アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事担当者様や実際に体験した方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。

今週の月曜に会社説明会→適正検査→小論文→面接を一日で受けて、面接中に内定をいただきました。
途中で規定に満たなくてお断りされる方も居たのですが、一日でしかも面接中に内定をいただいたので嬉しい反面、不安な気持ちもあります。

また内定書類は後日郵送するとの事ですが、まだ届いておりません。
内定書類は重要書類だと思うので、手渡し&その場で書類について説明が原則だと思っていたのですが、
実際に内定書類を郵送するという事はあるのでしょうか?

最後の転職にしたいと思っておりますので、細かい事が気になってしまいとても不安です。

A 回答 (3件)

面接中に内定と言うことですので、心配には及びません。

内定書類の郵送は当然あることです。心配でしたら電話で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

質問3分後というとても素早いご回答をいただき、ありがとうございます。

内定書類の郵送はあるのですね。
月曜に内定をいただき、本日(金曜)になりましたがまだ届いておりません。(入社は5月です。)
来週位に届くのかなと思っているのですが、内定書類は一般的にどの位の期間で発送するものなのでしょうか?

もしお時間がありましたら、上記についてご意見をいただければ幸いです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

人事採用を担当しています。

通常、内定通知書や採用通知書は郵送です。
住所の確認も兼ねていますので。
その中には採用条件が記述されていると思います
承諾書を返送してくれるように書いてあるはずです。

重要な説明(業務規定等)は出社初日に説明します。
当社の例で言えば業務規定は文書で渡します。
    • 0
この回答へのお礼

人事担当者様のご意見を聞けて、とても嬉しく思います。

なるほど、住所確認を兼ねているのですね。納得いたしました。
とても分かりやすい回答をしていただき、ありがとうございます。

もう1つご質問させていただいてもよろしいでしょうか?
月曜に内定をいただき、本日(金曜)になりましたがまだ内定書類が届いておりません。入社は5月です。
来週位に届くのかなと思っているのですが、内定書類は一般的にどの位の期間で発送するものなのでしょうか?

もしお時間がありましたら、上記についてご意見をいただければ幸いです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

補足です。

>内定書類は一般的にどの位の期間で発送するものなのでしょうか?

転職ですから、それほど大人数ではないと思いますが、通常は3日程度で発送すると思います。
メール便を使う企業が増えましたから、届くまでプラス3日位は見ておいたほうが良いと思います。
会社説明会をやるくらいですから、計10日ほどはかかる可能性もあります。
ボーダーラインの人はもう1度面接してるかもしれないですし。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。

通常は到着するまで大体一週間位という事ですね。
メール便は誤配達があると聞いた事があるので、少し怖いです。
はやる気持ちを抑え、来週半ばまで待ってみようと思います。

とても参考になりました。ご回答いただき、ありがとうございました。