プロが教えるわが家の防犯対策術!

今28歳です。3人の息子に恵まれ正社員として働き今まできました。長男が小学校へ入学した頃から、担任の先生達の姿をみて小学校の先生にあこがれるようになりました。以前も一度こちらで免許の取り方を質問させていただいたことがありますが、経済的なこともあり、一時あきらめていました。でもやっぱりなりたいです。(最終学歴、中卒・・・昨年高卒認定合格)

そこでもっと詳しく通信教育について教えていただけたらと思います。家は大阪なので、仏教大学が一番便利かと思います。具体的に学費はどれくらいかかるのでしょうか。大学へ行ったことが無いので、大学のホームページに出てくる言葉がよくわかりません。1単位の金額等ありますが、1単位とは?スクーリングに1日参加すれば1単位ですか?子供がいるので連続してのスクーリング参加が厳しいのですが月1回くらいでも卒業できますか?

勉強は必死でするつもりです。教員資格認定試験というのは、大検合格の私が独学では無理でしょうか?

一生の仕事を続けたいので、非常勤講師はいやです。

A 回答 (2件)

高卒認定合格ということで、

大学には本科生として最低4年在籍することになります。しかし、実際問題として通信制大学というのは孤独な学習になるため本科を4年で卒業できている人は1~2割程度しかおりません。5~6年はある程度覚悟しておいたほうがいいでしょう。

費用ですが、仏教大学教育学部本科生+小学校免許の場合は、4年間でかかる費用は入学金+授業料+諸経費の総額合わせまして「108万8500円」です。

単位というのは、定義で言うと通学では15時間の講義を受けてテストに合格すれば2単位(大学の講義は1時間90分のため2単位となる)与えられるものです。30時間講義があれば4単位という感じです。通信授業ではこれを1単位につき1600字のレポートに換算して考えています。ですから2単位の科目ではレポート3200字を提出しテストに合格すれば単位が認定されます。スクーリングは該当科目の全日程参加でその科目の単位数だけ認定されます。

なお、スクーリングの日程はある程度は融通は利きますが、どうしても受けないといけない科目が夏期集中にしかない場合などのケースも出てきますので
月1回という考え方はやめたほうがよいです。

また、何でもご相談下さい。
    • 0

「1単位」とは、学習した量を表す数です。

ですから、「15単位」っていえば、「1単位」の15倍の学習量と考えます。

免許取得には、「○単位」とかいてあれば、それだけの学習量が必要である。という意味です

ですから「単位を修得する。」とは、大学が、「あなたはそれだけの学習量をこなしました。」とその学習量を認めてもうことです。

ご参考までに
    • 0