アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く同じ精神科に通っています。
今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。
カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。
患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分けのような感じです。
自分がわがままなのかわからなくなります。
このままこの病院で治療を続けていても良くなるのだろうかと考える事があります。

以前、不安感が強くなり他の病院に駆け込みましたら同じ科の治療を受けることは保険で問題があるので…と言われました。
掛け持ちしていると言う投稿を拝見した事がありますが保険などどうなっているのでしょうか。

10年近く通い良くなっているといった実感があまりありません。病院のおかげと言うより薬と時間のおかげと言う感じです。薬に関しての説明は細かくしてくれる先生です。
他の病院も探してみた方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、十年通っていてよくなっていないと今思われるのであれば、少なくとも医者を変えたほうが良いと思います。

ドクターについても信頼できていないのでは?
私も、医者を3軒変え今のところに落ち着きましたが、そこで私のお勧め医。あげてみます。
(1)相性(之は重要な要素です。後お勧めは、どなたかと一緒に通院して貰うこと。(私の場合は家内でしたが)之は、ドクターへの2人の眼からの判断と、病状の共通認識がもてたことで結構効果的でした。嫌がる医者は辞めましょう)
(2)予約制(初診は30分は診察する。次回からは最低5~10分は診察する。1分でも10分でも診察代は同じです。後者のほうが良心的です。)
(3)服薬その他疑問に思ったことや『?』と思ったことに的確に答えてくれるか。また向こうから色々話を聞きだしてくれるか?
(4)服薬に関しては、状況・時期などに応じて、適時、調整してくれるか?(状況を聞かず出しっぱなしにしていないか?)
(5)できればカウンセラーがいるところ。

こんなところでしょうか、私の今行っているドクターは。
後は、3ヶ月ごとに自己判断しています。プラスになっているかマイナスになっているか。之も結構自覚するためにも効果的でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いい病院の見分け方参考にさせて頂きます。
いい奥様ですね!(うらやましい)

現在通っている病院では…

(1)相性 :割と話はしやすいです。家族(両親どちらか)は来れないか何度か先生から聞かれたことがあります。両親ともに病院が嫌い、待つのが嫌いといった性格で実現しませんでした。

(2)予約制
初診は30分程度は話したと思います。大変込み合っているので完全予約制にして欲しいと思っています。
特別予約制を導入したのも待ち時間と患者の多さを何とかしたいからとも思いました。

カウンセリングを受けると医師との話は5分以内と決まっています。

(3)服薬その他疑問に思ったことや『?』と思ったことに的確に答えてくれるか。また向こうから色々話を聞きだしてくれるか?

質問にはとても分かりやすく一言一言丁寧に教えてくださいます(特に薬に関して、気になる副作用あるとその場で調べてくれます。)
通っているのが長いせいか、先生から質問されると言うのはないです。
最初の調子はどうですか?だけです。

(4)服薬に関しては、状況・時期などに応じて、適時、調整してくれるか?(状況を聞かず出しっぱなしにしていないか?)
最近は体調他、特に問題なければこのままでいい?と確認されるだけです。
先生からの積極的な質問はないです。

(5)できればカウンセラーがいるところ。
います。でも私が通い始めた頃からいるのは一人か、二人で、担当カウンセラーが辞めてしまったりしています。
一番来院数の多い土曜にカウンセラーが一人しかいなくて、時々4週間間が空いてしまったりしています。

混んでいて先生も疲れている感じです。受付の人は早く終わらせたそうな感じもします。

参考にどうぞ。

こちらでは納得しなければお金はもらわないとという方針です。ですが資料を熟読して知識を身につけなければいけません。(そんな難しいものではないと思います)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変残念ですが、病院までかなり距離があり通うのは難しそうです。
催眠については興味ありましたので勉強になります。

カウンセリングより薬のほうがよいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
初診時から薬は頂いています。
最初は胃痛など不定愁訴を取り除きたく投薬での治療を希望してたので。
アンケートの様なものに記入したのですがその結果からうつがあるからと抗うつ剤もいただいています。
最初は「元気がないから元気の出る薬を」という言い方でした。
何年か前に病名を聞いてみたら「自律神経失調症と書類には書く」と返事されました。
カウンセリングはうつが症状が悪くなり必要だからと受けるようになりました。
症状が軽くなるとカウンセリングやめ、悪くなるとまた開始し、という感じでした。
カウンセラーさんが辞められた時は40分のカウンセリングを受けていた時です。

• 0