アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険外交員が私の契約内容、保険設計書等を記載した文書(住所、証書番号、生年月日等記載)を間違えて、他人の封筒に入れて投函してしまった。当然、私に届いた封筒の中身は別人の契約内容、保険設計書等を記載した文書であった。保険会社を個人情報保護違反で告訴できるのでしょうか?また、どういった対応をとればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

確かにいい気分じゃないですよね。

でも、保険外交員も故意にやったことではなく、過失ですので、告訴まではできないと思います。

できることといえば、それを理由に解約することくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「個人情報の取り扱い」ってどうなんでしょうね。

>保険会社を個人情報保護違反で告訴できるのでしょうか?

「個人情報保護法」のことであれば、解釈が間違っています。
「個人情報を保護しましょう」という法律ではないので。
「個人情報の取り扱い方」が規定されているだけです。
「間違えて書類を送ってしまった」場合の罰則規定はありません。

>また、どういった対応をとればよいのでしょうか?

実際に損害が無い限り、その会社に抗議することができるだけです。
謝ってもらえるとしたら、それだけでもたいしたもんです。
もちろん何かの金銭的な要求をすれば、あなたが脅迫罪に問われてしまいます。

「そのような会社・担当者とは以後契約しない」というリスク管理をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
加入中の保険の解約は考えさせられますね。証書番号を変更することもできないようです。

個人情報の法律とは個人情報を扱うときは利用目的を明記してください、それ以外のときは同意が必要です、と言う物です。

ですから、違反ではありません。

しかしながら、損害賠償できる場合もあります。

その場合は個人情報を過失があるか故意をもって漏らされ、その結果貴方がストーカーやオレオレ詐欺に遭った場合で、その保険会社の個人情報が使われた場合です。

そこまで、証明して初めて損害賠償できます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。事が起こってからじゃないとですか。それまでは不安でいるしかないんですね。