アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
通帳や印鑑をどこに保管しようか考えてます。ただ単に棚やたんすの奥とかだとやはり不安です。小さい金庫でも買おうと思うのですが、万が一何かあったときに、金庫ごと持ってかれたらどうしようもありませんし。
また、印鑑・通帳も一緒にしておくのは不安かなと思います。
みなさんはどのように保管してますか?金庫買うのはどう思いますか?何かよいアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金はかかるけど、銀行の貸金庫に置いてます。

銀行の営業時間でないと出せない不便はありますが。
最近は物騒なので、家の中ではどこにおいても不安です。
    • 0

こんにちは。

通帳と印鑑は別にしておくのが盗難などのリスク軽減の一つです。
 両方一つにして置いた場合、盗難に合って盗難届けを出して全額降ろされても被害の補償されるかは疑問です。

印鑑だけ盗まれても、預金は降ろす事は難しいと思いますが、通帳だけの場合は、印鑑変更届けや本人認証などを偽造された場合は、降ろされるリスクがあります。

金庫ですが、金庫ごと盗難される恐れもあります。
通帳は隠せる場所を事前に作っておくのが良いかと思います。
 壁に掛けてあるカレンダーの後ろに袋を作っておくとか、壁掛け時計の後ろ、壁に隠し扉を作り、前に絵画などを置いておくなどや床下や本の中とかいろいろと考えられると思います。

少なくても、すぐ出せる机の引き出しのような場所でも、印鑑と通帳は別にして置くのが良いと思います。
    • 0

家庭用の小型金庫は盗難防止の役割ではなくて災害から貴重品等を保護する物と解釈しましょう。

印鑑と通帳が一緒は危険が多すぎます、別々に保管がベター。
我が家では通帳、重要書類は小型金庫に保管、印鑑は全く関係のない食品の空ケースに入れ某所に目立つように置いておきます。
どこに置いたか本人が分からなくなってしまう事がない様に、又ごみと間違って捨ててしまう事を防ぐ為。金庫もカモフラージュして置いてあります。
まだいろいろ方法があると思いますが、うちはこうしてます。
    • 0