プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在冷静になれていないようなので客観的な意見をください。
現在20代
年収200万程度
月収15万ほど
サラリーマンです。
車:軽自動車一台

いまDUCATIのM400が欲しいです。
スタイルがとっても気に入ってます。
中古で50万程度なんですが、まだ中免をとって1年程度、現在セローに乗ってます。
新しいバイクを買い換えたいのですが、DUCATIを買ってしまって良いのか自分でも分からなくなってます。

しばらく軽自動車に乗るつもりなので、年間の維持費は普通車に乗ってると考えれば維持できます。

そこで、400を買ってしまおうかと思い色々さがしていたところM400と出会いました。

ただ周りからは反対されています。
理由
・慣れないうちは国産で練習したほうがいい。
・はたして維持できるのか?
・ドカなら大型を取ってもっとおっきいのを買ったら?

てことです。
維持費の安いVTRでいいんじゃない?と言われて、そうかも?と思ったのですが、やはりドカとVTRはちがいますよね…
M400に乗ると大型が欲しくなる気もしますし…


いろいろご意見下さい。

A 回答 (8件)

使用目的にもよります。


ツーリング主体でにするならM400を買っても良いですが、日常の足にするにはセローやVTRのほうが便利です。
おそらくM400はセローなどに比べたら泥棒に狙われやすいですし、ランニングコストもかかります(タイヤやオイル)。

ただし、純粋に趣味として捕らえるなら良い選択です。
欲しいバイクを買うというのは、乗るだけでなく所有する楽しみというのがあるのです。
磨いて眺めているだけで満足できます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに足と割り切るならVTRでいいですよね。
でも実際車があるので足としては使わないです。
セローは下駄代わり使ってますが…

DUCATIだったら雨の日は絶対乗りませんが、VTRだったら乗っていきそうです。

洗車とかするのも好きなのですが、VTRだとちょっとおなざりになるかも…

でもどちらを買っても何か残りそうなんです。
VTRを買えばドカが欲しいと思い始めるに決まってますし、M400を買えば、大型やボアアップしようと抜け出せないアリ地獄のようにお金を使いそうなんです。
自分なりに冷静に考えればVTRをかって3年くらい乗って大型取ってからドカを買おうかな…と思ったんですが、わざわざ遠回りするくらいなら、大型取りに行ってドカ900とかを買った方がいいのかな?と思ったりしてます。
まだ予定はありませんが、結婚すると自由にお金も使えなくなるといいますし、買うなら今しかないんじゃないかと思ったり…
普通車を買うと維持費で買えなくなりそうだし…
でも、今大型を買ってもバイクに振り回されるだけで面白くないんじゃない?と考えると…
あと、結婚資金とかぼちぼち貯めないといけないし…

もうわかりませんTT
結局バイクなんて買えないのかもしれないです。。

お礼日時:2006/04/13 11:49

二輪は趣味の世界で実用とかはあまり関係ありません


ですから妥協なんてすると恐らくだめなところが目立ちだし
飽きてきます
ですから欲しいと思った物を買う これが正解です
ただし!収入と支出をバランスさせるために生活をそれに合わせる
必要はあります
ソレが出来ないのなら妥協したVTRなんかじゃなく今のセローで
事足ります
妥協しているには変わりないですからね
あなたがどれだけドゥカに惚れているかでしょうね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入があまり多くないもんだから悩んでます。
お金があれば「欲しいものを買う」です。

経済状況からいけば「VTR」でしょうが、妥協ですよね。

結局飽きそうなんです。
VTRがドカの代わりになるとは思えませんし。

確かにセローに乗り続けて行くのが一番平穏です。
ただ、ドカに惚れてるんです。
でもこの情熱は冷静になれてないだけかもしれないし、アダムとイブのように禁じられた物への欲求で、手に入れてしまった後に来る後悔が怖いんです。
今なら生活レベルを落とせば何とかなると思えるんですが、手に入れてしまった後には生活を圧迫するドカへ執着できるかわかりません。

冷静に考えようとすればするほど分からなくなってきました。

お礼日時:2006/04/13 11:58

絶対買うべき!



単車って今しか乗れないと思いませんか?

私の友人は・・

奥様にバイクを売り飛ばされた

婚約者にバイクを手放した¥で婚約指輪を買った

子供が出来て、事故したりしてる場合ではなくなり

愛車を二束三文で手放した

などなど・・かつてのツーリング仲間はほとんどが

マイホームパパです。単車所有ゼロ。つまり、

今がチャンス!!!バイク乗りなら好きな単車に

乗らないと!私の愛車はCBR250です♪

トリコロールが可愛いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今しか買えないと思うので焦ってるんです。
でもその焦りのために本来の魅力以上にM400が見えてる気がしてならないんです。
でも今がチャンス!!(笑

現在の所得じゃ普通車乗ったり、結婚したら絶対乗れません。
てことは、今、バイク買ってる場合ではなくて貯蓄しなきゃいけないんじゃない?と冷静な天使がささやいてます。
でも、悪魔は買っちゃえよ♪とささやいてるんです。

お礼日時:2006/04/13 12:15

38歳の主婦です。



買わずに後悔するなら買って後悔すべきですよ。
私の夫もバイク乗ってますが、正直私はバイクに対しては
あまり関心がありませんでした。
夫のバイクを200円で引き取ってもらったりしてました(汗
結婚してから奥様の理解を得るって難しいと思います。

ただ、私の場合は今頃になって
バイクの免許を取るために教習所に通ってます。
そうなると「以前売ってしまったバイクよ ごめんなさい」
と今更ながら思います。
それがあれば私が乗れたのに・・^^;

そして今、私もバイクを探してるので
質問者さんの気持がよ~~く分かります。
私も家計を考えると趣味であるバイクに
どの程度のお金をかけるべきか、かけられるのか悩みます。

ただ現在セローに乗ってるのならば、
わざわざVTRを買わなくても欲しいドカを買えばいいと思います。
VTRに不満があるのならばセローに乗りつつ
お金を溜めて大型バイクにチャレンジしても良いのでは?

練習はバイクのドライバースクールだってあるので
利用するのも手じゃないでしょうか?

私の近所の奥様の旦那様でバイクに乗ってる方は
結婚したらバイクが買えなくなると、
結婚前にバイクの駆け込み買いをしてますよ(笑

まだそんなご予定が無いのならば
ドカを買うべし!と思います。
そして運転に不安があるならドライバースクール!

私は個人的にはVTR好きですよ。
ドカに似てるから(笑

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「買わずに後悔するなら買って後悔すべき」
これ名言ですね。
あやうくこれからの人生バイクを見るたびに後悔しながら過ごすところでした。
ドカが買えるか分かりませんが、バイクを買う決心はつきました。
あとはドカを買うかVTRにするかどちらかですね^^

お礼日時:2006/04/13 13:35

私はDUCATIをいままで3台所有してきました


400は試乗もしたことないんですが、けっこう全般的に乗りにくいバイクですよ
2気筒は低速トルクが薄いのでのんびり走ったり町乗りにはむかないです
ワインディングをかっ飛ばすのがすきな中上級者向けのような気がします
私は97年に900SSに憧れて買ったんですが想像していた感じとはずいぶん違って、お金が無いから買い換えるわけにもいかなかったのでかなり我慢しながら乗ってました
VTRの方が楽しめるシュチュエーションが多いんじゃないかという気がします
あとから大型免許とってモンスター1000に試乗して考えてみたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様の話はやはり重みがありますね。
現在カリカリチューンセローをかっ飛ばしているんですが限界があるんで大型にはあこがれます^^
2気筒なんで、低速から強いのかと思ったのですがそうでもないんですね~
というよりドカはVTRやCB400と比べれば絶対に乗りにくいことは間違いないですよね。

CB400に乗った時に精密時計のようによどみなく加速していく車体に「すごいなぁ」とは思ったんですが、「欲しい!」とは思わなかったんですね。VTRは残念ながら試乗したことがないので、興味がありますが、いまいちわき上がって来る物がないんですよ。
話を聞くと、とても乗りやすいという評判なので、迷います。

別に乗りにくいバイクが欲しい訳じゃなくて、走って楽しいバイクが欲しいです。

M400は試乗したことがあるんでが、何とも言えない排気音と独特なスタイルは私の心を鷲づかみでした!
ジャックナイフするんじゃなかろうかと思うくらい効くブレーキと(セローが効かないのか?)1コーナーだけ味わったカーブで足下をすくわれているような浮游感?危なっかしくないのに怖いくらいしっくり曲がっていった快感が忘れられないです…
あの快感はオフ車になれた自分がネイキッドに乗ったため普段のギャップからきた快感なのか、それともドカ特有の快感なのかはわかりません。

あと加速好きなのでオフ車はポジションがキツイってのも買い換えの理由なんです。
SSの方はまだ乗りこなせないと思うのでMから始めたいと思います(始める?)

お礼日時:2006/04/13 14:19

こんにちは。



乗りたいバイクにのる。これが一番だと思います。
周囲から色々反対を受けてるみたいですが気にしない事です。
自分で体験してみない事には、他の方の意見が正しいかなんて解りませんよね?

ちなみに私も、乗り物を買う場合は他の人の意見は参考程度でしか聞いて
ません。 
その為に購入後に痛い目に何回か合いましたが非常に良い勉強
が出来たと思ってますので後悔はしてません。

是非M400に乗ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
うちは父親がばりばりの本田党なのでさらに話がややこしいんです^^;

後悔ないようにしたいと思います。

バイクカテに書き込んだので当然の展開かもしれませんが、否定的な意見も聞いてみたいです。

お礼日時:2006/04/13 14:40

初めまして。



いいと思いますよ~、他の買ったら後悔が残るだけだし。
ただし、国産の400とは、だいぶイメージが違うかもしれません、ただでさえ、4発(4シリンダー:4気筒。)じゃなくツインだし・・・・。

でも、そういうところもまた、“味”があって、ながく付き合っていく気があるならいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
後悔はしたくないです!

国産にはない「味」が一番の魅力ですよね^^
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/13 15:25

こんXXは、心配されてる辺りを少し書きます。



・慣れないうちは国産で練習したほうがいい。
→国産で練習しても意味がないです。
ドカではないので、あの乗り味に近い国産バイクはありません。

・はたして維持できるのか?
→故障するとかの心配ですか?
新車,中古での購入が解りませんが、思っている程壊れません。

・ドカなら大型を取ってもっとおっきいのを買ったら?
→確かにそれは言えますが、現状いっぱいいっぱいでしたらM400で楽しんだ方が良いです。

自分も昔VTR1000から996に乗り換えた経験が有ります。
気持ちが固まったのはバイク屋の社長さんが言った一言で「VTRをいくら弄ってもドカにはならないしな~」でした。
VTRのカスタムに50~60万掛けるのならば、996を買った方が後々後悔しないで済むと思いました。

ドカを所有するにあたって、きおつける所は、エンジンオイルの交換と、タイミングベルトの調整、交換だと思います。
ツインの油空冷タイプなので、グレ-ドの高いオイルを入れてください。
400はどうか解りませんが、国産車よりエンジンのクリアランスは狭い様です。

タイミングベルトはドカの命みたいな物なので、これが切れるとエンジンをダメにしてしまいますので注意して下さい。

あと予算があれば原付の購入も進めます。
これをゲタ代わりに乗れば良いと思います。

これで、あなたも魔性の虜になるんでしょうかね。
ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!
もう吹っ切れました!
ドカを買います!!現状で手の出るM400を買って大切に乗りたいと思います!

質問する前から分かってたのかもしれません。結局皆様に背中を押して頂きたかっただけなのかもしれませんが、1歩踏み出せたことに感謝です!

おかげで買うことに後悔することはなさそうです!!

みなさまも今後すばらしいバイクライフでありますように。

お礼日時:2006/04/13 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!