プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤鉛筆で書いた字を消す方法を教えてください。

・色が付いた紙に書いたため、修正液は使いたくない
・赤鉛筆は市販されているものです。
・できるかぎり紙を傷つけたくない
・普通の消しゴムでは、字は薄くなるけど完全には消えません。

以上、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

 砂消しゴムだっけ?


 ボールペンとかも消える!とか書いてある消しゴム。
 文房具店にいくとあります。たいていは。

 以上、回答いたしました。
 参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
紙を傷つけたくないので、砂消しゴムは使えません。

お礼日時:2006/04/13 09:36

http://www.osaka-customs.go.jp/toukei/pdf/h1603/ …
の4ページ目に書かれているのですが、

色鉛筆の芯は顔料とロウ(ワックス)、合成樹脂などを混ぜ長時間かけて乾燥させたもので非常に柔らかいために紙の凹凸にロウが入り込み、消しゴムで剥がすことができなくなります。薄くはなりますが、入り込んだ分だけ残ってしまうのです。

だそうです。
やはり、#1さんのように砂消しを使うか、あとは同色の紙を上から貼るしかないですかね。

参考URL:http://www.osaka-customs.go.jp/toukei/pdf/h1603/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙というのは「身分証明書」です。
上から別の紙を貼ると偽造になってしまいます。
色鉛筆の説明ありがとう御座いました。勉強になりました。

お礼日時:2006/04/13 18:27

その紙と同じ色を絵の具で出すのはどうでしょう?


難しいですか?
それが出来ればそれで、修正液と同じ理屈で隠せると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
まだら模様の紙なので、絵の具を塗るのは無理です。
説明不足ですみません。

お礼日時:2006/04/13 18:28

色鉛筆用の消しゴム、SEEDの『シーピーテン』〔CP-10〕なら、かなり薄くなります。


それでも、満足出来なかったら砂消しを使うほうが傷にならないと思います。
大きな文房具店でよく見ますから、探してみて下さい。

参考URL:http://www.seedr.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう回答を待っていました。

お礼日時:2006/05/07 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!