プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドライトを交換しようと思っているのですが、青白いやつは雨の日が見にくいとわかったんですが、HID以外ではやっぱりノーマルが一番見やすいんでしょうか??4000Kでも雨の日はやっぱり見にくいでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハロゲンバルブのノーマルタイプは発光すると大体全ての可視光線の波長を出します。



これにバルブの表面をコーティングして色温度を調整しています。

つまり色温度を高くしたければブルーのコーティング、低くしたければイエローのコーティング、となります。

ここで問題なのはコーティングで色温度が変化する場合、明るさの値も変化(主に低下)すると言う事です。
要するにコーティグでカットされた波長の領域の光りは出てこない、その分、明るさもカットされるという事です。

ブルー系の光りは見た目に格好良く見えますが、雨の日は最悪ですし、晴の日もノーマルに比べ路面は暗くなります。

イエロー系はコントラストが付いて雨の日には視認性が良いのですが、晴の日にはこれもノーマルに比べると明るさは落ちます。

こう考えるとハロゲンバルブはノーマルのクリアー系が一番明るいと言えます。しかしその波長もメーカーで微妙に違い3200Kから3700K程の開きがあります。

カー用品店のバルブ売り場でコーティングしていないクリアバルブの中から、色温度が比較的高い物を選べば、純正のバルブより白く明るい(ハイワッテージの場合)でしょう。
    • good
    • 8

私の場合ロービームが明るいタイプ(ロー170W・ハイ110Wを使ってます、安売り店で2000円でしたがかなり明るいですよ、色はゴー

ルド系ですが雨、晴れもバッチリ!
    • good
    • 6

私も、かつていろいろな種類のバルブを試しました。



ANo.1 さんのお勧めなさったように、
やはり、雨中では、「イエロー系」がダントツに見やすかったです。

「イエロー系」といっても、大昔の車のように、
他者からは、ヘッドライトが黄色く灯って見える訳ではありません。
「やや、黄色み掛かっているかな?」くらいの印象です。
そして、運転者から見る光も、「まっ黄色」という訳でもありません。

最近では、ブルーっぽい白系が流行りのようです。
以下をご参考になさって下さい。

http://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/bulb/main. …

また、「ハーネス不要」とありますし、実際に「不要」なのですが、
ハーネスも取り付けると、より一層、ランプの光の強さや輝きが違います。

ひとつ上の出力のランプを取り付けたくらいの印象です。
余分な出費にもなりますが、ハーネスの取り付けもぜひお勧めです。
    • good
    • 8

イエローバルブも捨てがたいです。



雨天時の路面の乱反射が少なくて、比較的明るく感じます。

それに、最近はイエローバルブ装着車が少なくなって
”ぷち目立つ”こともできます。(笑

もちろん、”イエロー”(淡黄色)は保安基準上も問題なしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり黄色は見やすいですね。でも黄色はちょっと…って感じです!

お礼日時:2006/04/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!