「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在、北海道の田舎の高校で勤務しています。
教員の人数が少ないため、たくさんの仕事をしなければならず、いつも夜の9時、10時くらいまで仕事をしています。自分は他の高校のことはよく分からないのですが、高校の先生って基本的に何時くらいまで仕事する人が多いのでしょうか。4月に転勤してきたばっかりで、前の学校が今の学校の倍くらいの人数だったので、慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。あんまりフランクな感じはなく、何かきっちりとした感じの学校です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道内公立高校の教員してます。



私も田舎の学校(一間口)です。(crazy-kさんは私の学校ではないはずです…)
学校によって勤務時間は違いますが、だいたい17時くらいまでが勤務時間だと思います。

私は以前はB地区の大規模校でした。部活もがんばる、勉強もがんばる学校で、特に、部活は20時半まで可能(顧問の判断で)でした。当時、部活動(体育会系)は(北)北海道で上位、もう少しで全国、というレベルでしたので、部活後、残業することもありましたから21時、22時位の時もありました。生徒が一生懸命やっていたし、私も経験した競技だったので、生徒と一緒に一生懸命やってたという感じでしたから、いやだなー、という感じはありませんでした。

現在は、生徒の通学列車の都合で部活は16時半までです。仕事も残っているので18時位に帰れればいい方ですね。

様々な学校(期限付き時代を含めて)に勤務しましたが、勤務時刻終了すればすぐに帰る先生もいれば、私が経験したように(crazy-kさんも経験されてるように)21時、22時位になる人も中にはいます。

早く帰る人っていうのは仕事を早くこなす方が多いのかなぁ、と思います。そのほかの理由もありますが、ここで述べるといろいろ問題が起こりそうなので、ここでは述べないようにします。

小さい学校だと人間関係が大変ですが、がんばってください。バカ話ができる人を早く作ってください。
(愚痴はいつでも聞きますよ…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。まだ慣れていないので、結構混乱しているのが自分でわかります。特に今時期は忙しいからなおさらなのかもしれませんね。じっくりと着実に仕事をがんばっていこうと思います!!

お礼日時:2006/04/17 21:51

札幌市内の私立高校の教員です。


私の場合は、学校が8時で施錠されるため残業しても8時までなのですが、大体7時から8時まで仕事しています。
それに加えて休日も講習で出勤するのでその日に仕事をすることもあります。
他の先生方はそれぞれで、年配の先生は定時で帰る先生が多いです。運動部の先生で熱心にやられている方は9時や10時に帰る先生もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!前にいた学校もそんなかんじでした。今は結構小さな学校にいるからやはり勝手が違う感じがします。なるほど。参考になりました。お礼が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2006/05/14 23:11

先生に限らず労働者である以上、定時から定時まで働けばよいと思います(実働8時間を越えず、終業までに45分の休憩時間を取る権利があります。

)職務命令などにより9時、10時くらいまで仕事をした分だけ、代休なり、特別手当なりの代替があるなら問題なさそうですけどね。人数が少ないため、たくさんの仕事をしなければならないという考え方は労働者として私は賛同しません。足らないなら補充すべきか、職務を可能な範囲に限定すべきですから。それでもするならば、する人の自由だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なかなか先生の場合は定時まで、という風にはいかないのが現状なので、結構厳しい面もあります。ただ、効率よく仕事を進めようと考えています。

お礼日時:2006/04/17 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校や中学校の先生は何時ごろ帰宅するのでしょうか?

高校や中学校の先生は、何時ごろ帰宅のため学校を離れるのが普通なのでしょうか。
けっこう残業等が長いでしょうか。
子供を迎えにいったりする先生は早く帰ったりするのでしょうか。
部活等を担当している先生は、より長く学校にいるのでしょうか。
教頭先生は遅くまでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の彼女が中学校の教諭でしたが、進学時期は夜の9時くらいでした。
進学指導ばかりでなく、就職する生徒のために企業の担当者と打合せをしたり、遅かったです。
うちの姉夫婦は小学校の教諭ですけど、やはり遅く、教頭の頃は生徒が問題を起こすと主任と相談して居残ったりしていました。
持ち帰る資料も多くて、車で通勤する先生も多いですよ。

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Q高校の先生が忙しい時期

高校の先生が忙しい時期を教えてください。
今の時期は受験前で忙しいのでしょうか?
自宅に帰っても忙しいですか?
また、夜の帰りは何時くらいで、土曜日の労働時間など教えてほしいです。
祝日や日曜でも出ないといけないときがありますか?
質問攻めで申し訳ないです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

某県の公立高校の教員です。私の学校の実情を以下に述べます。

はっきり言って、年がら年中忙しいです。

忙しさの割合は、各学校によって違いますが、若くて担任を持っている先生方が帰るのは夜の7時過ぎでしょうね。平日の勤務時間は5時までなんですが、守られたためしがないですね。

今の職場では運動部顧問や担任を持っている先生方は9時はざらです。
土曜日は休みとなっておりますが、模擬試験や部活動、補習等でかなり多くの先生方は出勤しています。

祝日や日曜は、土曜日ほどではないですが、やはり午前中は部活動や各種の仕事があって、先生方は来ていますね。好きでなければ(好きでなくても?)出来ない仕事だと思います。教育活動では、これで終わりという制限がありませんからね。


中でも特に忙しいのは年を明けてからですね。


高校入試準備→実施→採点→合格発表
※他の県は分かりませんが、私の勤務している県では入試が前期入試(2月上旬)、一般入試(2月下旬)、後期入試(3月下旬)と年に3回もあります
絶対に失敗が許されない(採点等)ため学校中がピリピリしています。この3回の入試の間を縫うようにして3月には卒業式があります。

また、大学入試センター入試が1月中旬、3年生の卒業試験が1月下旬~2月、3月には卒業式と言った具合です。

参考になれば幸いです^^

某県の公立高校の教員です。私の学校の実情を以下に述べます。

はっきり言って、年がら年中忙しいです。

忙しさの割合は、各学校によって違いますが、若くて担任を持っている先生方が帰るのは夜の7時過ぎでしょうね。平日の勤務時間は5時までなんですが、守られたためしがないですね。

今の職場では運動部顧問や担任を持っている先生方は9時はざらです。
土曜日は休みとなっておりますが、模擬試験や部活動、補習等でかなり多くの先生方は出勤しています。

祝日や日曜は、土曜日ほどではないです...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q教員と付き合っている方・教員と結婚してる方

 私の友達の悩みです。
 教員というのは素晴らしいお仕事だと思います。
 忙しい、とも聞きます。実際寝ないで試験問題を作ったり
 資料を作ったり忙しそうにしています。
 失礼な言い方になってしまいますが
 春休み・夏休み・冬休みは長いし
 サラリーマンと言われる職業とは違うと思います。
 友人の彼氏は私立女子高教員で6時までしか
 職場にいてはいけないそうです。
 彼女の会社は男性は遅くまで残って休みの日も
 仕事をしています。
 教員は世の中のことをあまりわからない。とか
 個性が強い。とか
 あまり良いことを聞かないのですが
 実際お付き合いされてる方とか結婚されてる方が
 いたらどんな感じか伺いたいなと思いました。

 失礼な質問であれば申し訳ありません。

Aベストアンサー

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか、その部が活発に
活動しているか、などでも違ってきます。
学校には校長・教頭・教諭等が大まかな構成ですが、
教諭のなかでも分掌(部署のようなもの)があり、その長に
あたっているとかでも忙しさは違ってきます。
その学校が進学校で補習授業があるとか、生徒指導が
大変な教育困難校であるとか、ほんと、学校によって
様々な事情があります。

また、夏休みなどの長期休業だって、上に述べたことがらによって
人により様々です。
授業のために生徒がきているときと違い、休みやすい環境に
あるというだけで、実際はクーラーもない職員室で仕事している
人もいるのです。
あと、春休みはほとんどの人が忙しいです。
年度末・年度始めで生徒も職員も大きく人の異動があるので。

長くなりましたが、「教員」とひとくくりに見ないで欲しいな、
と思います。
私は5つの学校を20年かけて回ってきましたが、実にいろいろな人がいますよ。
お悩み中のお友達に伝えてください。彼にとって妻となる人までが、
教員という眼鏡で常に見ているのではかわいそうだと思います。
どうか、彼自身を見てあげて欲しいなと思います。

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか...続きを読む

Q私学教員の待遇

都内大学院2年生です。地方公立高採用試験に失敗し、都内大学(偏差値48)付属高(偏差値64:都内国立大30名、早慶上理等有名私大100名以上の進学校)の常勤講師に内定を貰い、手続きまであと一週間しかありません。

1,講師から教員の格上げ採用に1~3年とありますが、教員格上げ採  用を口実にずっと、講師のままでは(あるいは契約中断)と不安で  す。
2、私学特有の実績偏重主義があるやに聴きます。進学校ゆえ、対外模  試成績の校内教科間教師の比較、進学実績の比較競争ってあるので  しょうか?。
3、研究日なく土曜日も開校です。残業手当もありません。こんな状態  でクラス担任、部活担任が1年目の常勤講師から持たされます。

私学教員では普通でしょうか?地方公高志望だったのでその差にとまどっています。学校間格差はあるとは思いますが、何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私立高校の教員です。

1.については学校次第なので何とも言えません。但し実際にずっと講師のままに留め置く学校があると聞いたことはあります(私は最初から専任なのでこういう経験はありませんが)。一般的に私立は専任に空きができたときに採用しますから,空きができないと採用は先延ばしになるかもしれません。

2.私学は進学実績を残さないと生徒が来なくなります。校内でも実績を残さないと他教科から嫌味を言われることがあります。また,他校と実績を比較するのは当然あることです。個人的には実績偏重は教育的ではないと思いますが私立は私企業と同じですからやむを得ません。

3.土曜も開校なのは進学校では当たり前のようにあります。担任が1年目なのも不思議なことはありません(私も1年目からでした)。他に日曜に模試監督や放課後に講習などがあり,さらに部活動もあればほとんど休めません(年に数日程度でしょう)。残業手当がないのはどこでも当然です(月給の4%の教職調整給を支払えば残業手当を払わなくてもいい)。研究日もなくて普通です。

Q高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?


しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思ってい...続きを読む

Q教師1年目仕事辞めたい

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい」という言葉は
耳にはいらないようです。
何とか、規律を正そうとがんばれば頑張るほど
余計うまくいっていない気がします。


正直、疲弊しています。身も心も疲れました。


私の実力不足なのは十分わかっています。
でもどうしたらいいのかわかりません。
いろんな本(教育)も読み勉強し、実践してみましたが
いまいちです。
もしかしたら自分は向いていないのかもしれません。




でもこんなにしんどいならもう逃げたいです。


この仕事は嫌いじゃないです。でも嫌いじゃないのに、うまくこなせない自分が
情けなくって、悔しくて、イライラして泣いてしまいます。


夜も、ほぼ毎日夢をみて泣きながら目覚めます。
そのせいでいつも体や頭が重いです。


私は今、地元じゃない場所で教師をしています。
しかし、いつか笑顔であんなこともあったな~って
笑いながら地元で教師になることが私の夢です。


それが理想です。

でも、やめてほかの仕事をやって(やりたいことはあります。)
いきいき毎日生きていくのも悪くないのかなと思います。




こんな私に、アドバイスをお願いします。なんでもかまいません。
仕事辞めてもいいのでしょうか。
このまま耐えるべき何でしょうか。アドバイスお願いします。

社会人1年目です。ずっとなりたかった教師という仕事につき、今まで頑張ってきました。
(・・・といってもまだ半年ですが)
しかし、最近やる気が湧きません。

がんばっても返ってくるのは、子供たちの罵声。
スキンシップのつもりだと思うのですが、2学期に入り、
なかなか体も言葉づかいもパワーアップしています。

((少し荒れている学校です。))

男の先生に対しては
子供たちが静かにして授業を受ける。
女の先生に対しては
ふざける・暴言・立ち歩き・やまない私語

毎回です。私の「静かにしなさい...続きを読む

Aベストアンサー

 まじめで熱心な生徒だけを相手にしたいのなら、予備校講師か学習塾に転職することをお勧めします。彼らは明確な目標を持っているので、間違いなく集中してくれます。

 その代わり、成果を上げられなかったり、受講生からの評判が悪ければ、間違いなく解雇です。


 学習塾ではありませんが、私が通っていた私立校は教師は1年目は講師として「試験採用」され、それなりの評価を得られれば教諭になれますが、能力がないと判断されれば「契約終了」と言うシステムでした。1年でいなくなる教師は多く、過半数がそれに該当しました。

Q高校教諭の部活動についてです!

高校教諭を目指しています。
科目は英語です!

高校の先生は部活動の顧問を絶対に受けもたなくてはならないのですか?
断ることはできないのでしょうか?

回答よろしくお願いします‼

Aベストアンサー

学校によって違います。派遣教師などはそんなことをすれば超過手当を出さなければなりませんから、させないことがほとんどでしょう。

Q教師の彼から突然の別れ

昨日質問をしたものです。経験が浅いもので、質問を分割して提示したところ、削除されてしまいました(>_<)もう少しみなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして、再度投稿します。大学生女、つきあって半年です。

彼は、高校の非常勤講師(3年目)をしています。非常勤ですが、主に3年を担当し、授業は週18時間担当、部活も担当していまして、平日は夜8時過ぎまで、休日も一日中部活で休みは一日もありません。また、非常勤で給料も少ないので、平日の月・水は部活後家庭教師もしていますし、もちろん学校でできない仕事は持ち帰りとなります。

彼の忙しさから、会うときは、私が「今週末忙しい?」と聞き、可能ならばやむおえず夜に会うという感じでした。なかなか会えませんが、会ったときには愛情いっぱいの時間を過ごしていました。

しかし、最近彼から別れのメールがきました。彼は、「なかなか会ってやれず、私につらい思いをさせているのが嫌だ」といっていました。また、私にできるだけ会わなければという焦りからか、無理をしてしまった様で、この前会った時にも、「会いたいから会いに行ったというより、申し訳ないから会いに行った自分に気づいた」といっていました。
彼は、今回の別れを、自分自身の問題と考えているようです。彼は、仕事を完璧にこなしたい人でして、今、自分(仕事)に対しても私に対しても中途半端になってしまっていると言っています。こんな状態で私を幸せにはできないと。

彼は、本当に尊敬でき、また心の温かい人なので、人としても失うのは辛いです。今度、別れの話をする予定ですが、もう私たちはだめなのでしょうか。私はまだ学生なので、彼の大変さ、辛さをくみ取りたくても限界があります。もしも、このような経験がある方がいましたら、アドバイスをお願いします。

昨日質問をしたものです。経験が浅いもので、質問を分割して提示したところ、削除されてしまいました(>_<)もう少しみなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして、再度投稿します。大学生女、つきあって半年です。

彼は、高校の非常勤講師(3年目)をしています。非常勤ですが、主に3年を担当し、授業は週18時間担当、部活も担当していまして、平日は夜8時過ぎまで、休日も一日中部活で休みは一日もありません。また、非常勤で給料も少ないので、平日の月・水は部活後家庭教師もしていますし、もちろん学校...続きを読む

Aベストアンサー

教員の妻です。
(とはいえまだ結婚して1年目ですが)
夫と付き合っていた頃のことをつい思い出しました。
私の場合は専攻も違えば教職なんて興味もなかったので
ちょっと違うかもしれませんが。

私達は社会人になってから知り合い付き合い始めたんですが
私がONとOFFを使い分ける働き方なのに比べて
彼は常にON状態、家でも仕事を持ち帰るタイプで
最初はやっぱりギャップがありました。

彼を楽にさせる方法が分からない、
疲れを癒してあげる方法が見つからない、
そう焦ってた時期もありました。
私がいくら彼に対して尽くしても彼からのレスポンスは薄い、とか
そんな偏屈になってた時期さえありました。
彼が罪悪感を感じて「俺は何もしてやれない」って泣いたこともありました。

でも彼にとっての仕事は=生活であり
生活自体が既に一連の仕事であって
それが今の彼の今やりたいことなんだと
気付いてからは少し私自身も楽になったんですね。

最初はデート行くのは”息抜き”目的にしてたんですが
彼としては息抜きするって言われても
どこにいても仕事の方が心配になっちゃったりするんです。
プライベートって感覚がないんですよ。

だから休む時は家でゆっくり休むことを最重要にして
余裕がある時には
”ああいうの知っておくと知識になるんじゃない?”とか
”こんな情報が○○に載ってたよ!”とか
彼の向上心とか知識欲を刺激してあげて、
その上で自分も楽しめる方向に持っていくようになったんです。
あ、自分も楽しむってのが大事なんです。尽くすのでなく自らも楽しむ。

だから私たちのデートで一番多かったのが本屋。
メールの内容で多かったのが今日のニュース、今日初めて知ったこと。
でもそういうのに興味を持つようになって私も自分の仕事以外の知識が広がったし
彼も生き生きするようになっていったのでお互いにとってHAPPYと。
そうなると自然に時間を割く価値を置いてくれるようになるもんなんですよね。
向こうとしても私が楽しそうにしているのを見て安心していたんだと思います。
そんなこんなで一緒にいた方がプラスになるってことで
でもお互い忙しいってのにデートで待ち合わせに時間かけたりするのも面倒で
結婚しちゃったんですけど(笑)

自分のことをダラダラ書いてしまいましたが・・
つまり仕事の忙しい人だから恋愛できないってことはないんですよ。
忙しい人なりの、時間がない人なりの恋愛ってのもあるんです。
それは時間じゃない、お互いの心を大切にできる恋愛なのじゃないかしら。

あなたは彼と話す時、楽しそうにしていますか?
実際楽しいと思っていますか?生き生きしていますか?
「彼が忙しいから仕方なく我慢してるの」という雰囲気を出してはいませんか?
あなた自身が今の時間を楽しんでいることが彼に伝わっていれば
彼も申し訳なさを感じることはないと思うのですが?

それに彼の為に別れるってのはどうなんでしょう。
もし本当にお互い好きならわざわざ別れる必要もないと思います。
今は確かにあなたが「会えそう?」と週末聞いてきて
「ごめん」と毎回答えなきゃいけない罪悪感が彼にとって重荷なのかもしれません。
「じゃあ余裕ができるまで待つ」と言われたらそれこそ重荷かもしれません。

私ならこう言います。
「今のところ私は別れなきゃいけない程は辛くないし、
 毎週末会えなくても声聞けるだけでも元気になれるから満足してるよ。
 それにあなたの頑張っている姿を見て自分も頑張ろうって思えるしね。」って。
それでも彼が一人で辛がっていて、別れたいと言ってきたら
もう存在自体が負担なのね・・ってきっぱり諦めます。

どちらも自分を犠牲にしない付き合い方っていうのはできるんじゃないかな。
その二人の形をゆっくりでも見つけていけるといいですね。

教員の妻です。
(とはいえまだ結婚して1年目ですが)
夫と付き合っていた頃のことをつい思い出しました。
私の場合は専攻も違えば教職なんて興味もなかったので
ちょっと違うかもしれませんが。

私達は社会人になってから知り合い付き合い始めたんですが
私がONとOFFを使い分ける働き方なのに比べて
彼は常にON状態、家でも仕事を持ち帰るタイプで
最初はやっぱりギャップがありました。

彼を楽にさせる方法が分からない、
疲れを癒してあげる方法が見つからない、
そう焦ってた時期もありました...続きを読む


人気Q&Aランキング