思ったのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手書きなら履歴書も職務経歴書も原本だと思います。
さすがにコピーを送りつけて「他社も受けてますが第一志望です」とは言えないと思います。

もし行ける範囲でコンビニのセブンイレブンがあるなら、「ネットプリント」なるサービスがあります。
参考URLを見てみてください。
私もつい先日職務経歴書をWORDで書いたのですが、
このネットプリントサービスを利用しました。
(自宅のプリンタが壊れてたもので)
けっこう綺麗に印刷されるし、カラーでも印刷できるので、いいと思います。
私はこれから面接なのでまだ結果は分からないですけど・・・(^^;)

頑張って手で書いてください。

参考URL:http://www.printing.ne.jp/index.html

Q「今どき、学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。 若

「今どき、学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。

若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、学歴なんて関係ない。」

学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが

ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ?

日本は老人の国なんだから。

採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。

だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、学歴は超重要でしょ?

「東大以外は大学ではない。」という超学歴主義の官僚から

「早稲田ならウチに来たら学閥で出世できる」というマスコミ

「明治かー、ギリギリだな。何か資格無いの?」って感じの金融

「弘前大学卒?国立大学って言っても田舎だからな-。」メーカーはこんなもん。

こういう学歴を重視する採用を経て入社した人がまた権限を持てば同じように採用活動するからまた学歴主義が回る。



起業家になれば、とかチンカスみたいなこという人もいるけど金を貸してくれる銀行員は学歴主義者だからね。

低学歴なら金を貸さないとか言われるかもしれんし。


老人達が学歴を重視している以上、学歴はかなり重要でしょ?

「今どき、学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。

若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、学歴なんて関係ない。」

学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが

ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ?

日本は老人の国なんだから。

採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。

だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、...続きを読む

Aベストアンサー

学歴は努力の証明でもありますからね。
必要な努力がどれだけできるのかの目安。
社会に出る為の通知表みたいなもの。
重要なのは当然だと思います。

Qワープロ80って何?

派遣の仕事の必要スキルのところに書いてあったのですがどうゆう意味ですか?
●ワード(入力) ワープロ80/シフト制

Aベストアンサー

1分間に入力できる文字数です。

Q就職作文はワープロでも可能?

就職の提出作文はワープロでも可能なのでしょうか?字に自信がないので・・・それとも手書きのほうがよいのですかね?

Aベストアンサー

新卒でしたら、先にも書きました通り『手書き』の方が良いと思います。

新卒の就職の売り(?)って、熱意とか若さだと思います。
中途でしたら送付文などは、wordのスキルをアピールする場であったりしますが、
新卒の方には作文ではそこまでは求めないと思います。

スキルを求めるとしたら、別の方法で求めると思いますよ♪

字に自信が無くても、熱意や誠意のこもった文字でしたら問題ないと思いますよ♪
一番は内容だと思いますけど。。。^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報