アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社インターバルという所でアルバイトのWebエントリーを致しました。
所謂、登録してから仕事を紹介するという会社の様です。
しかし、登録面接の待ち合わせが「花屋の前」で、面接会場が
「近くの喫茶店」というのです。
こういった面接は信用してよろしいのでしょうか。
また何かあった際の対応を教えて頂けると助かります。

A 回答 (8件)

貴方は正常な感覚をもっていらっしゃるようですね。

基本的には、登録した会社で面接などはしますよね。
WEBで登録したとはいえ、何かあったときに、会社が
どこにあるのかわからない様では話になりませんよね
気をつけるべきです。
ただ、あちらが貴方の住所の近くまできて面接して
くれるという親切心がないとも限りませんが
用心した方がいいともいます。
それに、登録するといってもその会社の実情を調べて
登録なり就職なりすべきですよ。
会社をしらべることは、一番大事です。
    • 0

私もその会社に今度面接行きます。

多分同じ場所だと思います。喫茶店って言うのが自分も不安に思っていました。自分の場合は集合時間も夜8時なのでかなり微妙です。電話の話だとその日にこれなければ本社で面接といわれたので、多分交通費や、手間を考慮して都市部で登録を行ってるみたいです。その場所以外にもいくつか面接地あるらしいので電話で相談すると変えてくれるかもしれません。自分も今回初めて登録するので合ってるかどうかはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答をありがとうございました。
結局面接は受け無い事にしました。

バイトの面接しますが、たまにあります。

事務所が乱雑であったりほかのお客とブッキングしている場合、ちょっと気分を変える場合など

やはりなるべく契約書を残すこと、アルバイト情報誌などのあなたがバイトを見つけた求人情報を残すようにしましょう。わからない事があればその場で聞く事

問題が起こった時は、労働基準監督署などで相談する事
(無料、電話での匿名の質問可能)
    • 0

#3です。

補足しておきます。
自分も喫茶店での面接、経験しております(受けるほうではなくて、面接する方で)。一応某メガバンクですが、やっぱり怪しいですか?理由はいくつかあるんですけど、大きい理由としては、(1)スペースが確保できないケースもある(大手といってもリクルート用に専用の部屋があるわけではない)、(2)喫茶店のほうがリラックスできるのでは、という気遣い。今までの話では(2)は裏目に出ていますね(せっかくお茶代まで負担しているのに…ガク)

質問とは関係ないですが、喫茶店でやったほうが、面接官の心理として合格を出しやすくなるというのはあります。やっぱり人間ですから、リラックスするとつい「いいよいいよ」となりがちです。
    • 0

う~ん。

そんな話はなくもないけど、、、小さい会社なのでしょうね。
大手と違って目が行き届くと言う利点があるところなのか、はたまた何かあった時に小さいがために対応がよくなかったりなのか?
それでもまともな所はあると思いますが、個人的には(私だったら)やめておきます。悪いとは言い切れないけど、不安を持つような所だったからここで相談してるんですよね?
    • 0

こんにちは。

私は喫茶店での面接、したことがあります。
前々から聞かされているわけでもなく、面接地へ行くと「ちょっと付いてきてください」と、喫茶店へ連れて行かれました。
私のほかに男性の方が一緒に面接を受けたのですが、1人だったらかなり不安になったと思います。
でも喫茶店で面接ともなると、その一緒に受けた方もかなり戸惑ってたようですが^^;
でもその会社はなんてことのない、全く普通の会社でしたよ。
面接も、普通に履歴書を見ながら質疑応答、という感じでした(そこにお茶とケーキがついてました笑)。
バイトの人達も和気藹々としてて明るそうで、職場自体の雰囲気は良かったです。
下の方が仰るとおり「喫茶店等で面接」というのは結構多いと思いますよ。

でも一応、不安なら前もって調べてみてはいかがでしょうか?
全部が全部そういう会社だとは言い切れないとは思うので。
    • 0

実際、この形態の面接は多いですよ。

オフィス街の喫茶店に行くと、こういう面接をしているのがあちこち見られます。
    • 0

読んだだけですが、怪しいと思います!!

私だったら絶対行きません。。。質問するからには質問者さんもそう思ってらっしゃるでしょうが。。。
別のバイトを探したほうがいいのではないでしょうか?
はした金より身の安全!!
    • 0