電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の理科の問題で,エタノールと水の混合物を温度上昇させる問題があります。この場合,80℃付近で「エタノールが主に気体となって蒸発する」と記述してありました。
 なぜ,このときに水も一緒に蒸発するのでしょうか?エタノールだけが気体となると考えているため,納得がいきません。
 単に温度上昇に伴い,水の飽和蒸気圧が高くなったからでしょうか?それとも,エタノールに伴って水も蒸発するのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

厳密な意味においては、エタノールと水は非共沸混合媒体ですから、2つの沸点が現れ、ご質問の「中学生の理科の問題」の様な「分留」による分離が可能です。

(完全な分離は出来ませんが)

完全な共沸混合媒体においては、あたかも単一媒体のように沸点が一定ですので、分留での分離は不可能になります。

>なぜ,このときに水も一緒に蒸発するのでしょうか?

80℃の水の飽和圧力は0.48[kgf/cm^2]くらいですから、100℃で沸騰している時の半分くらいのペースで蒸発していると考えられます。
この水の蒸発分が混じりますので、「エタノールが主に気体となって蒸発する」となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.2の方と多少視点は異なるのでしょうが、大変参考になりました。
水の飽和蒸気圧を考えると確かに納得がいきました。

お礼日時:2006/05/03 07:36

エタノールと水は共沸します。


すなわち、沸点の低いエタノールのみが先に気化するわけではなく、一定の割合の混合物となって水とともに気化します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%B2%B8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございます。
共沸ということを知りませんでした。
URLはとても参考になりました。

お礼日時:2006/05/03 07:34

常温でも多少は蒸発するさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!