アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現在、北海道の田舎の高校で勤務しています。
教員の人数が少ないため、たくさんの仕事をしなければならず、いつも夜の9時、10時くらいまで仕事をしています。自分は他の高校のことはよく分からないのですが、高校の先生って基本的に何時くらいまで仕事する人が多いのでしょうか。4月に転勤してきたばっかりで、前の学校が今の学校の倍くらいの人数だったので、慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。あんまりフランクな感じはなく、何かきっちりとした感じの学校です。

A 回答 (3件)

札幌市内の私立高校の教員です。


私の場合は、学校が8時で施錠されるため残業しても8時までなのですが、大体7時から8時まで仕事しています。
それに加えて休日も講習で出勤するのでその日に仕事をすることもあります。
他の先生方はそれぞれで、年配の先生は定時で帰る先生が多いです。運動部の先生で熱心にやられている方は9時や10時に帰る先生もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!前にいた学校もそんなかんじでした。今は結構小さな学校にいるからやはり勝手が違う感じがします。なるほど。参考になりました。お礼が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2006/05/14 23:11

道内公立高校の教員してます。



私も田舎の学校(一間口)です。(crazy-kさんは私の学校ではないはずです…)
学校によって勤務時間は違いますが、だいたい17時くらいまでが勤務時間だと思います。

私は以前はの大規模校でした。部活もがんばる、勉強もがんばる学校で、特に、部活は20時半まで可能(顧問の判断で)でした。当時、部活動(体育会系)は(北)北海道で上位、もう少しで全国、というレベルでしたので、部活後、残業することもありましたから21時、22時位の時もありました。生徒が一生懸命やっていたし、私も経験した競技だったので、生徒と一緒に一生懸命やってたという感じでしたから、いやだなー、という感じはありませんでした。

現在は、生徒の通学列車の都合で部活は16時半までです。仕事も残っているので18時位に帰れればいい方ですね。

様々な学校(期限付き時代を含めて)に勤務しましたが、勤務時刻終了すればすぐに帰る先生もいれば、私が経験したように(crazy-kさんも経験されてるように)21時、22時位になる人も中にはいます。

早く帰る人っていうのは仕事を早くこなす方が多いのかなぁ、と思います。そのほかの理由もありますが、ここで述べるといろいろ問題が起こりそうなので、ここでは述べないようにします。

小さい学校だと人間関係が大変ですが、がんばってください。バカ話ができる人を早く作ってください。
(愚痴はいつでも聞きますよ…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。まだ慣れていないので、結構混乱しているのが自分でわかります。特に今時期は忙しいからなおさらなのかもしれませんね。じっくりと着実に仕事をがんばっていこうと思います!!

お礼日時:2006/04/17 21:51

先生に限らず労働者である以上、定時から定時まで働けばよいと思います(実働8時間を越えず、終業までに45分の休憩時間を取る権利があります。

)職務命令などにより9時、10時くらいまで仕事をした分だけ、代休なり、特別手当なりの代替があるなら問題なさそうですけどね。人数が少ないため、たくさんの仕事をしなければならないという考え方は労働者として私は賛同しません。足らないなら補充すべきか、職務を可能な範囲に限定すべきですから。それでもするならば、する人の自由だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なかなか先生の場合は定時まで、という風にはいかないのが現状なので、結構厳しい面もあります。ただ、効率よく仕事を進めようと考えています。

お礼日時:2006/04/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!