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お世話になります。返品伝票について質問です。
当方、仕入側(購買側)です。

商品を納品後に返品が発生して返品処理する場合に、
「返品伝票は納品者が起票する」ものですよね?
もちろん納品伝票は相手が起票しています。

おかしな力関係で納品者が優位な取引があります。
返品が発生し、返品伝票の起票は仕入側が起こすものだと一方的に言われています。仕入側が返品伝票を起票するなんて習慣があるのでしょうか?
もしあるとすればその理由を教えて下さい。

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

私の上司は仕入先に対して、丸っきり信用したり言いたいことをキチンと言えなかったりしたら相手のペースに巻き込まれるって言ってました。

キチンと対応しないと仕入れ業者は、だらしない、金に汚いってことも言ってましたっけ。
でも、仕入れ業者がキチンと返品や苦情や納品に対して対応してくれたりしたら、ずっと良いお付き合いをしているのも事実です。お金も約束した期日にこちらもお支払しています。それも手形ではなくて。
多分、社長さんを含めて業者との良いお付き合いが出来ていないものと思われます。
返品伝票は勿論相手側(納品者)が書くものです。でも書かないとなると、こちらも実力行使に出たらいかがですか。内容証明郵便で返品する事由と請求金額から相殺するなどの意思を書いて送りつけるというのはいかがでしょうか。お金はかかりますが、こちらの態度というものを明確にする必要があるかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。もう一度、上同士で取引内容を詰めて
契約確認をする必要がありますね。

お礼日時:2006/04/19 07:56

商品と共に納品伝票が届きます。


商品に不具合(納品ミス、傷物等)があった場合商品の返品と共に返品の旨を記載した伝票を送ります。

実際返品の為の伝票は返品者(仕入れた側)が書くのでは???
返品理由も返品されるものもわからないのに現物のみ返品されても納品業者は困るだけです。
ただ返品にあたって伝票が業者指定のものでないと困るなどの理由で書き直す、又は電話連絡などで内容を受け取っているので伝票は不要という事はあっても納品者が返品伝票を記載する理由がわかりません。

納品後に一定の締め日を持って請求書が届きそれを決済する流れになると思いますが???

伝票は取引の記録なのでアクションを起こす側が作成するのが当たり前では???

相対取引なら仕入れ側が伝票を書かない事も多いかもしれませんが…
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業界によって多少違うのでしょうか???
納品伝票は納品者が起票する=経理上の請求処理も伝票入力で行われてるはずです。何らかの売掛システム上で返品処理をすれば返品伝票も起票されるのが当然と思います。
ご指摘の流れであると、逆に仕入側の理由のみで返品伝票を起票し、返品が可能ととれませんか???
また相手先も売掛システム上の処理で返品伝票が発行されるので、
その伝票の意味がなくなると思います。

他の回答者も納品者起票が通例のようです。
しかし、ご指摘の取引形態もありうると思いますので、
もう少し具体的に回答いただければ幸いです。

お礼日時:2006/04/19 08:11

「返品伝票は納品者が起票する」ものですが、納品者が異常に自信を持っていて万が一にも自社の製品の返品はありえないと考えていたなら、起こりそうな事象ではあります。

ずっとこの状態が続いているのでしょうか?いずれにしてもおかしな話です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおかしな力関係です。お金を払うほうが弱い立場。。。
私も転職したばかりでこの取引の経緯がわからないまま、
担当になっています。悪しき習慣だとの裏づけをとりたくて質問しました。

お礼日時:2006/04/17 21:03

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私(A)は雑貨を輸入して、問屋さん(B)や、または直接小売店(C)などへ卸している事業者です。
小売店(C)に送った商品の中から不良による1個の返品がありました。
これに関する納品書や請求書の記載に関する質問です。
1. 現状のやり方では、次回注文をもらった際に小売店宛てに、注文数よりも1個多く送って前回の不良品の代品とし、その1個は納品書の数量としては書かない、というものです。
でも正式には、どのようなやり方をすればよいのでしょうか?

2. 以前、別の問屋さんから、同様の場合に『「あか伝」をきりますから・・・』と言われたことがありましたが、結局特にあかでんらしきものは送ってきませんでした。
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Aベストアンサー

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1の場合は、請求書はそのままの場合
交換時期が請求書の前とか、交換が確実早期にできる場合などには交換で処理する場合が多いです。

2は赤伝とは、返品として処理すると言う意味とか思います。
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3AとB BとCは直接の関係は無いと思います。それぞれの間で、1、2どちらで処理するかをそれぞれ話し合えば良いと思います。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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マイナス金額の請求書について教えてください!
例えば、今月の売り上げが1,000円、商品の返品代金が3,000円だとしたら、今月の請求金額は「-2,000円+消費税」になるのでしょうか?
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Aベストアンサー

えーっと・・・^^:

質問者様(A社とします)は商品を売る側ですよね?
その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

(1)AからBへ3000円の商品を売りました。
(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
3000円分は代金ももらってないし、商品も戻ってきています。
3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請求は出来ません。
社内で3000円分の納品(出荷?)→返品の処理をします。


・もし3000円の代金をもうもらっている場合は
2つの方法が考えられます。これはB社と話をしてどちらがいいか決めてもらってください。

方法1
3150円をB社に振り込んで、1000+税の請求書を出します。

方法2
「○日にお振込みいただいた3150円の内
1050円は商品代金と相殺させていただきます。
残金2100円を返金させていただきます」という旨の精算書を送って
2100円の振り込み手続きをする。

>マイナスの請求書の場合、発行するのでしょうか?
>発行するのであれば、「△2,100円」と「-2,100円」どちらの表記が正しいでしょうか?

通常は発行しませんがBが「方法2」を指示してきて、
「マイナス金額の請求書をください」と言われたら発行してください。
良く使われるのは△だと思います。

えーっと・・・^^:

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その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

(1)AからBへ3000円の商品を売りました。
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(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
3000円分は代金ももらってないし、商品も戻ってきています。
3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
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Q伝票などの赤伝・青伝・三角マーク

取り引きのある某販売店で、普段品物を購入したときは普通の複写の納品書を置いていき、月一で締めて請求書が発行されるのですが、たまに手違いで返品をするときに「赤伝処理しますんでー」とか言われるのですが、どういう意味なんでしょうか?今までは意味もわからず「はいはーい」と軽く流していたのですが・・・。

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Aベストアンサー

(1)△=▲・・・・です。
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※参考・・・・△印がみにくい場合がありますので▲印で処理する場合があります。

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Aベストアンサー

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Q赤黒伝票の書き方を教えてください

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Qチェーンストア伝票の書き方を教えてください。

自営業で食品を販売しております。この度小売店へ商品を卸すことになり、先方より「納品書はチェーンストア伝票で」と指定されました。早速ネットショップでチェーンストア統一伝票(手書用)を購入したのですが、5枚綴りの用紙がそれぞれどのような役割をするのか、また取引先にはどの用紙を「納品書」として商品に添付すればよいのかがわかりません。どなたか実際にお使いの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
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・仕入伝票(2)
・仕入伝票(3)
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


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