【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。二週間前に事前審査でOKがおりて仮契約を済ませ
300万円の手付け金を支払いました。
青田買いでしたので、色の打ち合わせをして改めて
設計図を確認したところ、お風呂が1416と記載
されてそういう広さだと思っていましたのに。。。
設計士の方が「これは一戸建てサイズなので実際は
1216になります」と言いました。主人とえっっ!!
と戸惑いそんなことがあるのかと怒りがでました。
本契約のはんこはまだ押していません。
数字上そういうことは一戸建ての場合当たり前なのでしょうか?
こちらから不動産やさんを通して文句のような事を言うと
どうなるのでしょうか?
まったくもってわからなくなりました。お風呂だけは今より広く
と思って購入に踏み切ったからどうしても納得できません。
こちらから契約を破棄する形になると違約になるのかも
わかりません。
こういう場合どのように動いていいのか・・悩んでいます。
よい方法がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

戸建てだからとかマンションだからとかで別にサイズはないのですが、やはり敷地との問題は出てくるかと思います。



一般的なユニットバスのサイズは1216(0.75坪)や1616(1坪)といったように、坪を単位として設計されています。しかし最近は坪単位ではなく単なる大きさで作ることもあり、このサイズにあわせたユニットバスも販売されているようです。

今回建てられる家の工法がわかりませんが、木造従来工法だとすれば、坪単位で計算する方が多いため、お風呂のサイズも標準的なものになってしまうのではないでしょうか。
お風呂のサイズ変更は、例えば洗面所を狭くするとか、隣接する部屋などを小さくしてカバーすることはできると思いますが、建坪などはおそらく決まっているかと思いますので、全体を大きくすることは建築基準法上もできない可能性があります。

このため、不動産店にクレームをつけたとしても変更には対応してもらえる可能性はありますが、弊害は必ずあるのではないかと思います。
でも、最初の仮契約の時と違う条件が提示されているようなので、このあたりははっきりさせておいた方がいいと思います。他にも何か違う部分があるかもしれないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでくるのに大変な道のりだったので、このまま
目をつむろうかと主人は話していたのですが。
私がどうも納得いかなくて相談した次第です。
やはり説明が違っているのでこのあたりを追求してみます。
15坪の土地なので狭いのはわかるのですが記載されていた
数字と違うところが騙されたかんじがして。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 11:19

建築条件付でなく、建築中の物件の購入なのだと思いますが、お風呂が1416と記載とありますが、設計図面に記載されているのと実際の設計士の説明に食い違いが起きた原因は何処にあるかなのですが、設計の変更は可能でしょう。

まず建ぺい率容積率からぎりぎりであれば何処を削るかなのですが、貴方はそこを購入するに当たりお風呂の広さの説明は不動産業者から受けて購入を決めたのでしたら業者にこの件の解決策をどうするのかを追求してみてください。違約金の心配の前に交渉をされてみてください。納得いかないのであれば、宅建協会の相談窓口に瑕疵責任で金員の返還もできるかもしれません。業者に風呂の広さの違いに対してどう対処するかでまた判断も方法なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の広さについては再三確認を不動産店にとっています。
洗面台と洗濯機置き場の長さが1355だったので、あれ?と思い
(お風呂の長さと同じ設計になっていたので)1416がはいるんですか?と聞いたところの返答が木造一戸建ての場合は、実際は1216だということでした。
やはり業者に解決策を交渉してみます。
こういう事を業者にいうとそれでは結構です。となる可能性が
高いですと不動産店に言われたので言わないでおこうか
迷っていました。納得のいくように交渉してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 11:14

おはようございます



お風呂へのこだわり解ります!
私もお風呂だけは足が伸ばせて入れる広さ!が第一条件でした

ちょっと教えて頂けますか
青田買い?注文住宅?建売?一戸建てなんですよね?

マンションで小さくなると言う意味は解りますが
一戸建てで小さくなると言う意味が解りかねます・・・
どう部屋を区切るかですので(もちろんくたい等が有り外せない部分も有りますが)
もう一度キチンと設計の方に第一条件でお風呂は一坪欲しい!と伝えて設計変更を願い出る方が良いと思います
    • good
    • 0

まず 契約書の内容を確認してみてください


仮契約とありますが
契約に仮も本もありません
契約は契約でしかないのです

おそらくですが 土地契約と建築請負契約と
2つの契約になると思います
そのうえで建築確認申請が下りたら
土地付建物の契約書に差し替えると
業者は言っているのではないでしょうか?

風呂のサイズのお話でしたら
通常は話し合いで解決できると思います
解約 違約の話の前に
まずは業者と十分話し合う事が大事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も契約に関しては認識不足で間違っておりました。
契約書を確認しましたら、土地契約と建築請負契約です。
なので相談した内容は
契約後の話になります。
これから業者と不動産店さんとよく話し合ってみます。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 11:35

>「これは一戸建てサイズなので実際は1216になります」



今回何をどのように購入しようとしているのかが、ちょっと不明ですね。一戸建ての購入ではないのですか?

>仮契約を済ませ300万円の手付け金を支払いました

何についての仮契約?何についての手付金?
全体的にはっきりしません。

>こういう場合どのように動いていいのか

風呂が1416と記載されていたにもかかわらず、1216という話になり、気に入らないなら止めれば良いのでは?仮契約ならば問題なく解除は可能でしょう。手付金というのも申込金みたいな性質に過ぎないはずですが、ご質問文からだけでは今一わかりません。

この回答への補足

7月完成の一戸建ての物件です。わかりにくい文章で
すみません。
ローンの本審査が降りるまで物件を押さえておくために
手付け金を支払いました。
先週ローンの本審査がOKとなったので、契約をした次第です。
その後の打ち合わせでサイズ違いがわかり
説明を求めた所内容の違いに対して説明がおかしいと感じたのです。
サイズ違いを業者に言うと、めんどくさがってなかったことにも
なりかねないと不動産店に言われたので、どうしたらいいのか
相談しました。

補足日時:2006/04/13 11:20
    • good
    • 0

■土地と建物の両方の契約を同時にされたので、「建売住宅」の購入ですね(よく言う売建住宅)。



■記載の仕様と実際の使用が異なっていたわけですから、変更を交渉するのがよいでしょう。「面倒だから」という理由は成り立ちません。これはただゴネているのです。

■業者の不手際なのですから、まるまるこちらが損を被る必要はありません。パソコンを買うときを考えてください。パンフレットにメモリ2ギガと書いてあるのに1ギガしか入れません、と言われて納得するでしょうか。

契約した価格もその設計図をもとにして納得したもののはずです。内容が変われば当然価格も変わるはずです。

■もし業者が渋るようなら、すぐに管轄の消費者センターに相談してください。実際に、このように小さな仕様をごまかして売る売建住宅は後を絶ちません。

■業者は「たまたまそうなった」ような言い方をするでしょうけれど、そんなことは絶対にありません。最初からサイズを小さくする計画だったことは確実です。ユニットバスのサイズは設計の中ではとても重要なものですので、わかっていないはずはないのです。設計をした方ならすぐにわかるのですが、建売住宅の設計は風呂の大きさとシステムキッチンの大きさを最初の段階で優先して入れていくのです(それが決まらないと次に進まない)。最初から1216を入れるつもりだったことは明らかです。

■このようにちょっとしたサイズダウンやグレードのダウンを契約の後になって小出しにするのも「手口」ではあるのです。毅然とした態度で接することが必要です。

「これは一戸建てサイズなので実際は1216になります」「それなら、値段も実際に値引きしろ!」ということなのです。嘘の設計図で契約させられたわけですから、出るところに出れば業者は詐欺罪です。当方に非はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足のため自信がなくどこまで主張していいのか
わからなかったのですが、ご回答を読み大変わかりやすく
勉強になりました。
いかに勉強不足であるかほとほと痛感します。
明日に不動産店まじえて売主に話合いをするように
先程手配をしました。相手の不手際な部分がわかりましたので
よーく話し合ってみます。
私自身の意識も変わりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:27

1216建築側の浴室設置スペースはそのままで、ひとまわり広いバスルームを納めることができます



メーカーとシリーズは何ですか?

>サイズ違いを業者に言うと、めんどくさがってなかったことにもなりかねないと不動産店に言われたので、どうしたらいいのか

何が無かった事なのか意味不明ですが
お金を払うのはあなたで、設計図と言う物が残っているのですから勝手な言い分ですね
間違いを認めたく無いと言う事でしょうか・・・
修正が面倒と言う事でしょうか?

サイズが違えば値段も勿論違いますのでご確認を!
差額分返金して貰えるのか?と聞いてみましょう

建築変更は早い方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう広いバスルームを納めることができるんですか・・・
勉強になります。
なかったことは、契約を白紙に戻るということです。
サイズが違うと値段も違うんですか・・・
聞いてみます。
つい違約になった場合、契約金が戻ってこないのではと
そっちのほうばかり頭にあってサイズのことは
目をつむったほうがいいのか。と。でも納得できない!!
と悩んでいたのですがここに相談して本当によかったです。
がんばって話しをしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:57

#4さまのおっしゃるとおりなのですが


余計な話をつけくわえると


>二週間前に事前審査でOKがおりて仮契約を済ませ
>300万円の手付け金を支払いました。

土地の購入と建築工事請負契約なのですね。
さて、土地の売買契約には、測量図、求積図など
契約書に添付された図面があるはずです。
また、建築工事請負契約(設計施工一括)の場合でも
「契約図面」があるはずです。

>青田買いでしたので、
要するに、完成物件(建売)でなく施工途中を買った
のですよね。建物の施主が「建売業者」なのか
「買主」なのかで意味が違ってきます。

工事請負契約なら、青田買いではなく建築条件付き
「売り建て」ですね。
いずれにしろ、不動産仲介業者はどこまでかかわったか
という点がポイントです。

不動産業者には、
(1)土地を仕入れて土地だけ転売する
業者。(短期で売ると税金が重いので、工務店と組んで
建築条件付きとして売ります)
(2)土地は地主のもので土地を仲介する業者

(3)土地を仕入れて建物も立てて両方から利ざやをかせぐ
建売業者

があります。この場合(1)なんでしょうね。

>色の打ち合わせをして改めて設計図を確認したところ、

土地の売買契約を不動産業者とやった場合、そこに建つ
建物図面はあくまで参考図です。
この程度のものは建ちますという建築士のスケッチであった
りします。

(2)の場合、普通は図面はありません

(3)の場合、建物も商品なので、工事前でもきちんとした
1/50縮尺の図面を作って、完成予想図とか設備仕様書
などとあわせて契約します。
あるいは、建物を概算契約して自由設計にするケースもあります。
その場合、建売業者が元請で、工務店に一括下請けを了承する
形の書類を買主が入れたりします。

>お風呂が1416と記載されてそういう広さだと思っていましたのに。。。

この図面に対する責任を誰が負っているかです。
建売ならば、業者がきちんとした契約図面を書いて、それに基づき
契約を交わします。
その場合、浴室のユニット寸法は設計図面i書き込まれています
から、1416ならば、売主の責任で1416にしなくていけません。
しかし、単なる参考図で、実施設計図面は工務店が引き直し、
工務店と買主の契約になるのなら、この責任は曖昧になります。


>設計士の方が「これは一戸建てサイズなので実際は1216になります」と言いました。

不動産屋の担当が見せた図面を誰が描いたかですね。
おそらく別の企画設計屋が簡単に描いたスケッチ図面のようなものだった気がします。
ちちんとした印刷物というか図面で、売主の印が押してあって、土地の売買契約の
添付書類になっていたら、都か県の不動産指導課に苦情申し立てできます。
おそらく、不動産屋が工務店からもらうキックバックを多少減らして洗面化粧台の
グレードアップとかエアコンの無料追加とかを提案してくるかもしれません。

しかし、(1)や(2)だったら、それも簡単な参考図だったら、文句いってもあまり聞いてくれない
かもしれません。

>本契約のはんこはまだ押していません。
これは、建物請負契約の間違い?でしたよね。

>こちらから不動産やさんを通して文句のような事を言うと

@@ちょっと待ってください。誰が間違った説明をしたのでしょう。
不動産屋に文句をいうべきで、不動産屋を通じて工務店に文句
をいうのは、泥棒に頼んで、鍵屋に文句をいってもらうような
話です。

>まったくもってわからなくなりました。
私もです。

もう一度、(1)なのか(2)なのか(3)なのかお確かめください。

この回答への補足

今回の事で皆さんに相談して本当に勉強になりました。
気持ちも落ち着いてきました。ありがとうございます。
確認したら(3)です。
きちんとした図面1/50の縮図でサイズがしっかりと書いて
あります。一戸建ての場合ユニットバスのサイズが1416が
1216になるものなのか?と半信半疑でしたがそうでは
ないことがわかりました。ありがとうございます。
色の打ち合わせも売主さんの事務所でしました。
(その時不動産店もいました)
(3)ですと、設計図の数字の違いを強く言っても
いいということですね。

補足日時:2006/04/13 14:45
    • good
    • 0

「こういう事を業者にいうとそれでは結構です。

となる可能性が
高いですと不動産店に言われた」それは不動産業者のが説明間違っていたのだと思うのですけど。瑕疵担保責任に関して困ることと仲介料を返還しなければならないとかあっての口実にきり感じませんが。建築予算に関して解りませんが、不動産業者が仲介にいるなら重要事項説明書をよく確認してみてください。業者がイヤでなく不動産業者が面倒なことをしたくないということでしょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも言ってくださいという不動産店だったので
今回の件でどこまで信じていいのやら・・・と
思ってしまいます。
白紙に戻る可能性や裁判になるやも。。。と言われると
つい目をつむればいいのかなと思いました。
バスサイズくらいなんでしょうがとっても私にとっては
大事な部分ですのでこの部分はがんばって話しをしていこうと
思う気持ちが強くなりました。
本当に相談してみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:51

>(3)ですと、設計図の数字の違いを強く言ってもいいということですね。



そうです。土地、建物共に、不動産業者(宅地建物取引業者)が自ら売主
ということになりますから、責任も厳しいです。
建売業者の中には鉛筆のフリーハンド(シングルライン)の図面で
区画割と平面図で青田売りする業者もいます。

ここで、契約時1/50の平面図が契約図書(契約の条件)として添付
されていたら、実施設計でユニットバスの寸法が20センチも縮まるのは
契約内容を違えたことにあたると考えられます。
なんとかしろと、売主に迫るべきです。

ことに、契約を担当した担当者に、契約図面をみせてこの通りやれと
強くいうことです。
言うことを聞かないばあい、県か都の不動産指導課(自治体によって
名称は異なりますが、業者の監督機関)そこに電話したといいましょう。
「会社の名前はどこかと聞かれたが一応ふせておいた」と言います。
実際に電話して、係長とかの名前聞いておかないといけません。
それから、神奈川の業者なら神奈川県庁 東京の業者は都庁ですから
業者の登録している役所を間違えないようにします。

マンションで1216も1218も1418も1620も経験してきていますが、20センチの違いはタイル二枚分とはいえ大きいです。ことに浴槽の幅は大きいですよ。窓が大きいと少しは救いはわりますが。

いいじゃないですか、訴訟でも何でも。
勝てる見込みあるんだから。
私はそうやって素人を脅す不動産業者が大嫌いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いう事を聞かない場合の方法まで教えていただいて
ありがとうございます。
不動産指導課を事前に調べておくんですね。
わかりました。
今のマンションのお風呂が1216なので、やはり
かなり狭いです。1416あれば気持ち的にも
一戸建て購入の際のローンも頑張って支払っていけます。
それがぽきっと折れたようで落ち込んでいたのです。
ご回答の文章に励ましのお言葉本当にありがとうございます。
落ち込まず、がんばって話しあいにのぞみたいと思います。
補足後の早々のご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!