アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一人暮らしを考えている28才の男です。
現在の会社に新卒入社をして7年になりおかげさまで
順調に雇用していただいています。
故に、生活は安定しています。

今回、一人暮らしを始めるに当たり、「保証人」という
ものが必要だと恥ずかしながら初めて知り困っています。
父は現在無職で年金もまだ受給者ではないので全くの無収入です。後、血縁として頼めるとしたら年金収入を得ている高齢の祖母だけです。(兄弟はいないもので…) そこで、これを読んで頂いている方に質問なんですが・・・。

(1)貯蓄はあるんですが現在無収入の父を保証人には出来ないのでしょうか?

(2)年金受給者は保証人になれると聞きましたが本当にできるのでしょうか?

(3)賃貸保証をする企業があるようですが、どの保証会社に頼んでもどの物件も借りれるんでしょうか?

いいなぁ…と思う物件があっても保証人がいないので借りれないのかと諦め気味です。公団も考えましたが、全然空きも無いので困ってます。

一方的な質問ですが、変更いただける方いないでしょうか?

A 回答 (8件)

>大手不動産業者のほうがなにかといいのでしょうか?



普通の不動産屋で大丈夫ですよ

問題のある方はかえって大手は事務的に対応します

貧乏人の相手をしているヒマはありません...(笑)。

小さな不動産屋は親身になって対応してくれるはずです

スーパーのレジで3円まけてくれますか?

個人の店なら10円でもおまけしてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週から不動産屋さん周りをしようと思います。

お礼日時:2006/04/17 18:38

上京して最初(学生)のときは父親(職有)に保証人になってもらいましたね。

おそらく所得証明を提出したような。
就職した時はどうだっただろう・・。(すみません)
一つの選択肢として。
2年ほど前の賃貸物件では保証人は必要ありませんでした。ただ、家賃引き落としにローン会社のクレジットカードを使用するという条件で。
M○STに行きますと~♪ってとこです。
不動産会社によってはこのようなサービスもあり、保証人いらずを売りにしてるところがありますよ。
こういうサービスのある不動産に絞るってのも手ですよ。
新居探しがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ほんと新居探しってパワー使いますね。
なかなかみなさんが引越しをしたがらないのが、
分かる気がしました(笑)

お礼日時:2006/04/13 10:34

大家さんしだいと言うしかありません。


ひとつ、ひとつ、物件によって違います。
 あと、お父様と祖母とおっしゃってますが、別に他の親戚でもいいです。あと友人でも、成人に達しており、安定した収入があるなら問題ありません。ただ、どうしても、血縁でと言われる家主様が多いのは、事実です。
 やはり、不動産屋に直接いかれ、初めにそうおっしゃれば、不動産屋は、家主様の人柄、審査基準をよくわかっていますから、条件にあう物件を紹介してくれると思います
 あまり、心配されなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2006/04/13 09:58

大家してます



基本的には無収入の方の保証人は困難です

1.預金通帳のコピーで可能な物件も有ります
  うちもそうですが残高より堅実な入出金の状況を確認しています

2.物件によります
  うちはOKです

3.業者によって違いますが業者独自の提携先も有ります
  費用は必要ですがうちでの審査で普通のサラリーマンで不可になった方は居られません

>いいなぁ…と思う物件があっても・・・

遠慮なさらないで不動産屋に貴方の状況を率直にお話下さい

仲介業者は貴方と契約できるようにあらゆる努力をしてくれます

大家をねじ伏せる事も有ります、
「いい人そうだからなんとかしてよ」...(笑)。

貴方自身の信用が有れば保証人の審査もゆるくなります

裏話ですが...業者によっては自分が保証人になってまで契約する者も居ます、入居者にはあまり迷惑が掛かりませんが大家にとっては困った事です...(笑)。

あまり心配なさらないで気に入った物件をお探し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不動産業者さんへ聞いてみます。
ちなみに、やはり保証人がいないなどのビハインドがある場合は、大手不動産業者のほうがなにかといいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/13 09:59

今年下の子が大学生になり1人暮らしを始めました。


その契約時に保証人(父親)の所得証明の提出を求められました。
上の子の時にはその必要は無かった為、問い合わせた所管理会社によるとの事でした。ですのでその不動産屋さんで詳しく聞かれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証人のことが気がかりになってしまってまあ、不動産会社に当たってないので実際に聞いてみます。

お礼日時:2006/04/12 18:06

最近は、保証人の源泉徴収票を要求するところもありますが、本来なら、すでに回答があるように、収入がなくてもよいものです。

所得の証明がいる場合、おばあさんに頼んでみてもよいと思います。
また、物件によっては、保証人なしでいけるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<所得の証明>というのは年金や恩給の受給記録みたいなものでしょうか?なるほど、そちらは祖母に聞いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/04/12 18:07

>(1)貯蓄はあるんですが現在無収入の父を保証人には出来ないのでしょうか?



貸す方が「駄目」って言ったら駄目です。
OKの場合もありますが、聞くしかないです。

>(2)年金受給者は保証人になれると聞きましたが本当にできるのでしょうか?

なれる場合もなれない場合もあります。

>(3)賃貸保証をする企業があるようですが、どの保証会社に頼んでもどの物件も借りれるんでしょうか?

貸す側が指定した(又は認めた)保証会社でないと契約できません。
どこでも良い会社なんて無いと思います。

保証人なしでも借りることの出来る物件もあるはずです。
会社が保証人でもOKの場合があります。

不動産会社を変えるなり、もっとあたってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一般的にコレといった決まり事はないようですね。
会社それぞれの塩梅の問題というところでしょうか?

ともかくきになる路線の不動産屋さんをアタックしてみます。
ところで、小さい不動産会社でも保証会社を利用できる場合はあるんでしょうか?

お礼日時:2006/04/12 18:12

入居に関する保証人であれば、身元保証ですので、収入に関する


ご心配は必要ありません。お父様で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

入居に関する保証人=一般的に入居する時に必要といわれてる保証人なんでしょうか?

ということは、父が貯蓄があることを証明すればOKということですか?

なんにも知らなくてすいません。

お礼日時:2006/04/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています