プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(女)は、去年の2月に普通自動二輪の免許を取り、HONDAのアメリカンのスティード400を購入しました。
バイクに乗るならアメリカンと決めていたので、迷わず購入したのですが、教習所のような形のバイクとのギャップが激しく、いまだにしっかり乗りこなせていません。。。
気分の問題かもしれませんが集団で走る分には大丈夫なのですが、1人だととても不安です。以前1人で乗ってみた時にカーブで転倒しかけまして・・・それからというものどうも恐怖心が・・・
しっかり乗りこなせない一番の原因はやはりほぼ曲がる時だと思います。(特に左折です。どうしても大回りになってしまいます。)
アメリカンは曲がりにくいってよく聞きますが、曲がる時にコツはありますか?それとも慣れですか?
ちなみに今までバイクに乗ったのは数える程度かもしれません。。。恐怖心がなくなればいいのですが。。せっかく購入したので、しっかり乗りこなせるようになりたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いっそのこと曲がる時に不安なら途中で地面を蹴り上げてやればどうでしょう。

私のバイクもクセがあって曲がりにくいので曲がる時は時々足で蹴り上げてます。ただし普段足がつかないのでバンクした時だけですが。

特に左折の時は曲がる前から少し道路の右側から交差点等に進入すればあとが楽です。左折の方が曲がる時角度を必要としますので。原付じゃないので車に気をつかって横の方をコソコソする必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに邪魔にならないようにコソコソしていたかもしれません。。(^^;)

ほんとに道路の右側から交差点に進入すれば曲がりよさそうですね!
やってみます!

お礼日時:2006/04/20 21:10

昔スティードに乗ってました。


確かにアメリカンはコーナーが苦手ですが、ちょっとしたコツで曲がりやすくなります。

たとえば左に曲がるとき、ハンドルを軽く右に切ってみてください。(逆方向です)
自転車でも同じなんですが、二輪車はハンドルを切った逆方向に倒れようとします。
これを利用してバイクを傾けてやります。

アメリカンの場合は体でバイクを傾けるよりも、逆ハンを利用して傾けた方が乗りやすいと思います。

慣れもありますから、まずは十分乗り込んでください。
意外とアメリカンでも山道を元気に走れますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで聞いたことのなかったアドバイスだったので、その方法を参考に練習してみますね!早く慣れるよういっぱい乗るようにします!がんばります!(^^)

お礼日時:2006/04/16 19:26

初めまして。



あんまり考え込んで、乗ることは無いですよ。
余計に怖くなります。
もちろん、ボーっと乗るんじゃないんですが。

アメリカンには乗ったことが無いので、断言は出来ないんですが、ある程度乗っていたら、自然と恐怖心なんかも消えていってくれるはずです。
でも、コレが無くなっていく頃が一番、大きな事故を起こしやすくなるんで、注意して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに変に緊張して乗っていて、疲れていたかもしれません。ほんとに調子のると危ないですよね!楽しく乗れるようがんばります!

お礼日時:2006/04/16 19:19

アメリカンには乗った経験は無いですが


重心が低くハンドルを切ると言うより
傾けて曲がるバイクだと思うので
そのようなバイクだと思って乗るしかないですね。

極端な話しアメリカンはスポーツバイクみたいな
運動性能は低いので
曲がる時はゆっくり減速するしかないでしょう。

それか、山道などクネクネしている道路などで
うまく曲がれる練習するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ練習あるのみですね!弱音を吐くのは努力してからにします!がんばります!

お礼日時:2006/04/16 19:17

スティード400には乗ったことがありませんが


200kg以上の重量に30psでは乗りやすさを求めることはかなり困難です。
乗り慣れるにはかなりの癖を身に付けることになりそうです。

今後も絶対アメリカンしか乗らないのなら癖を身につけるのも良いでしょうが
軽くてハイパワーなバイクのほうが面白いかな?
という気持ちが少しでも出てきそうなら早めに車種変更したほうが良いです。
実は軽いのがとっても楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
バイクってほんと奥が深いですね。いろいろ積極的に乗ってみますね!がんばります!!

お礼日時:2006/04/16 19:15

教習所である程度乗れれば免許はもらえます。

でもバイクは4輪と違って乗るのにテクニックが必要な乗り物です、4輪には無い波状路や一本橋があるのはこのためです、ただ免許をもらってもテクニックのお墨付きをもらえたわけではなく、自己責任で乗ってもいいですよ、という程度のものです。
スティード400は必要以上に大きく重くできていますからいかに天下のホンダ車でも全くの初心者には戸惑うこともおおいでしょう。ほんとうは125ccくらいからステップアップしてバイクの挙動と操縦方法について身体に覚えさせながら排気量をアップしていくのがいいとおもいますが、初心者は不思議と小さいバイクに乗りたがりませんね、今からでも遅くないので80~100ccくらいのオフロードバイクで基本挙動を反復練習できるような施設で身体に覚えさせることがいいとおもいます。もてぎや鈴鹿などにはセイフティライド教室みたいなのあります、桶川にもあったとおもいます。受講料もかかりますが保険代だと思えば安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
たしかに調子にのって大きなバイクを買ったって思います(^^;)250なんて小さいから乗ってられないなんてどこからの自信だったのでしょう。。。たしかに四輪とは違うテクニックが必要ですよね。同じ乗り物でもほんとまったく違いますよね。身内に小さいバイクを借りて基本的な動作から練習していこうと思いました。乗りやすいバイクからのバイク慣れが必要だと思いました。がんばります!

お礼日時:2006/04/16 08:57

はっきり言って、慣れるしかありません。


車の来ない広場等を探して、練習です。
アメリカンは重心が比較的低く、フロントフォークの長さと独特の乗車姿勢と相まって、直進は良いけどカーブが苦手です。
ですが基本は一緒です。ハンドルで曲がるのではなく、体の重心を移動し、曲がる方向に車体を倒せば曲がってくれます。
カーブの練習と一緒に急ブレーキの練習もしておけば、役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
たしかになかなか車体を倒せてなかったと思います。もう随分暖かくなってきましたので練習しまくってみます。がんばります!

お礼日時:2006/04/16 08:48

はじめまして。

上手く説明できるか解りませんが、やはり慣れの問題は有ると思います。慣れてくると恐怖心も無くなって、余裕が出てくると思います。左折ですが、多分大きな交差店でだと思うのですが、右折は大きく曲がれますが、左折は小回りですよね。。小回りでゆっくりだと確かに安定しにくいですね。オートバイはハンドルを切って曲がるわけでは無いので(絶対ハンドルを切らないわけでもないのだけれど)ニーグリップ(ひざで車体をはさむ感じ)と、アクセルとクラッチの使い方かな?あと適切なギアチェンジも必要かな。駐車場とか広場でぐるぐる練習してみてはいかがでしょうか?たくさん乗れば色々解って感じてくると思います。それもオートバイの楽しさかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やっぱ慣れですよねぇ。周りにバイク乗る人けっこう多いのですが同じこと言ってました。いつか堂々と乗れるよう練習がんばります!

お礼日時:2006/04/16 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!