アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日窓口へ行く時間がないため、オンラインバンキングから投資信託の口座を開設して初めてみたいと考えてます。

いろんなWebサイトを見てみましたが、解らない事が多い世界で困っています。
100万程度の資金を運用してみたいと思うのですが、初心者でオンラインから開始できるおススメの投資信託はどこがありますでしょうか?

解らないながらも、希望としては、1、国内国外混合で購入(変動リスクを押さえられると聞いたので)2、毎月分配(手数料で取られることを考えると損かもしれませんが)、3、オンラインからの操作が可能 の3点です。

また、いずれは自分で投資先をきめてみたい(ETFのような)と思いますが、まずは投資信託会社に買い付け先を任せたい場合など、気をつけるべきことをぜひ教えてください!

A 回答 (8件)

あまりお分かりでないようで、、、。

投資信託をネットを介して買う場合は、証券会社か銀行になります。
ETFは証券会社でないと買えません。

>まずは投資信託会社に買い付け先を任せたい場合
投資信託というのは、これが基本です。
また、ETFは、自分で買付先を決めるわけではないですよ。

あなたが言っているのは、富裕層向けのラップ口座のことですか?それだと、1千万円以上でないとできませんが、、、。

ますは、参考URLのサイトで「投資信託ってなに?」から勉強しましょう。

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

下記のサイトも参照させていただきました。
今まで見た中では一番わかりやすかったです^^

投信といっても千差万別です。

まづは株式に投資するものから、債券やJーREIT、コモディティなどなど、また、国内に限定するものや海外に投資対象を広げたもの、為替リスクを取るもの、あるいは為替リスクを排除したもの、あらゆる商品群があり、選択に困るところです。
 手数料もノーロード(無手数料)のものから、かなり高い手数料が必要であったり、信託報酬といって、保有しているだけで見えない手数料がかかったり、信託留保金といって、解約時に負担金を差し引かれたり・・・・
 証券会社サイトなどから、投信の目論見書をダウンロードして、読んでみてください。豊富な量ですが、ポイントは絞れます。また運用成績などをチャートで比較してみるとよいでしょう。
 興味のある商品をピックアップできたら、日経新聞などの投信基準価額を日々追っかけて値動きを調べましょう。経済面の市況から、ピックアップした投信の値動きの理由を理解できるようになったら、占めたものです。
 ただし、基準価額は国内ものは前日の値段ですが、海外の市場商品を組み入れたものは前々日の価額であったりしますので、注意が必要です。
 まずは、少額分散投資から始め、徐々に増やすのが利口なやり方です。頑張ってください。

この回答への補足

なにぶん初めてなんで、株式投資タイプより、MMFや中期国債ファンド?と呼ばれるクラスから初めて見たいと思ってます。
その後ssatyさんが言われるような市場の動向などが理解できるようになっていければ、と考えているのですが、初めて聞く単語やプランが多くて大変です;
いろんな会社のいろんなプランがあって、どれを選択していいものやらアドバイスを求める知人がいないので、初心者向きのプランをそろえてる会社があれば知りたいなぁと思った次第です。

• 0

私は投信を初めて1年くらいですが、最初はわからないことばかりです。

人に聞いて効率良く進めたいと考える気持ちはわかりますが、5万円程度でまずどんなものなのか、試してみてはいかがですか?
いろいろなものが見えてくると思います。
・毎月分配が果たして本当によいものなのか。
・購入手数料は販売会社によって異なる。

なんと言っても「投信は自己責任で」なので、人におすすめ銘柄を教えてくれと言っているのなら、0.001%の利率の預金で我慢しておく方がよいのでは、と思います。

この回答への補足

おススメ銘柄を聞きたいわけではないです^^そこはみなさんそれぞれにテクニックがあるでしょうし~。
1万から始められるのだから5万くらいで最初スタートするというのはいいかもしれないですね。小額で勉強代位に考えて始めてみようかと思います。
ただ、みなさんが一番最初に投資信託を始めたとき、数ある会社の中からその会社を選んだ理由?というか、こういう視点でプランを選ぶとよいというようなアドバイスが聞いてみたかったのですが、それもみなさんの秘密のテクニックなんでしょうかね~?;w;

• 0

初心者でしたら参考URLがとても分かりやすいと思います。

ネット証券ですが。
その理由は、説明が他の会社より分かりやすく書いてある、お勧めの投資信託が書いてあるので参考になる、リスクや特徴も分かりやすく書いてある、などがあります。
私が一番良いと思ったのは、「購入のタイミング」についての説明が一つ一つの投資信託について書いてあるという点ですね。

参考URL:http://www.monex.co.jp/FundGuide/00000000/guest/ …
    • 0

新生銀行のものです。

選び方の参考にはなるでしょう。

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/trust/trust …
    • 0

No3です。

ネット投信会社は通常は口座維持費無料に成っていますので、思いついたら口座を開設しました。
気になる投信を見つけたら各投信会社の手数料を比較して一番安いところから買っています。一番安いところがなければ見送るか、やすいところで口座を開設します。

株と違って、秒単位で価格が変わるわけでもないので、手数料以外に各社の差はないと思います。決定的に差があるのは扱う銘柄でしょうね。
    • 0

私も最近、投資信託を始めたものです。

私が使っているのは、配当狙いで四半期分配のタイプです。
確実に収益が出るものにしました。

naeponDXさんの希望にある、「1」ですが、
ハイブリッド型(国内外混合)で変動リスクを押えられる
と考えるのはやめておいたほうが良いでしょう。
恐らく自分で調べたのでなく、本などの受け売りですね。

また、100万円でどの程度、利益を出したいのかが
ポイントになります。
私のように月1~3万で納得できるのでしたら、
モーニングスターで検索すればいっぱい出てきます。
1年かけても1.5倍以上狙いたいのであれば、
株式投資型のリスクがつくものにしなければいけないでしょう
    • 0

オンラインで始めたいのであれば、ネット証券かネット系銀行に口座を作ります。

その前に、これを買いたいというものがあれば、それで販売会社を絞り込むことになります。

質問者さんの条件とは一致していませんが、最初はノーロードの日経225インデックスファンドかTOPIXファンドあたりがお勧めです。証券会社なら、ETFがわかりやすいと思います。
    • 0